腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

大量の水っぽいおりもの

person 50代/女性 -

排卵期あたりに腹圧により水っぽいおりものが大量にドバッと出てうっすら出血が混ざっていたので病院で検査をしました。頸がんは夏に陰性で、体癌は検体不足で結果が出ず、丁度半年後の再検査と言われていたので、今回は体癌の検査のみ受けて結果待ちです。 その後水っぽいおりものは減って医師にも確かにおりもの多いけど排卵の影響かな?と言われたので安心していたのですが、本日、また腹圧により大量のおりものが出て不安になりました。長時間座っていた直後です。 生理周期としては間も無く生理が始まる予定です。 がん検診の時に、経膣エコーで卵巣も診てもらいましたが、巨大な漿膜化筋腫が邪魔をして全体が見れないけど卵巣は多分腫れていないとの事でした。腹部エコーもしましたが、筋腫以外の指摘はありませんでした。 エコーの後に体癌の可能性はありますか?と聞いた所、多分、大丈夫との事でしたが、今までこんなに大量のおりものが出たことがないのでとても不安です。 最近、尿漏れもあるので、尿漏れなのかなとも思いましたがアンモニア臭がなく、おりものっぽいにおいでした。 ガンの可能性はありますでしょうか?

1人の医師が回答

腫瘍マーカーCEAがたった9ヶ月で2倍になりました。1.8→3.6

person 30代/女性 -

腫瘍マーカーCEAがたった9ヶ月で2倍になりました。1.8→3.6 基準値内とはいえ短期間で上がりすぎですか?珍しいorよくみる数値ですか? 再検査、精密検査はなにをすればいいですか? ⭐︎経緯 2025年7月、妊娠17週に、 便の色や粘液が気になり内科を受診した際、血液検査で腫瘍マーカーAFPとCEAがあり、妊娠由来でAFPが異常値だったため、9ヶ月後(産後4ヶ月)二同じ病院で再検査したところ、AFPは正常にもどっていました。便の症状も1度きりでなくなった為、安心していました。 ですが後からよく見てみると、同時に検査されていたCEAの方が、2025/7は 1.8だったのに対して2026/4に3.6まで跳ね上がっていました。(医師はAFPの欄しか見ていませんでした。) ネットで CEAはすでに癌の診断されてる方の経過を見る指標ということは把握しましたが、1上がるだけでだいぶ大きい印象なので、基準値内とはいえ短期間(9ヶ月)で1.8→3.6になっているのは、少し不安です。健康でも30%程度の揺らぎはよくあるという情報はみましたが、対して100%なので上がりすぎかなと…。 喫煙は全くしておりません。 体調面で産前と変わったことでは、授乳中(乳腺炎ぎみ)、風邪→胃腸炎→逆流性食道炎、悪露が長引いていたというだけです。 また、2025/7の受診の際の腹部エコーでは、3.2ミリの胆のうポリープを指摘されています。(再検査指示なし) 健診項目として意義がないことは理解していますが、ご教示いただけますと幸いです。

16人の医師が回答

チョコレート嚢胞とCA19-9中等度上昇

person 20代/女性 -

先日健康診断を受診しました。 特に自分では追加していませんが、今年から腫瘍マーカーがついており、 そこでCA19-9が96.2と中等度上昇でした。 他の腫瘍マーカーは、CEA 1.0、AFP 2.0といずれも正常です。 その他所見として、チョコレート嚢胞39×31mmが見つかり、1ヶ月後に婦人科に行きましたが、やはり同様のサイズのチョコレート嚢胞の診断を受けました。 腫瘍マーカーで再検査だったので、健康診断を受けた病院に診察に行ったところ、 とりあえず胃カメラと腹部エコー?を勧められました。 『婦人科の症状があると、高くなることはあると思うけど、胃がんとか膵臓がんの可能性もあるしとりあえず受けたほうがいいんじゃないですかね』くらいの感じでしたが、色々調べてみてチョコレート嚢胞でこの数値は妥当な範囲であることと、腫瘍マーカーで再検査をして癌が見つかる確率は2〜4%と見たため、婦人科の治療に専念するほうが良いのでは、、、とも思っています。 継続的にピルは飲んでいますが、どのようにすれば良いか悩んでいます。 ちなみに、他の異常値は nonhdlコレステロールが87、ALPが27、クレアチニンが0.78となっていますが、大きな問題に直結するようなものではないと認識しています。

2人の医師が回答

31歳男性、肝機能異常について、PBC等が不安でつらいです。

person 30代/男性 -

31歳男性、飲酒喫煙無し 身長166cm 体重55kg 70歳の父親が肝硬変なりかけとの診断をされてます。 健康診断にて肝機能の異常を指摘され、いろいろ調べるうちに不安になってきました。 血液検査の推移は以下の通りです ○2023年7月 ・AST21 ・ALT26 ・γGTP48 ○2024年7月 ・AST27 ・ALT30 ・γGTP62 ○2025年1月 ・AST25 ・ALT30 ・γGTP62 ○2025年2月 ・AST29 ・ALT50 ・γGTP113・腹部エコー→異常無し 肝で要再検査となりここで精密検査↓ ○2025年4月 ・AST18 ・ALT16 ・γGTP33 ・ALP51 ・LD155 ・直接ビリルビン0.4 ・間接ビリルビン1.1 (数年前に体質性黄疸と言われています) MRCP結果→胆汁がどろっとしてるかも?胆嚢腺筋腫疑い、いずれも気にしなくて良いとのこと。 エコー何ヶ所かの病院で実施→異常無し、超軽度脂肪肝ぎみかもと言っていた先生もいました。 ○2025年10月 ・AST40 ・ALT60 ・γGTP101 要再検査 今自分から提供できるデータはこれだけになりますが、PBCや肝炎、その他肝臓疾患がなにか考えられるでしょうか。 本日受診したのですが、結果を受け取るのと次回エコー検査までは期間が空くので不安で仕方ありません。 また、PBCとの診断をされた場合の予後はどういった感じでしょうか。 拙い文章で申し訳ございません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)