発達障害 40代に該当するQ&A

検索結果:1,455 件

46歳女性 腰痛 安静にしていても間欠的に差し込むような痛み

person 40代/女性 - 解決済み

46歳の女性です。 昨晩より右腰に差し込むようなずーんという痛みが15秒から60秒おきに来ます。 寝た姿勢でも立っていても座っていても痛く、姿勢や動作によりあまり変化がありません。 場所も右後の特定の同じ箇所が痛く、変化はないです。 痛み自体はずーんと鈍いもので耐えられないほどではないのですが、睡眠ができません。 痛み止(セレコキシブ)やロキソニンの湿布を張ってみたのですが効果はありません。 もともと子供を抱えたりすることが多い(発達障害児の支援員)ので 慢性的な腰痛はあったのですが姿勢や動作により変化があり痛みの種類も今回のものとは全く違います(こちらはピキッという痛みや筋肉の重だるさ)。 関係あるかはわかりませんが今回の腰痛のあった日は硬い床に布団をひかないような状態で寝ていました。 今回は整形外科的なものでなく、 内科的な腰痛なのでしょうか。 癌などでも腰痛があると聞き、案じております。 ちなみに腰痛以外はとくに体の不調は何もなく、 多少疲れやすいかな?夜眠りが浅く一度おきてしまう、くらいです。 小さい子供がおりシングルで両親も病気をかかえており わたしが病気をすると大変なことになるため大変心配をしております。 今回の腰痛でどんな疾患が疑われるのか、またどこの診療科に行くべきか どうか御教示お願い致します。

5人の医師が回答

共依存の自立の時が来た

person 40代/女性 - 解決済み

統合失調症病歴20年一人暮らし10年の者です。一昨年電気痙攣療法をかけました。私には共依存関係の母親がおり、今年70歳です。私の一昨年の治療(電気痙攣)がとにかく大変だったのと、私の大人の発達障害もあるせいで、「一人暮らしの部屋掃除はヘルパーがやると私の遺産が減る」と、往復2時間自転車を漕いで週一回掃除に来て、私の生活状況をチェックします。ところが母親の夫(再婚相手)が母親と私の共依存の関係を断ち切って私を自立に向かわせる為にか、毎日の電話のやり取りをさせない様に母親のスマホを私からの着信を拒否に設定してきたり、母親が私の治療に関わるのに精神的限界が来て、「今後入院したとしても実家は関わらない。見舞いにも行くか!!薬の処方も勝手にしろ!!一人暮らしがいいならグループホームにでも行け」と一蹴。母子家庭、一人っ子。で育った私にとうとう事実上の絶縁宣言をしたいと、部屋掃除の度に揉め事になっています。主治医は次回受診時に通院同行を母親にしてもらい後見人として私のこれからをどうするか?服薬調整もあるので休息入院させたいと提案しました。長い長い一人暮らしにおけるテーマなので、慎重に考えたいのですがdoctorの皆さん私に何か提案したい事や親離れ子離れの意見はありますか!?例えば母親も心療内科に通う方が私の治療も上手く行くと言われていますが、母親は親を馬鹿にする気かと怒鳴ります。私は独身、子無しです。

5人の医師が回答

鬱病、仕事に復帰出来るかどうか

person 40代/男性 -

いつも通院してる病院では抑うつ、セカンドオピニオンでは適応障害と診察され現在会社を欠勤中です。5年ほど前にうつ病で休み始めて、復帰して2年半ほど働いていたのですが、身体の調子が悪くなり4月頭くらいから会社を休み病院に行き内科では異常はなく、どこの内科でも心から来てるのではないかと言われた為、メンタルクリニック(1ヶ月に1回通院してる病院)に行くと抑うつと診断されました。診断書を書いて貰う際にうつ病で書かれると仕事の職場に復帰しにくくなるし、必ず部署の移動になって大変になるから(内科ではメンタルから来てる自律神経の乱れじゃないか)と言われていた為、自律神経の乱れから来る体調不良くらいで書いて欲しいといったのですが、抑うつと書かれました。仕方なくセカンドオピニオンで診察を受けたら適応障害ですねと言われて診断書はそちらのを提出しました。来月頭まで会社は休みなのですが、全然寝れていなく悪夢の様なものをずっと見てます、眠たさは来るのですが、中途覚醒で夜~朝までで30回ほど目を覚ましています。いつも通院してるいる病院の先生に伝えても薬を飲んで行けば大丈夫とだけ言われてる様な感じです。後は仕事休む前に忙しい合間に有給を取って行ける時はなるべく通院してたのですが、予約を取って来てないから本人に治療する意思が全く見られへんとか、何で体調不良で休み始めた時に先に来なかった?あなたは無駄な事ばかりしているとか(体調不良は嘔吐や倦怠感から始まった為、内科に行くのが普通では?)抑うつで診断されたのに今は大人の発達障害じゃないかとそちらにアプローチする治療をしています。今日も寝ないで病院に行ってしんどいのに元気そうやら、仕事っていつくらいから復帰出来そうですか?と聞けば今から出来るとか言われて疲れました。休む前と同じくらいメンタルで今はしんどい状態です。このような状態で仕事に復帰出来るのでしょうかを

5人の医師が回答

がんばれるでしょうか。

person 40代/女性 -

いろいろな事がありました。新卒教員の時は自分ではストレスと思ってませんでしたが突発性難聴になりました。研究校時代は夜中の2時に帰る日々。この頃はすざましい生理痛と出血でした。でも夢もあり情熱もあり頑張れたのです。保護者や同僚とのトラブル、いざこざ、クレームとたくさんありました。心が壊れたと思った最初は五年前重たい発達障害児を持った二年間、学校で泣き崩れ倒れました。病院には行ってません。自分でなんとかしてきました。そして話しを聞いてくれる母がいました。しかし、昨年、春癌とわかり夏には逝ってしまいました。介護休暇をとり自宅介護でした。学校には戻りたくなかったのです。組んでいる先生が多分境界性の方で自分だけが正しいと信じ、学年の仕事は全部押し付けてきます。自分の思うようにいかないとわめきます。管理職も関わってくれますがらちがあかず、打ち合わせの日や出会っただけで激しい動悸となってます。母がなくなり家の事もすべて私となりました。昔からそぐわない父、借金まみれで居候の姉、その姉の子供が家にいます。姉の借金を私と父で返済。最近まで仕事もなく介護の時も何もしなかった姉とは口を聞いてません。甥っ子はそんな状態の親なので父母、私で育ててきました。甥っ子と寄り添って生きてます。家も職場もつらいです。家事はできますが、学校のことができません。冬休みで子供が学校にきてないのもあり登校というか出勤できません。かといって休養とれてる感じでもありません。始業式がくれば這ってでもいくでしょう。でも、もう限界な気がします。ぎりぎり最低限度の仕事だけしてます。今まではバリバリだったので情けなく思います。家も学校もおちつけません。逃げ出したいです。病院にいくと楽になりますか。ただの逃げで弱いからですか。

1人の医師が回答

メタボリック症候群による腹部肥大。

person 40代/男性 - 解決済み

私は以前は身長168cmで体重が50kgとかなりの痩身だったのですが、ジムに通い60kgまでは増えました。しかしある時を境に手脚は細いのにお腹にだけ脂肪が付く、いわゆるメタボリック症候群になってしまい、数カ月で体重が82kgに増え、80kgから落ちなくなってしまいました。食生活は少なめで、ただし自分は先天的に広汎性発達障害があり、月に一度精神科のクリニックで薬(コンサータ、ストラテラ、インチュニブ)をもらっているのですが、他にも抗鬱剤や睡眠薬、精神安定剤等を処方していただいて飲んでいます。ただ、それにより逆に、食欲が減退し、今は1日に2食で、仕方なく無理に食べている感じです。 さらに、自分はなぜか、血液検査をするたびにコレステロール値が高いと言われているのですが、特に肉や油もの、ジャンクフードを食べているわけでなく、むしろ魚を多く食べています。ただ、血糖値は普通なのですが、甘い物はよく食べてしまう傾向があります。ちなみにお酒は体質的に全く飲めず、タバコも吸いません。また、母方の祖父は脳溢血で亡くなっており、母方の叔父も、65歳で脳溢血で亡くなっているため、遺伝的な部分もあるかもしれません。 一度、肝臓に水が溜まっているのではないかと、県外からも患者が来る、地域では有名な肝臓専門医を受診したのですが、検査の結果、水ではなく脂肪だとのことでした。 ジムにも行っているのですが、有酸素運動はあまりしていません。 情報を見ると、痩せていても糖尿病になると書かれており、また、母方の叔父が亡くなったときも、急激にお腹が出ていたと聞き、今後のために、一度糖尿病専門医やメタボリック症候群などの肥満外来を受診することを考えているのですが如何でしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)