検索結果:2,712 件
一週間ほど前から、5ケ月の息子が咳をしています。鼻が少し詰まっているようですが、鼻水や熱がでることはなかったため病院には行かず様子を見ていたのですが、咳はあまり良くなりません。ずっと咳をしているわけではないのですが、夜中に1回と朝起きてからは必ず咳が出て、昼間おきてきるときもコンコンと咳をすることがあります。 しあさって、三種混合(1回目)とロタワクチンを接種する予定なのですが、熱がなければ受けてしまって問題ないでしょうか? 本に「百日咳の初めの1~2週間は普通の風邪と同じような症状」と書いてあったのですが、もし百日咳だった場合、予防接種を受けてしまっても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
4歳の娘の、咳が止まらず困っています。近くの小児科で薬もらい鼻水はすぐ治りましたが咳のみ残っています。乾いたような咳で1度するとなかなか止まりません。夜中は比較的落ち着いています。心疾患もあるので今朝そちらの病院も受診しました。胸の音は落ち着いていて薬を処方してもらいました。この長引く咳は百日咳の可能性はありますか??たまに顔が赤くなります。百日咳だと薬は違うのでしょうか? 今服用している薬は メジコン散10% アスベリン散10% カルボシステインDS50% ムコサールドライシロップ1.5% です。 近くの小児科でもらったアモキシシリンとデカドロンエリシキルは2日前に飲み切りました。
4人の医師が回答
3歳の息子ですが、3日前から咳と鼻水が出ていて、昨日休日診療で診てもらったところ、喉の赤みも酷く無いのでただの風邪だとの診断を受けました。夜はしっかり寝れています。ただ、少し走ったり、階段上り下りなどをするとゼーゼーする事があり、痰の絡んだ咳が出ます。百日咳のワクチンは全て接種済みです。下の子が生後1ヶ月なのでうつってしまうと重症化するなどを聞いて心配しております。 ワクチンを接種していても百日咳に罹る事はあるのでしょうか。本人はとても元気で食欲もあり、咳き込んで嘔吐することもありません。このまま様子を見てみる方向で大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。
9人の医師が回答
お世話になっております。昨年12月始めから百日咳で、百日咳をきっかけに現在は副鼻空が炎症を起こしていて、そこからの分泌物が喉に垂れている状態と耳鼻咽喉科で言われて、クラビットを一日一錠と漢方薬をのんで3日になります。喉に痰が張り付いた感じと喉の痛みがあります。鼻からくる痰は透明か白です。検査はなく鼻に棉棒を入れたり喉を観た診察だけです。ネットで調べてましたが、これは副鼻空炎からくる後鼻漏の事ですか?副鼻空炎を治すべく最終的にレーザー治療をすればすっきり治るものですか?まだ初期なので治る可能性はありますか?よろしくお願いします。
2ヶ月の男の子です。今月頭に発熱し5日間入院しました。生後2週間〜咳をしており入院中にやっと治まりました。百日咳の疑いがあると言われ検査結果がまだ聞きに行けてない状態です。退院後から一週間は調子がよかったのですが、先週末からまた咳をし始めました。鼻水も少し出ています、熱はありません。退院時に貰った予備のシロップがあったので4日間飲ませましたが改善しません。あと数日前からミルクの量が減り今日のお昼から今までは100少ししか飲めてないと思います。欲しがるのですが乳首を口に入れると嫌がって出します。これは明日にでも受診したほうが良いでしょうか?百日咳は退院時に完治といっていいでしょうと言われました。
13歳の息子が3週間前くらいから咳が酷く地元の病院で診察をしてもらい薬を出してもらって飲んでいるのですが… 最初は喘息があるので喘息だと思い病院に連れて行きました。 喘息の薬でも咳が止まらずまた病院で症状を 話し薬を変えられ。咳が酷く息が止まってそれと同時に嘔吐もしてしまいます。 血液検査ではFHA-IgG抗体が基準値10未満に対して、息子は105まで上がっています。 百日咳を疑われましたが、病院の先生は百日咳とは違うと… 薬を飲んでも咳が止まらず何度も病院に行き、薬を変えられても咳は止まりません。 病院を変えようと思っていますが、何科を受診したらいいでしょうか? 今通っている病院は呼吸器科です
3ヶ月の赤ちゃんなのですが2週間前位から咳が出始めて寝ると咳が出ます 咳が出ても眠ったままで起きたりはしないです 小児科耳鼻科共に受診した所軽い風邪だといわれ熱無し喉も赤くなく少し鼻水が出る程度…胸の音も異常無しでした ただ風邪薬を貰い飲んでますが治らず長引きます 後心配なのは私も咳のみの症状が2週間…同居母も咳が3週間続いてます 上の子供も長く咳が出ます 病院にかかっても私は喉も赤くなく鼻水も無し 百日咳などでなく風邪だといわれますが… 赤ちゃんの風邪症状も私や上の子からうつったと思うのですが百日咳等にかかっている可能性はありますか?
1ヶ月前から咳が出始め、呼吸器内科で喘息と診断を受けました。薬を飲んで3日経っても咳が止まらない場合はまた病院に来るように言われ、止まらなかったので再診したところ、百日咳かもしれないと血液検査をしました。その時にアジスロマイシン錠と竹じょ温胆湯エキス顆粒(漢方薬)を処方され、咳の量は少し減りました。数日後、血液検査の結果も百日咳と出て、そのまま咳は治るかと思ったのですが、未だに続いています。 喘息の薬モンテルカスト錠とロラタジン錠、ブデホル吸入は続けるように言われたので服用していますが、咳がなかなかよくなりません。 もうしばらく服用を続けて様子を見た方が良いですか?
5人の医師が回答
こんにちは。主人が昨年末から咳が続いて血液検査で百日咳と診断されました。薬を飲みましたが数値が一カ月たっても変わらずもしかしたら過去に百日咳にかかっていて今回はちがうかもと言われました。しかしレントゲンで肺に影があるかもと言われてCTを撮ったところ肺の右下一部分が親指位黒くなっていてその部分に空気が入らず機能していないと言われました。原因としては腫瘍がありそれがふさいで空気がいかないと考えられるといわれ来週造影剤のCTをする予定です。腫瘍以外で空気が入らなくなる原因というのはありますか?腫瘍というのが考えとしては大きいですか?また腫瘍が悪性ではなく良性でも取り除いたほうがいいのでしょうか? 主人は36才です。ご回答お願い致します。
二年前に、自律神経がおかしくなり、体の不調があちこちおかしくなりました。その時に、あちこちの病院に行き検査やリハビリ的な事もした時に、神経内科でノイロトロピンを出されました。肩凝りがかなりひどかった時でした。 最近、また肩凝りがひどくなって飲んでみようと思ったのですが、薬を処方されたのが、二年前の6月21日とかかれています。 薬を飲まない方がいいでしょうか? 今、百日咳で呼吸器科に通っています。 そこで、湿布薬を出してもらっていますが、肩凝りがまだあります。 明日受診日なので百日咳の薬を服薬しているので、勝手にノイロトロピンを飲んではと思っているのですが、食間に服薬してみようかとか考えていました。 その前に、賞味期限的にダメでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2712
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療