産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

35歳女性、ずっと動悸がひどいです。

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 4年前の1人目妊娠中から動悸が酷く、産後も度々動悸がしてました。2年前の2人目妊娠中は動悸と頻脈のため、甲状腺検査するも妊娠中一時的に悪くなっていただけですぐに改善。 3ヶ月前から動悸、息切れ、微熱、不眠、めまい、ほてりなど様々な症状があり、内科で甲状腺を含めた血液検査をするも全て基準値です。 もともと脈は速く高校生の頃から喘息があり、今は軽いです。 一年ほど前もひどい頭痛がして脳神経外科にかかりMRIを撮りましたがその時脈が速いことを指摘され、20分心電図をするも問題なしでした。 2人目産後かなり体調が悪く、ここ一年三ヶ月くらいで 心電図、頭頸部MRI、血液検査(直近七月半ば)、胃カメラ大腸カメラ、腹部エコー、腹部造影CT、胸のレントゲン、胸のCT、喉ファイバー、乳がん子宮がん検診などしてます。 iphoneの心電図アプリで動悸がするとき、しない時の写真を添付していますので、この心電図は問題がないか先生方に見ていただきたいです。 現在子供の風邪をもらっていて体調は悪いです。 アプリなので正確ではないことは承知しておりますが、子供が熱があり病院に行けない状態で不安です、よろしくお願い致します。 ※写真は四分割されていて、一番上の今記録されたあなたの脈というのがわたしの脈です。 育児家事仕事でストレスと疲労は半端ないです。甲状腺は動悸が酷くなった6月の半ば頃検査をしていて正常値です。

7人の医師が回答

白血病の症状

person 20代/女性 -

産後4ヶ月なのですが、産前に血液検査はしていて(半年以内)、その時は問題なかったのですが、産後の1ヶ月半で悪露が終わってから、不正出血がたまにあります。 茶色いおりもの少量程度から、鮮血がおりものシート2枚分程度などマチマチですが、昨日ふと白血病が不安になってから、実はこれは白血病によるものでは、と結びつけてしまいました。 産科に行きましたが、ホルモンバランスの乱れと言われています。 2ヶ月前から腕の赤い点が急激に増えたので心配になって皮膚科に行けば、ちらっと見ただけで内出血と言われ、でも両腕にあるのです。 しかも2ヶ月経っても治らないです。 元々私はその皮膚科医から心療内科をすすめられていて、受診してもあまり話を聞いてもらえないので、詳しい事を聞こうとしても「異常ないから。もう自分の体見ないで」と言われました。 リンパも触れるので、それは聞いたのですが、リンパ節の腫れだね、耳鼻科に行ってと言われました。 耳鼻科に行けばよく分からない、でも正常範囲内だから全然心配いらないよと言われました。 内科に行って見てもらったら、すごく分かりにくいね、と言われ、血管とかリンパ節が触れてるだけじゃない? と言われ、なにがなんだか。 四日前くらいから風邪をひきまして、37度の微熱が続いています。 子供がいて動き回っていたのも下がらない原因でしょうか。 息切れもひどいです。 貧血かなと思い目の下をめくりましたが、ちゃんと赤く。 足の痣がいつも二個くらいあり、子供が頭突きをしてくるのでそのせいかとも思うのですが、なんだかおっきくなったような気もして不安になり、調べたところ驚きました。 上記の症状が全部白血病に当てはまります。 白血病でしょうか? 今日さっそく血液検査をしてきましたが、結果を聞きにいく事すら怖いです。 不正出血もここ1、2週間は落ち着いていますが…

3人の医師が回答

右足の冷感(スースー)について

person 30代/女性 -

三日ほど前から右足ふくらはぎの上の方、膝裏の下、やや外側あたりが、冷たく感じます。ミントオイルやムヒなんかを塗ったときのようなスースーした感じです。触っても左足と温度は変わりません。 日中仕事をしていたり歩いていたりするときは気にならず、帰宅し七分丈の部屋着(ちょうど裾が当たるあたりが冷える)に着替えると感じ始め、気にならなくなったり、またスースーしたりの繰り返しが寝るまで続きます。必ず同じところです。 しかしネットで調べると怖い記事しか出てこず、一度気になるとどんどん気になってきて、だんだん膝裏や太ももの裏まで広がってきたような気がしてきました。 昨年の健康診断では血液系に異常なし(今年度は未受診)、甲状腺にポリープ有りで専門病院にて経過観察していますが、これもつい二週間ほど前の結果は機能に異常なしでした。 腰は普段から痛みを感じることはありません。ただ2歳半の子がいるので、抱っこ抱っこで負担はかかっているかもしれません。 産後太りからようやくダイエット成功し、半年で5キロほど落としています。 ただ最近風邪を引きやすく初めてリンパが腫れる熱が出たりなかなか結膜炎が治りきらなかったり、疲れるとなんとなくめまいが起きそうな感じがあったり、子供の湿疹で夜起こされて寝不足だったり、産後から排卵痛や生理前のイライラが強くなったり、体調としては万全とは言えません。 何が関連症状になるかわからないものでつらつらと書きましたが、この足の冷感は何でしょうか? また、詳しく検査した方がいい場合、何科に伺うべきなのでしょうか。 共働きなため平日の受診はおろか土日も何かと子供の医者通い優先になってしまうのですが、これは早めに検査したほうが良いのでしょうか? ご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

咽頭肉芽種の可能性、3ヶ月以上消えない

person 30代/女性 -

36歳、女性です。 飲酒、喫煙はしません。産後1年3ヶ月です。 これまでの経緯ですが、4月頃から喉が痒いようなイガイガ感があり咳が出るようになりました。5月に呼吸器内科を受診、レントゲンでは異常なく咳喘息、アレルギー、産後に多い逆流性食道炎も考えられるとのこと。 なかなか症状が改善せず、7月と9月に強い咳をした際に血痰がでた為に別の呼吸器内科でCTを撮りましたが異常はなし、同時にに鼻や喉からの出血も考え耳鼻咽喉科にいきました。 その際に出血とは関係ないが、声帯の左側上の部分に咽頭肉芽種と思われる病変があると指摘をされ、タケキャブを処方してもらい1ヶ月間は2週に1回経過観察をして頂きました。1ヶ月後には最初よりも小さくなり悪い物ではなさそうとのことで1ヶ月に1回診ていただいているのですが、ここ2ヶ月程は小さくならず変わらずで様子を診ています。 咳は9月中旬頃には出なくなっていました。痛みや違和感も風邪以外ではありません。 長くかかるものだとも聞いているのですが、経過半年後も同じようなら更に検査を進めるか相談になるとも言われ心配になりこちらにも相談させて頂きました。 質問ですが、 1、薬を飲んでいてもやはり咽頭肉芽腫とは消えるまでに長くかかることがあるのでしょうか。 2、1度小さくなってから大きさ変わらずですが、咽頭肉芽腫と悪性では見た目も違ってくるのでしょうか。 3、半年になる3月頃に更に検査をするか相談とのお話しだったのですが、もう少し様子を見ていても大丈夫でしょうか。 長くなり申し訳ありません。 どうぞ、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

乳腺炎による高熱か、別の病気を疑った方がいいか等

person 30代/女性 -

産後3ヶ月の母乳ミルク混合育児です。 乳腺炎・高熱に関する質問4点について教えていただけたら幸いです。 ●症状 数日前、39℃の高熱が出ました。寝不足と疲労感、悪寒、関節痛はありましたが、コロナインフル陰性で風邪症状もありませんでした。 カロナール服用により2日で回復しました。(このとき胸は小さなしこりがある程度で、痛みも日常程度) その後2日間授乳してもしこりが取れないため、乳腺炎を疑い、産婦人科の母乳外来へ行きました。(乳腺外科ではない) そこでは助産師さんの母乳マッサージを20分受けて、非常に強い痛みがありました。濃い黄色の母乳を絞り出されましたがしこりは取れず、エコーを使うことになりました。 すると乳房の中の炎症がわかり、抗生物質を処方されました。 その夜から、今までにないくらい岩のように固く、痛みが増しました。 ●質問 1.とくに病名を言われなかったのですが、これは乳腺炎ですか? 2.高熱の原因は乳腺炎でしょうか? 熱が出た日はそこまで胸は痛くなかったこと、胸のしこりがまだあるのに熱は下がったことから、別の原因なのか気になっています。 3.マッサージ→エコーの順の処置は適切でしたか?中が炎症しているのに非常に強いマッサージを受け、さらに悪化したのかもと不安になりました。 4.抗生物質を飲む以外にできることはありますか?(冷やす、葛根湯を飲む、とにかく授乳させる等) ちなみに産後1ヶ月頃から今までも、胸にしこりはできていましたが授乳で改善されていました。 胸の痛みは、日常的に乳房は押すとアザのような痛み、乳首はたまに針をさすような電流が流れるような痛みがあります。ただ我慢できないほどではないため、乳腺炎ではないと思って放置してしまっていました。

3人の医師が回答

蕁麻疹に悩んでいます

person 30代/女性 -

蕁麻疹とアレルギーについて悩んでいます。 【症状】 以前より疲れたり緊張したりすると蕁麻疹が出やすい体質でした。持病には高血圧があり、ノルバスク2.5mgを毎日1度服用しています。 8/23に出産し、産後より蕁麻疹が顔に出るようになりました。 11/21より風邪で発熱・副鼻腔炎にかかり、蕁麻疹が少し酷くなりました。 11/27に産後初めて外食をし、蕁麻疹が更に酷くなりました。 その後、皮膚科に通いアレルギーの血液検査をしましたが原因はわからず、かゆみが我慢できないときに飲む頓服のお薬をいただきました。 アレルギー値は、ダニ(2)ハウスダスト(1)スギ(2)ヒノキ(1)でした。 【教えていただきたいこと】 1、仮性アレルゲンの接種が蕁麻疹の原因ではないかと医師に指摘されましたが、何を食べて良いのか、何を食べたらだめなのかを教えていただくことは可能でしょうか。血管性浮腫などになって呼吸困難などになるのが怖くて仕方なく、何を食べるのも怖い状態に陥っています。 2、この体調で美容院で毛染めを行うのは止めた方がいいでしょうか。 3、毛染めでアレルギーを発症したり、アナフィキラシーを起こす事例をネットで目にして怖くなりましたが、美容院で毛染めするときはパッチテストはできません。美容院で毛染めするのはアナフィキラシー発生があるかないか、一か八か賭けしかないのでしょうか。それとも、そんな簡単には発生しないのでしょうか。 もしくは、市販の毛染め薬のパッチテストをして大丈夫であれば美容室でも大丈夫でしょうか。 4、事前の血液検査などで、1〜3の事項について判断材料になるような情報を得ることはできるでしょうか。 5、現在は総合病院の皮膚科に通っていますが、アレルギー科に通った方が良いのでしょうか。 たくさんの質問で申し訳ありませんが、アドバイスをいただいたいと強く希望しています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中の医薬品について 飲んでも可能か

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠30週の妊婦です。 風邪予防に、活蔘28という栄養ドリンクを 飲みたいのですが。 これは妊婦は飲んでもいいでしょうか? 説明書きに、産前産後の場合 栄養補給と 書いてますし、妊婦には禁止とは特に書いてないです。15歳未満は服用禁止とは書いてます。 ●効果・効能 肉体疲労・病中病後・食欲不振・栄養障害・発熱性消耗性疾患・産前産後などの場合の栄養補給,滋養強壮,虚弱体質 ●用法・用量 成人1日1回1瓶を服用してください。 15歳未満は服用しないでください。 【用法・用量に関連する注意】 (1)よく振ってから服用してください (2)定められた用法、用量を厳守してください。 ●成分・分量 1日量1瓶(50ml)中 コウジンエキス 600.0mg(原生薬として1200mg) オウギエキス 35.7mg(原生薬として100mg) ショウキョウエキス 41.0mg(原生薬として1000mg) ゴミシエキス 105.3mg(原生薬として200mg) クコシエキス 111.1mg(原生薬として200mg) タイソウエキス 357.1mg(原生薬として750mg) ロクジョウチンキ 0.05ml(原生薬として14.3mg) リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2リン酸エステル) 5.0mg (リボフラビンとして3.934mg) ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6) 10.0mg ニコチン酸アミド 25.0mg 無水カフェイン 50.0mg 添加物として、果糖、クエン酸水和物 、水アメ、カラメル、安息香酸Na、クエン酸Na水和物、ポリソルベート80、香料、エタノール 、プロピレングリコールを含有します。

4人の医師が回答

34歳生理不順について

person 30代/女性 -

現在34歳です 下の子を2020年7月に出産して5ヶ月後に生理が開始しました。 母乳は2021年8月に卒業しています。 多少の変動はありましたが、産後28日から31日の周期で生理があったのですが、昨年の9月から周期が長めなときもでてきて、 9月→32日周期 10月→35日周期 11月→33日周期 12月→29日周期 というような感じでした。 最終生理は12月5日の夕方から6日間 ですが、1月10日現在まだ今月の生理がきていません。 妊娠の可能性はゼロなのですが、 まだそんなに不安にならなくていいでしょうか?? 遅れる原因になりそうなものは、12月21日から1月3日まで上の子、下の子が次々とアデノウイルスに感染し、看病があった(夜お布団でしっかり寝たりできなかった、睡眠不足だった) 年末年始仕事があった(軽労働) 12月は不安ごとなどストレスが多かった 今になってこどもたちの風邪が鼻風邪として自分に移っている。鼻声、頭が重いなどの症状がある、、、 などがあります。 1週間前から生理前のようなお腹の痛み、腰の痛み、がときおりあり、胸のはり、胸の痛み?おりもの、食欲増加があるのに、なかなか来ません。 今朝からが足の付け根の痛み、頭痛などもでてきました。 あまり心配しなくてもいいのでしょうか。 教えてください。 独身時代はストレスでよく遅れる体質でした。たまに周期も40日とかになっめていました。 独身の時の周期はもともと31~34日くらいだったと思います。 産後は28日くらいで遅れても31日までだったので不安に思っています。

2人の医師が回答

生後2週間の新生児、2日前から熱があります。

person 乳幼児/男性 -

 生後2週間の男の子の父親です。予定日より18日早く産まれ、2510g程度と少し小さく産まれたのですが、母子共に生産後5日程で予定通り退院しました。 自宅でも問題なく過ごしていたのですが、2-3日前から熱が出たり下がったりしており、高い時(熱が出た初日)は38.2℃まで上がったので、出産した病院(周産期医療センター)にすぐ連絡しまいした。  小児科の先生からは、様子(ぐったりしたり、ミルクを飲まなかったり)見ておかしいようなら連れてきてくださいと言われましたので、一旦様子を見ながら調べていると、新生児は体温調節ができず、着せすぎでも熱が上がる等の記事もありましたので、少し薄着にして体温を計ったところ、37.2℃まで落ち着いたので、一旦様子をみることにしました。  ただし、午前中は体温が低い(37.2℃から4℃)ものの、やはり夕方から夜にかけて37.8℃くらいまでは上がってしまいます。  上の子(4歳)が熱はないものの、鼻水を垂らしていて風邪気味なので風邪がうつったのかなとも思うのですが、その他にも感染症や病気ではないかと心配です。  産後2週間健診が今週の水曜日(2日後)の予定ですので、一旦様子を見るべきか、直ちに病院に連れて行くべきなのか、悩んでおります。母乳は飲んではいますが、正直ぐったりしているかどうかは判断できず、ご見解をいただけると幸いです。 ちなみにうんちは、水っぽい黄色のもので、定期的にしています。

4人の医師が回答

平熱なのに寒気がします

person 20代/女性 - 解決済み

24歳(1歳児の母です) 元々生理痛がひどく、薬を飲んで対応してました。産後も生理痛がありますが、妊娠前に比べて特にPMSがひどくなりました。 イライラする精神的なものだけだったのが、吐き気、めまい、貧血、腹痛と、身体的にもなりました。 そしてそのまま生理が来るので生理前から生理中もフラフラしてます。 今回はいつもに増してひどいので相談です。 フラフラは貧血気味なんだろうと思って鉄分入りのドリンクやサプリを買い、一昨日から飲みました。 昨日も寒気がひどくて、暖かい格好をして横になってましたが、起きてもあまり落ち着かず…(寝過ぎのせい…?) 一昨日に36.9度〜37度の軽い微熱が出ただけで今は何度測っても36.5度前後です。 一応解熱剤を飲み、冷えピタを貼って布団にこもってます。 寝て起きたら回復しそうなのに起きてもダルさ、フラフラする感じ、寒気、胃の違和感からくる吐き気があります。嗅覚味覚に変化はありません。妊娠の可能性はありません。 風邪の前兆でしょうか? 自律神経失調症?でしょうか? それとも生理の影響でしょうか? 今まで生理のせいでも腹痛、腰痛だけなのに今回は頭痛もして、熱はないのに寒気があるのでどう対処して良いか分かりません。 ちなみに軽い吐き気もある為食欲がなくあまりご飯は食べてません。 フラフラしてしまうので病院へ、行くのが不安です。あと風邪の症状が無いので何科へ行くべきか分かりません。 今できること、やるべきことがあれば教えて下さい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)