10年前に腸管の先に濾胞性リンパ腫を罹患し入院加療し寛解しました。現在は経過観察に通院しております。
前月、人間ドックを受け、各種検査を受けました。先日検査結果が郵送されましたが、結果報告書に腹部エコーで経過観察として脾臓脾腫と結果が載っていました。経過観察とはいえ心配になりネットで検索したところ、脾臓自体の病気ではなく、リンパ腫など他の病気を考える的な事が書いてありました。
もしや、またリンパ腫の再発では?と思い昨日丁度経過観察の受診でしたので健診結果を持って担当ドクターに聞いた所、リンパ腫を罹患していると脾臓脾腫になる。経過観察となっているので心配ない。再検査も必要ない。今日の血液検査でも特に問題ないしリンパ腫のマーカーも問題ない。と言われました。
心配で相談させていただきました。
先生方よろしくお願いします。
ちなみに10年前リンパ腫発症した前年も健診結果で脾臓脾腫と指摘され再検査したところ問題なしと言われました。