痰が絡む咳コロナに該当するQ&A

検索結果:3,351 件

緑色の痰と咳について

person 30代/女性 -

咳喘息の既往症があるのですが、1年くらいは落ち着いていたので吸入薬はやっておりません。 4/20頃から鼻づまりと咳と痰があり、かかりつけの呼吸器内科に行ったら多少喉は赤いけどひどくはないとのことで、以下の薬が出ました。 毎食後 トーワチーム配合顆粒  トラネキサム酸カプセル レスプレン 朝夕 フェキソフェナジン カルボシステイン 就寝前 モンテルカスト 1日2回 1回2吸入 ブデホル 薬は2度ほど飲み忘れたタイミングがありましたが 吸入は続けているのですが、うがいが甘かったか薬が合わないのかはわかりませんが4/25から声が枯れています。 また、咳があまり治まらず、痰も常に唾を飲み込む時にある感じで、咳をすると痰が絡んでいる気もします。熱は一切ありません。 また、痰はこまめに出しているのですが、緑ぽい感じの色です。 ネットで調べると緑色の痰は肺炎になっていると出てくるのですが熱もなく呼吸も苦しくはないのですが、再び呼吸器内科にいくべきなのか、鼻づまりからの痰の場合もあるとネットにあったので、耳鼻咽喉科にいくべきか悩んでいます。 また、このような場合でもコロナを疑うべきなのでしょうか。小さい子供もいるため、不安です。

1人の医師が回答

風船からの病気感染の可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

会社で喉風邪が流行っております。先日、朝起きたら上咽頭にひりひりするような痛みがあり、その後は粘度の高い鼻痰が喉に落ちてきてしつこく絡み、咳と鼻水が止まらないような日が1週間ほど続きました。熱はありませんでした。 発症2~3日目の一番症状が重いときに、身内の誕生会の準備をしなければならず、部屋に飾るための風船を膨らませました。 風船は口で膨らませたのですが、息苦しくて時々咳をしては中断し、また膨らませるような作業をしていました。 1度ですが、大きく息を吐いたタイミングで咳が絡み、風船から口を離して咳をすると、大きい茶色い痰が出ているような状態でした。 そうやって用意した風船を、6個ほど並べて部屋に飾りました。 実際の誕生会はその1週間後で、その間に私の咳や鼻水といった風邪症状は治まりました。(痰が絡むなどは多少残る) 誕生会当日、家に来た身内の者は健康そのものでした。 そこから1週間、身内は私が膨らませて飾った風船の真下で食事をしたり長い時間を過ごしたりしていました。 すると健康だった身内が、黄色い鼻水、痰がらみの咳、上咽頭の痛みなど、以前の私と全く同じような症状が出るようになりました。 私が風船を経由して菌かウイルスを身内に感染させてしまったのでしょうか。直接身内と近くにいた時間は少なく、考えられる接触はそれぐらいです。 風船は少しずつしぼんでおり、菌かウイルスを含んだ空気を、部屋中に撒き散らしてしまったのではないかと大変後悔しています。または風船は口をつけて膨らませたので、風船の結び目あたりから、何かが空気中に広がったのかもしれません。 調べてはいませんが、もし私が患っていたのが風邪ではなくコロナだったら、可能性は強まりますか? 大変申し訳ないことをしてしまったのではないかと、もやもやが止まりません。

8人の医師が回答

妊娠27週 コロナかインフルか

person 30代/女性 -

昨日、人混みに食事に出かけ、隣の席の子どもがひどいゲホゲホ咳をずっとしていました。痰が絡んだ湿った咳です。 そのあとから急に、喉がイガイガし始め、空気が乾燥しているせいかと思いましたが、夜にかけてだんだんと咳がひどくなり、痰と鼻水がからむ湿った咳になり、夜通し咳が続き、お腹も張っています。 今朝にかけて軽い頭痛と微熱が追加で出始めました。 数日前から寝不足や貧血のせいで体調を崩しがちで免疫力が下がっていた自覚はありますが、 1.昨日、コロナかインフルに感染してしまって、当日すぐに発症してしまっている可能性は高いでしょうか? また、それはありえますか? 2.コロナの検査薬は手元にあるのでやってみようと思いますが、 昨日からの発症で、正しい結果は出ますか? もしくは、病院を受診して検査した方が良いか、昨日からの発症で、病院でも結果が出るかわからない時期であれば控えるべきか悩みます。 今は微熱ですが、体感としてはこれから熱が上がりそうなしんどさです。 (コロナもインフルもかかったことはあります) 3.お腹の赤ちゃんへの影響が心配です。感染についてや、咳のせいでお腹が張ること、また予約している明日の妊婦健診は受けるべきかについて アドバイスいただけたら幸いです。 お願いします。

11人の医師が回答

軽い風邪症状のぶり返し?病院へ行くべきか。

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供です。 中国人旅行客が多く来る場所を毎日利用していた60代の親族と2月19日に会いました。 会うと親族はくしゃみ、咳、鼻水の症状があり…くしゃみや咳を受け止めた手で子供を触り顔を撫でたりしました。 ちょくちょく除菌ジェルで子供の手は除菌しましたがまだ小さいので鼻口を触ってしまいました。 子供は2月24日ごろから軽くたまに空咳をしだして私も24日から喉鼻の違和感、悪寒、その後37.5まで熱が上がりました。 念のため外出をなるべく控えていました。 2日ほどでどちらも回復しましたが、また3月5日頃から子供が次は痰が絡むようなゴロゴロした咳を時々するようになりました。 寝てる時にも咳が出ています。 私も昨日から咳はありませんが喉に痰が絡まったり詰まった感じがします。 それと家から40mほどのところで戸建ての解体工事をしています。 現場側の窓は閉め切って外になるべく出ないようにしていますが、たとえばその状況で仮に家に粉塵がきたとしても痰が絡む咳の原因にはなりえませんよね? 普段ならすぐかかりつけの小児科か耳鼻科へ行きますが、すでに感染者が出た地域なので下手に病院へ行ってもらってきやしないか…と悩んでます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)