薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

喉に違和感 詰まった感じがする

person 40代/女性 - 解決済み

先日喉に異物感があると質問させて頂きました。数日前に薬を飲んだらそのまま喉にひっかかる感じがしたまま過ごしましたが、翌朝には異物感がなくなっていました。ふと思い出せば10月ぐらいから食べ物が喉に引っ掛かる感じがたまにあり、ここ数日は気になってご飯が食べるのが怖くて食が減っています。水分などは大丈夫で、食べ物を食べなければ気にならなく、お腹が減り食べ物を食べるとまた少し喉に詰まったような感じになり…食べるのをやめるの繰り返しになっています。 意識しすぎているのもあるのか気のせいなのかそれとも喉に異変があるのか不安です。 耳鼻咽喉科に行こうかと思いましたが、悩むのが、逆流性食道炎の治療中で来週に消化器内科で年1の内視鏡胃カメラ検査があります。 (1)その時に喉のことを伝えたら位置的に消化器内科でも診てもらうことは可能なのでしょうか。(喉仏の気持ち下あたりです)それとも位置的に判断はできないのでしょうか。内視鏡は辛いので消化器内科と耳鼻咽喉科の2回はと思ってしまいました。 また(2)もし耳鼻咽喉科と消化器内科で別々に内視鏡してもらった場合、胃食道と喉で診る場所は違うとして同じようなカメラなのですか?吐き気や辛さは耳鼻咽喉科の内視鏡も胃カメラと同じですか? (3)喉のつまり感の他に、少し喉のイガイガもあります。症状からして何の病気の可能性が考えられますか? 逆流性食道炎からの症状なのか、咽喉頭異常感症とか、咽頭癌なども考えられるのか 食事の量は減っていますが我慢できない辛さ痛さとかではないので、(4)消化器内科受診日まで待ってみてもいいのか、先にとりあえず耳鼻咽喉科を受診したほうがいいのか… いろいろ質問して申し訳ないですがご回答宜しくお願いします。

6人の医師が回答

球麻痺からのALSですか?

person 30代/男性 - 解決済み

もぉ食べ物のつっかえ感を感じてから3ヶ月が経ちました! 下咽頭期に左右の飲み込み口から食道に繋がるところまでの右側に食べ物が詰まり、おかしいと思いはじめた始まりでした!小さいカスみたいな固形物が詰まりやすくなり日に日に段々とひっかかりが増してきました!ご飯粒がひっかかったり薬がひっかかります! それが徐々に徐々に進行してきています!最近は左側も詰まりはじめてきました。食道入り口も飲み込みにくくなってきています。 身体中のピクつきも現れおさまりません。最近は頻尿で尿意を感じてから尿が出るまでに時間がかかるようになり、耳鳴りとゆうより頭鳴りがします! 聴力検査も異常はなかったものの明らかに聞こえにくくなっていました。色々な検査をしましたが全て白でした! 右側に食べ物が詰まり始めてからすぐに色々検査をしました!ファイバースコープ、胃カメラ、頭部MRI、胸部CT、頚部エコー、尿検査、血液検査をしました。針筋電図もしましたが初期過ぎて異常はなしでした。 しかし、現在は体幹から痩せてきて体重も減り大腿の筋力の低下を感じていますし、低下により関節にも痛みがありますし、すぐに筋肉痛になり疲れやすくなってきています!症状が進んできた今針筋電図をすれば異常が出るでしょうか? 球麻痺からのALSに違いないと思っております!あきらかに心身症など精神的なものではありません。

3人の医師が回答

原因不明の体調不良について

person 20代/男性 -

ここ二週間の話なのですが、 現在原因不明の体調不良に悩んでいます。 動けないと言うわけではないのですが 大きな病気ではないかと 不安を感じている20歳の男です。 現在の症状としては ・胸痛?肋骨痛?(右下・左胸・左脇下辺り) 度々チクっという感じが一瞬します ・肩こり、腰痛、首筋のこり、背中の痛み? ・右首辺りのリンパの腫れ ・体がだるい?ような ・頭痛 ・耳も若干ではあるが聞こえ辛い感じがして違和感 ・鼻詰まり⇒息苦しい感じも ・絶好調ではないような体調 ・不安や緊張⇒自身結構な心配性であるみたいです 今までかかった病院 ・内科・心療内科が併合しているクリニック ”主にここにいっています” (血液検査・腹部超音波エコー・尿検査) ・内科(胸部レントゲン) ・胃腸科(胃・大腸内視鏡カメラ) ・整形外科 ・耳鼻科(触診でリンパの腫れをみてもらった) 現在服用中のお薬 ガスモチン、ミヤBM、ポリフル、アレグラ、カロナール 体調不良当初は、 前日お酒を飲みすぎていたのと、 バーベキューをしていたこともあり 下痢と脱水症状から始まりました。 その後様々な病院をいってみたのですが、 上で行った検査からは 特に異常は見受けられないようです。 (胃・大腸カメラでは胃炎・十二指腸炎・大腸炎があったみたいですが、心配しなくても良いみたいです) これらは不安からくる症状なのでしょうか・・・? またもしくは他にも行ったほうが 良い検査などあるのでしょうか? 主に行っている内科に行って聞いたら ”MRIなどはする必要ないよ” と言われてしまいました。 現状は検査などせず経過を観察で よろしいのでしょうか・・・? 自分では良く分からないので ご教授の方よろしくおねがいします。 血液検査の項目に関しても もし気になるようでしたら おのせいたします! どうかよろしくおねがいします。

1人の医師が回答

胃ガン 直腸、大腸がん

person 20代/女性 -

胃ガン、直腸ガン、大腸がん についておききしたいことがあります。私は27歳の女性です。 胃ガンについてですが、3年前くらいに胃腸風邪になり熱や風邪の症状プラス吐き気があり病院で薬をもらったのですが吐き気と胃の不調だけよくならず吐き気や食欲不振が続きました。だんだんよくなりましたが、たまに吐き気や胃の痛みを感じる事があり、仕事のストレスで朝ごはんが食べれてなかったこともあり、旦那に朝ごはん食べないから余計吐き気するんじゃない?と言われ朝ごはんをたべるようになりましたら前ほど症状がでなく今はたまに出るかんじです。 でも心配なので検査しようと思っていたら妊娠がわかり検査できなく、産まれても母乳以外飲んでくれず検査できていません。 授乳中は胃ガンの検査はできないのでしょうか? 病院に電話で聞いたら麻酔を使うので影響ないとはいえないといわれましたが、麻酔なしで鼻からやったと見たこともありましたので気になり質問いたしました。 直腸、大腸がんですが、子供を産む前は便秘なタイプでお腹をくだし下痢になることはほとんどありませんでした。しかし産後は便秘になったり下痢になったりをくりかえしたりしています。便秘でも下痢でもなく柔らかい便が続くこともあります。血便がでたり黒い便などはでていません。 産後の関係や体質が変わったかなと気にしていなかったのですが、旦那のおじぃちゃんがた直腸ガンで亡くなっており、便秘と下痢をくりかえしてたと聞いて心配になり質問いたしました。 直腸ガンや大腸がんも授乳中は検査できませんか? 今子供は8ヶ月で1歳すぎて断乳してから検査するつもりでいたのですが、もし授乳中でもできるならっと思っています。 検査してみないとってことはわかっておりますが、このような症状はガンの可能性が高いのでしょうか? 夢にまででてきて不安です。 先生方々の解答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

78歳母、食欲不振で体重が減っています。

person 70代以上/女性 -

78歳の母の件です。何年か前より血圧が高かったり急に下がったりを繰り返すためお薬を飲んでおり、手足のしびれから首ヘルニアで昨年6月に手術しています。また年に1回脳の検査もしていて、今年も異常はありませんでした。 今年の4月頃から食欲がなくなりました。いつもの血圧が上がったり(200近く)下がったり(100を切ることも)で、気分が悪くなり食欲が減ってきているのかと思っていましたが、今は5キロくらい体重が落ちています。引き続き食べたくない症状は続いていますが、少しは口にしています。かかりつけ医で検査してもらいましたが、血液検査レントゲンとも特に異常なしとの診断でした。 先週、手がしびれる感覚があり血圧が180まで上がったので救急車を呼び搬送されましたが、救急医もかかりつけ医と同じく特に悪い箇所は見当たらないとのことでしたが、もしかしたら首ヘルニアの再燃かもしれないとのことで、整形外科の再診予約済です。 またここ数日に、食べ物が飲み込みにくいや下痢(普通の色)があり、かかりつけ医で胃カメラをお願いしています。胃カメラに関しては10年ほど前に見て頂き、ピロリ菌はありませんとのことでしたので、年に1回の透視の検査はしてきました。 最近の血圧の変動、首ヘルニアなどで昨年の定期健診は行えてはいませんが、毎月のかかりつけ医の問診、血液検査、外科の検査などはしています。 先日、発熱があり抗原検査をしましたが陰性で今日は平熱です。 首の後ろ(手術の跡)が痛いとも言ったり、時々手足がしびれるとも言っています。 以前の首ヘルニアと同じ症状なので、再発はあるとは思いますが、その他の「食欲不振・体重減少・嚥下障害」などは、食道がんを疑っていますが、いろいろ症状がありすぎてどの内容が原因なのか分からず、家族でとても不安です。何が一番の原因だと考えられますか?

2人の医師が回答

血清アミラーゼとリパーゼが高い。

person 30代/女性 -

血液検査での「血清アミラーゼ」の数値が、上限122で2013年8月に158や今年6月に140、上限118で2013年2月に156、上限106で2011年9月に146と、上限を上回る数値が出ています。上限を上回る時もあれば、基準内に納まっている時もあります。(上限134で2013年11月に118、上限122で2011年8月に108) 健康診断では2011年から毎回『アミラーゼ(膵機能)を定期的に検査して下さい』と結果欄に記載があります。 検査で、たびたび高くなっているアミラーゼの数値も気になるので、最寄りの医師の勧めで今年6月に初めてリパーゼを検査したら上限48のところ99で、倍の数値でした。 今月、消化器内科で腹部CT撮影と超音波検査をしたところ「CTの画像から見ると膵臓が腫れているかも」との診断でした。肝臓や腎臓などの他の臓器は異常無しとの事でした。 「癌や腫瘍での腫れではない」「リパーゼも高いし慢性膵炎かも」「膵臓に負担をかけない食事を。脂肪物や乳製品は控えるように」とも言われました。 「薬を飲んでも(リパーゼ?の数値とかが)あまり下がらないかもしれないけど、一応薬を出しましょう」とフオイパンを朝夕で服用するように処方されました。 振り返れば2011年頃から時々、左胸の真下(乳房との境目)の肋骨あたりが痛む時がありました。食べ過ぎて胃のあたりが痛いとか背中が痛いとかは覚えている限り無かったように思います。 飲酒や喫煙は全くしませんし、和食好きの家族の影響で油こい食事も殆どしません。おせんべいは好きですが。骨粗鬆症になりやすい家系なので乳製品は1日1本宅配牛乳を飲んでいます。他に乳製品の摂取は普段ありません。定期的な運動もしています。 「薬の服用だけでいいのかな」と心配な毎日です。食事に気をつける以外はフオイパンの服用位しか膵臓の腫れを下げる手立てが無いでしょうか。

1人の医師が回答

目眩、動悸の原因について

person 30代/女性 -

ここ2日間くらい、めまいと脱力感がひどいです。起こるときは基本睡魔に襲われるとき。眠いときの頭の重い感じが続いたり目が重くなります。でも本当に睡魔が原因か心配になるくらいクラクラしたり動悸がします。胃も痛いです。なので三つの原因を考えてます。一つは、最近の生活環境としても、引っ越しを週末に控えており準備に追われてます。旦那がそんな時に限って引っ越しの日まで出張…1人で荷造りを進めなければいけないというストレス…そして同時進行に仕事と持ち家の建設デザイン検討…考えること、やることが多すぎてます。住む地域もガラッと変わるのでだんだん不安になってます… 2つ目は、2週間前くらいに耳鼻科へ行ったらひどい副鼻腔炎だと言われ、抗生剤と痰切り薬を処方されました。薬は副作用を感じやすいのですが、今回処方された薬は1週間飲んでも大丈夫でした。1ヶ月分だされているのですが、でも目眩がで始めたので3日前くらいからストップしてみました。3つ目は、先週末日曜日に頭をドアの角に打ったこと。でもその後吐いたり手の痺れ、頭痛などは一切ありませんでした。でも可能性として時間が経ってからでてきたのかなとも考えたり… 仕事で笑ってるとき、好きなドラマを見てるときは症状はみられません。食欲も普通にあります。 3つの可能性から、この目眩の原因はなんだと思いますか? ここ数日は0時半には寝るようにしてますが、7時半くらいまで寝たいのに必ず5時に目が一度覚める日が続いています。 先月から夢もすごくみるし…ストレスでしょうか…病的なものとどちらの可能性が高いと思いますか?

4人の医師が回答

【ニトロールの効力の範囲と、副作用について】

person 40代/男性 - 解決済み

2年ほど前、扁桃腺を腫らし発熱。ロキソニン等が処方。 数日後、胸が鉄板のように固くなり、夕食時にほとんど食べられず、ロキソニン等を服用して就寝。 数時間後、背中が痛くなり、その後胸に強烈な痛みを感じて、緊急入院。 右腕から管を入れられ検査し、画像で心臓の血管が異常に細くなっており「異型狭心症」と診断。 入院して血液検査等し、ロキソニンへのアレルギーが原因の「心筋障害」と改めて診断。 アムロジピンとニトロールを処方され、退院。 その後、胸が痛いときにはニトロールを使い、アムロジピンは、数か月服用し終了。 先日、久しぶりに胸の痛みを感じ、胃薬やカロナールを飲んでも改善しなかったため、ニトロールを服用し治まったが、使用期限が切れていたので処方してもらおうと、救急で運ばれた病院に行きました。 しかし、検査の後、お医者様(大きいところなので、以前とは別の方)の診断は、トロポニン値も全く異状なく、気のせいという回答。 併せて、ニトロールは「狭心症」にしか効かないから、「心筋障害」に効くはずがないということでした。 【質問】 1 ニトロールは、「狭心症」にしか効かないのでしょうか? 2 ニトロールが「狭心症」にしか効かないとすれば、ニトロールを服用して効いたという感覚があるので、今回のお医者様は2年前の診断に基づいて、私が「狭心症」ではないとしていますが、私は「心筋障害」ではなく「狭心症」では無いのでしょうか? 3 ニトロールは、「狭心症」ではない人が服用すると、何か重大な問題があるでしょうか?痛みが引いたという感触が得られる以上、今後も服用してはいけないでしょうか? 4 今後のために、お医者様に以上の状況を伝えて、使用期限を過ぎないように、念のため、ニトロールを定期的に処方を受けてはいけないのでしょうか?

3人の医師が回答

血管炎と診断されました。

person 30代/女性 -

水曜日辺りに尿からイモ焼酎のような匂いに違和感を感じながら仕事上どうしてもお酒を飲まなくてはならなくて、金曜日の深夜に腹痛で目覚め、何かに当たったか飲みすぎたかと思い、寝れない程の痛みですが自宅にある胃薬、ロキソニンでなんとか仕事に向い、その日も飲酒をして朝方寝ました。4時間程寝て目が覚めたら怪我もしてないけど今までに見た事のないペンで落書きされたような発疹が有り、皮膚科に行き塗り薬、抗生物質をもらいました。ただ、腹痛が激しい為、念の為内科も受診したらやはり紫斑病かもとの事でした。血液検査で腎臓、肝臓、膵臓などの数値を見る事になりその日は終わりました。 一日、過ごして病状が、気管支炎のような肺が痛み、首が寝違えたように回らず、背中の痛みと全身筋肉痛のような感じで、今現在は左側が全体的に痛みが強く、お腹は胃腸炎のような状態です。関節は全てコロナの時のような関節痛です。27日に血液検査の結果がでますが、それまで待った方が良いですか? ふと、思い返すと一月にコロナになり、子供達は2日程で良くなっている中、私はどんどん悪化してしまい、謎に胃腸炎になり、胃腸炎と合併して喘息【持病無し】を起こしてしまい、肺炎を起こしてるかもとの事で、血液検査をしました。レントゲンでは肺炎の症状はないのに炎症数値が2.5と出て先生がどこかで炎症が起きていると言っていました。 謎のまま、日常をすごしていましたが、飲酒量が多いと次の日に脈拍数が220程頻脈になり救急車に運ばれたりしました。 ですが、病院に着く頃には治ったりしてしまいストレスでは?と謎のまま日常を過ごしてました。 今考えるとコロナの時に血管炎を起こしていて胃腸炎、喘息になったのでは? そして今は再発している状態なのかな?と自己判断してるのですが関係はありますか??

2人の医師が回答

受診結果の疑問と不安

A:10日程前に、腰・尾てい骨から下腹部にかけて、激痛ではないが鈍痛より強い痛みがあり、圧迫感が強く吐き気と食欲不振になり、個人病院(内科)を受診しました。診察は問診のみで、結果は風邪ということになり、風邪薬と胃の薬が処方されました。 B:その後、不快感はだんだんと強くなり、4日目には残尿感も出てきて、総合病院の救急外来を受診したところ、弱い膀胱炎と診断されました。 抗生物質を処方されました。 C:翌日はさらに具合が悪く、圧迫も痛みも不快感も強くなり、あまりに具合が悪いのでAの内科にもう一度行きBの経過を説明しました。抗生物質の点滴を受け帰りましたが、不快感・その他は増すばかりです。 D:翌日はもっと具合が悪くなり、我慢の限界を超えてきたので、別の総合病院の泌尿器外来を受診しました。 膀胱炎自体はそんなにひどくなく、それにより痛みがくるものではないという診断です。 内科か整形をすすめられ、その足で内科を受診しました。 問診と触診のみで、原因不明と診断され、薬は飲まなくても水分をとればいい。 もし検査するなら痛みとかなくなってからです。と、言われました。 E:さらにひどく、食事も拒食症のように受付なくなり、寝ても座っても圧迫と痛み(絶え間なくくる)で体力も消耗しています。 Aの医院に本日行き、無理にどこか紹介をしてほしいと話をしたら、別の総合病院の整形外科を紹介されました。 そこでは、レントゲンにより骨には異常なしという診断です。 実は、このメールは娘が代理で入力しています。 母は大変我慢強い人で、大げさなことはなく、気のせいで具合が悪く感じるなどどいうことはありません。過去も我慢しすぎて医師に怒られるような事ばかりで、現在の状態は尋常ではないことは確かです。しかし、病院の対応は前記の通りで、心配でなりません。 過去に膀胱炎を数回していますが、その痛みや不快感とも違い、本当につらい状態なのです。 このようなときに、超音波やCTなど何らかの科学的な手法で検査された上で原因不明となるのは理解できますが、尿検査とレントゲンと触診で診断され、日に日にひどくなり、食事が取れず体力を消耗する母に、どうすればきちんとした診察と診断と処置がなされるのか、どうかどうかお教えください。 症状 腰の下のあたりと尾てい骨から下腹部にかけて、激痛より弱いが相当強い痛みが絶え間なく走る。 同時に、尾てい骨には神経をさわるような、ビーンとした痛みが走る。下腹部を中心に、ビーンとした痛みと圧迫感がすごく、食欲はなく吐き気が絶えない。膀胱炎は治まったようですが薬は飲んでいる。 薬のせいといわれている下痢がAの翌日からある。 脱水症状にならないように、水分は摂取している。 熱は36.8度位(平熱36.3度)。 毎日毎日ひどくなっています。 宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)