術後の腫れに該当するQ&A

検索結果:2,573 件

子宮全摘後のお臍炎症

person 40代/女性 -

2022年7月中旬筋腫が膣に降りて来てるのと貧血の数値が低いことから(不正出血もあり)子宮全摘をしました。 術後1ヶ月後にお臍周りが赤くなり腫れて痛みがあり診察してもらい、よくある事ですと言われお薬を処方していただき治りました。 今月15腫れと痛みを感じ16日には出血もあったので主治医不在でしたので手術をした病院で他の先生に診ていただきお臍の掃除をして頂き術後からお風呂上がりに臭っていた悪臭はなくなりましたがまだ少し痛みなはありますが抗生剤を3日のみ腫れはひきました。 その際にエコーで腸の動きを見ていただきましたがよく動いていて癒着もないとのことで内診では傷も塞がっているけど肉腫があるとの事でとってもらいました。この肉腫についてはかさぶたのようなもので問題ないとの説明を受けました。 通常生活をしてもいいと3ヶ月健診の時にいわれていたので術後4ヶ月の時に性交渉を行いました。特に痛みはありませんでしたがうっすら出血はありましたがその時だけでしたがその後お臍に炎症が起きたのでなにか因果関係があるのか不安になりご相談させていただきました。 手術は腹腔鏡手術を行い卵巣は残して卵管と子宮全摘です。お臍が傷が1番深いから下着の圧迫などは良くないとは言われていましたがそこまで下着は当たらない場所でもあり強いていえばストッキングくらい… はっきりとした原因がわからないのも不安ですし繰り返す炎症も心配です。 ご教授、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

眼科周術期の抗生剤点眼について

person 50代/女性 -

2019年に左目のトラベクレクトミー手術をうけ術後クラビット点眼を長く使用しましたがこの時は何も問題はありませんでした。2020年に今度は左白内障手術を受けたのですが、術前からクラビットを点眼すると目がムズムズする違和感がありましたが、充血や腫れはなく神経質になっているだけかと思い使用継続、術後2週間でクラビット点眼は終了となりました。その後執刀医とは別の眼科で診察をうける機会があり、クラビット点眼で違和感があったことを伝えると皮内テストを勧められ、行うとびっくりするぐらい発赤と膨疹がでました。思い返せば緑内障術後にマイボーム腺が詰まり取ってもらったことがあったのですが、処置室でベガモックスを1滴使ったら、翌日目がすごく腫れてそのときはアレルギーかウイルス感染か区別できないと言われたのですが、すでにニューキノロンアレルギーを発症していたのだと思います。緑内障術後に長く使用したことで感作されたのだと思います。今回また右目のレクトミーをすることになり、レクトミー単独か白内障手術併用にするかと聞かれたので、レクトミー単独でとお願いしました。悩みは術前術後の抗生剤のことですが、今回はベストロンを使うのかなと思っているのですが、前回のように長く使用することでまたベストロンも感作された場合、(多分また白内障も悪化すると思うので)のちの白内障手術で使用する点眼抗生剤がなくなり、白内障手術ができないといった事態になるのでしょうか。点眼の抗生剤はそもそもあまり選択肢がないようで心配です。これを回避するため緑内障+白内障同時手術してしまったほうがいいかとも思うのですが、それはそれで術後視力が想定よりズレやすく眼内レンズの選択がむつかしいと聞いたので躊躇しています。ニューキノロンとベストロン以外で臨床的に信頼できる周術期の点眼抗生剤はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

糸リフト後、食事をすると急激に左側だけ腫れる

person 40代/女性 - 解決済み

昨日、糸リフティングをしました。 部位は口元からこめかみにかけて、PLLA素材の糸を左右2本ずつと、ほうれい線に対してPDA素材の糸を左右5本ずつ合計14本挿入しました。 糸リフトをした直後は腫れもそこまで無く、午前中の手術でしたので手術から1時間半後に食事をとったのですが、患部が動いたせいか、急に右側だけ凄い腫れがでました。 右骨下がゆで卵半分くらい盛り上がり、最終的には手の平サイズ位腫れ上がってしまいました。驚いて担当医に写真付きで連絡をしましたが、体内の血管が破れて血が出てしまった為で患部を冷やしてくださいと連絡が来ました。 腫れの拡大は30分ほどで落ち着きましたが腫れの左右差はものすごく、例えるなら右側が1、だとしたら左側は100くらいで人に会うこともできないほどです。 再度下記の状況を執刀医に伝えて、確認をしましたがやはり大丈夫とのことでした。 私としては、下記の事が気になってしまいかなり心配です。 □術後からじわじわではなく食事をしたら急激に腫れたこと、食事も小さい口でかなり気を使って食べたのにこんなに腫れるものなのか □幹部の強い痛み、動かさなければ痛みはなく動かすと痛い □左側はほぼ腫れがないこと □施術中に右側の糸を入れるときに麻酔をしてないのかというくらい痛かったこと 晩ごはんを食べたら更に腫れが酷くなり、骨切り手術と同レベルの腫れになってしまった為、こちらで相談させていただきました。 このまま様子を見て良いのでしょうか。 食事をすると腫れが酷くなるので食事をとるのが怖いです。 ちなみに担当医はとても丁寧で経験も豊富です。デザインもものすごく丁寧にしてくれ恐縮するほどなので何もないことを願っています。

4人の医師が回答

外陰血腫除去術後について

person 30代/女性 -

11月3日に出産し8日に退院後、外陰部に腫れと痛み、出血があった為13日に受診しましたがその時には切開の傷の炎症ということで、抗生剤と痛み止めを処方して頂きその後症状はよくなりましたが、23日頃また痛みを感じ腫れも前より大きくなって出血もした為、25日に再度受診すると、4センチの血腫が出来ているとの診断でした。 受診した時には触診でも痛みをあまり感じなかった為、抗生剤と痛み止めで吸収されるまで様子をみてもいいとの事でしたが、判断が難しかったようで院長先生と相談すると、手術して取った方がいいとの事で28日に手術し29日に退院しました。 退院後は感染しているかもしれない為、抗生剤の点滴をした方がいいとの事で、毎日点滴に通うことになりました。 本日はまだ術後2日ですが、まだかなり痛みがあります。 傷の痛みなのか糸がつっている痛みなのか分かりませんが、血腫が出来ていた肛門付近が少し硬くなっていてそこが痛む気がします。 術後は傷の腫れもあると聞いているので、何もなければ良いのですが、血腫の再発や感染等おこしていないか不安です。 12月3日に院長先生による診察と抜糸があるのですが、麻酔があまり効かなかったのか術中もかなりの痛みだった為また手術等になるのが怖く不安です。 通常血腫除去の後はどの位痛みが続くのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)