親指しびれ足に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

ALS心配 更に気になる症状

person 40代/女性 - 解決済み

何度かご相談させていただいております。 9月下旬に右足の重だるさ、右足脱力感、歩きづらさ、痺れがでてその後全身ぴくつきもでて、右足裏の土踏まずが歩くと痛くなる時があり更に10月中旬前に右手に脱力感がでました。毎日症状があり、その日、その時間によってまちまちでした。(左手足は特にないです)ここ10日間の症状ですが、朝起きて歩くと右足裏の中央あたりが痛い様な違和感がありますが、仕事で靴を履くと違和感はなくなります。その後は右足の脹脛辺りが張るようなつるような感覚や右足が凄く軽くなった様な感覚がある時は脱力感を感じ歩きづらさも感じます。この様な症状がその時間その日によってまちまちですが症状がない時もあります。痺れも相変わらずありますが足の裏の土踏まずの痛みはほぼなくなりました。ただ足の裏でジリジリとした何かが動いてるような感覚がずっとではありませんが毎日あります。 今1番気になってるのが右手の脱力です。2か月前からでてた脱力は右手がなんとなく力が入らない様な動きが悪い様な感覚でしたが最近はその脱力も強くなったりする感じがします。例えば洗濯物を干したり畳んだりハンガーを掴む時など右手の小指か薬指に力がはいってないような感覚が毎日あります。今までにない感覚です。今回の右手足の症状がでる更に2ヶ月まえくらいに右手の肘が凄く痛くて整形外科でテニス肘と診断されました。膝の近くにサポーターを毎日してるので痛みはかなり和らぎましたが今回の右手の薬指や小指あたりに力が入らない様な感覚はテニス肘との関連があるのでしょうか?テニス肘と診断された時に握力を計ったら左が30.右が18でした。(右親指CM関節症もあり) ALSを心配しすぎて自律神経が乱れてくる症状なのかと思っていますがやはりALSの症状なのでしょうか。ご助言お願いします

5人の医師が回答

筋肉のピクつきについて

person 30代/男性 -

10月中旬に質問させて頂いた者です。 12月頭位から筋肉がピク付きが出て来ました。 動いてる時は感じませんが、横になっている時やデスクワーク時に感じます。 10月中旬に質問した際にもピクつきの症状が出ていると記載しましたが、上腕動脈のことだと判明しました。 腕の脱力、指先の痺れについてはほぼ緩和されましたが、筋肉のピクつきが気掛かりです。 ピクつきが出てるのは、両ふくらはぎ、両太腿、お尻、両上腕、お腹です。 上のピクつきは瞬間的なものですが、ピクつきで気がかりだったのは、ある日に左上腕の内側一箇所が安静時にピクピクが断続的に3時間程、右ふくらはぎが断続的に1時間程、デスクワーク時に親指と人差し指の筋肉がピクピクが10分程出ました。 普通に歩けますし、つま先立ち、スクワット、腕立て伏せも出来ます。水や食べ物も飲み込みも出来ます。 体重が51→55kgに増えました。 健康診断で亜鉛、マグネシウムが不足しているとのことだったので、12月中旬から摂取、CBDオイルを経口にて摂取しております。 自分で鏡で見ても脚、手、舌の筋肉の萎縮は無いです。 ALSの前兆なのか、心因的なものからくるぴくつきなのかご回答お願い致します。

7人の医師が回答

閃輝暗点からの手の痺れ

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠15週です。 3日前に視界にギザギザモザイクの様な光が見えて、15分ぐらいで消えました。 その後5分もしないうちに右手の人差し指が痺れて感覚がない様な感じがしました。 右手の人差し指→中指→薬指→小指→手のひら→親指手の甲→腕→肘と移動していき、痺れは終わりました。これも5分ぐらいでなくなりました。 頭痛はあるようなない様なぐらいの軽い感じでした。 年末年始だったので当番病院の外科にいきましたが、脳神経外科の先生は1年半前に撮った脳のmriをみて、特に問題なさそう、との事でした。 妊娠中なのでCTやMRIはできないとのこと。 MRIなどは撮れてませんが、脳が問題なさそうだと、妊娠高血圧などの可能性はありますか? 今行っている病院が16週からしか尿検査、血圧、体重などを測らなくて、まだ一度も測っていません。 家で血圧計で測ってますが上は100〜110台、下は60台です。 体重は妊娠前から1.5キロ位増えてます。 脚の浮腫はある感じはしません。 ただ、妊娠前から尿蛋白はでることがありました。 次の健診が1月25日でその頃は19週になります。まだまだなのでその前に産婦人科を受診したほうがいいですか?事情を説明したら検査をしてくれるものでしょうか?

4人の医師が回答

ヘルニア 痛み止めについて

person 40代/男性 -

カナダで仕事をしており、日本に一時帰国中(1月前半)腰、足に痛みを感じ始め、病院に受診したところMRIの結果、ヘルニアと診断されました。l4-l5間のヘルニアで、右足のお尻から太もも、ふくらはぎ、くるぶし、親指にかけて強い痺れがあり痛く、薬が切れると立ち上がるのも困難なほどまで悪化してきました。現在はカナダに戻っているのですが、ファミリードクターに診断結果を伝えたところ、痛み止めとして、ナプロキサン500mg(2回/日)、プレガバリン100mg(夜)を処方され、日本で処方してもらったロキソプロフェン60mgは飲むのを中止しています。プレガバリンは飲み始めて2週間弱になりますが全然効果が無く、夜は痛さでうなされます。ナプロキサンは効くのですが、6時間ほどで効果が切れるため日中に2回飲んでしまい、それ以上飲める薬がありません。そのため市販のアセトアミノフェン(500mg/回)を購入し、効果は薄いものの、なんとか凌いでいる状況です。 質問1 もっと効き目が長く、効果のある痛み止めは無いでしょうか? 質問2 プレガバリンが効かないのはなぜでしょうか?ヘルニアで無く別の原因も考えられますか? 質問3 ファミリードクターにブロック注射を相談しようと思うのですが如何でしょうか?

5人の医師が回答

右足首辺りの痛みと治療について

person 50代/女性 -

56歳、女性です、 テニスを週二回ぐらいしてます、 昨年末ぐらいから、 徐々に右足首辺りが痛くなりました、 歩き始めのアキレス腱辺り、 動き続けると甲側(小指側)の 足首の関節、 今はかかと辺りの足の裏、 (一旦治っていた気がしますが) 下のせいか、親指側に しびれもある感じ、 今、お尻の筋肉が痛くって 坐骨神経痛みたいなので 運動していません、 数年ぶりに強烈なこの症状が来てます。 変形膝もあるようですが、 年相応だそうで、 運動してもいいそうです、 膝には何の症状も今はないです、 初期と言われる?正座できないとか、 歩き始め痛いとか、 歩いているとつらいとかないです、 勧められた筋トレしてます、 前に両足首の違和感あったことも ありましたがいつの間にか 治ってしまいました。 今回は右足首だけです、 お尻のマッサージを受けた時、 足首回されて右だけ痛かったです、 生きがいのテニスは続けたいのですが、 膝みたいなトレーニングとか ありますか? お医者さんで処置を受けたほうが いいのでしょうか? 何が悪いのでしょうか(病名)? 当面、お尻のしんどい間 (しんどくなって四日目ぐらい) 週二ぐらいでやってる 膝のためを含めた筋トレだけ、 辛くない範囲でやるつもりです。 腫れてるか分からないので 写真添付します。 的確な写真の場所かどうか、 すいません。

6人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアからの痺れ感覚麻痺

person 40代/男性 - 解決済み

海外在住 数日前にMRI検査結果出る前に質問今回、MRI結果出たので再度質問 思いのほかMRI結果悪かったです。写真参照 1)腰痛なし右足 太腿裏に痛みあり 強い痺れ 並びに強い感覚喪失あり足小指から踵にかけて感覚なし足裏一部感覚なしどう痺れあり 痛みないため歩けますが感覚喪失にためひょこひょこ歩き 走れはしません。親指から小指は屈折可能爪先立ちも両足なら可能(右足のみは力入らず) 2)海外クリニックの診断 大きいヘルニア 神経を飛び出してる 手術可能性は50パーセント なぜなら痛みないし筋力低下見られないから 3ヶ月後 痺れ 感覚喪失が治らなければ手術考える 不安事項 3)感覚喪失が激しいことから本当にこのままでだ大丈夫か心配(後遺症並びに 緊急はないのか?4)手術以外に対策あるのか否か 痛みがないが注射等で痺れ感覚喪失が改善するのか5)3ヶ月の保存療法で良くなる余地があるのか(幸いにして痛みはないので走れない早く歩けない 痺れが気になるという以外は大丈夫 睡眠も問題なし)7)排尿排泄は問題ないがS2神経の圧迫による痺れの影響は感じる 以下英語診断の翻訳コメント - 腰部脊椎症。椎間板は乾燥し、椎間板腔は主にL5/S1レベルに狭窄している。 L5/S1レベルに及ぶ。右L5/S1後方椎間板ヘルニア、後環状断裂を伴う。 右S1下降神経根を圧迫している。 右S1下降神経根を圧迫している。右S2神経根も椎間板により内側に変位している。 により内側に変位しているが、著しい圧迫はない。左中心脊柱管狭窄症、両側神経孔狭窄症はない。 左中心脊柱管狭窄や両側神経孔狭窄は認められない。 - 腰椎の他の部位では椎間板の後方突出が見られない。 椎体崩壊、急性骨折、異常な骨水腫、破壊的な局所骨性病変はない。 破壊的な骨病変はない。

5人の医師が回答

両手両足の痺れ。インフルエンザワクチン副反応?

person 40代/女性 - 解決済み

先月30日、子供と一緒に小児科でインフルエンザ予防接種を受けました。 接種時、針を刺した時、針からピューッと腕にワクチンが入っていく感覚があり、少ししびれましたが、終了後は特に何もありませんでした。 翌日から2~3日、接種箇所が腫れて痛みとかゆみがありました。その後は、接種箇所が何となく痛いのと、接種した側(左腕)の脇の下のもう少し下の方が痛みがあり、様子をみていました。 接種から13日後の12月12日、早朝両手両足がビリビリ痺れ、気分も悪く、手の親指と人差し指の力が入りにくいので脳外科を受診。脳の症状ではないとの事で、来月脊椎のMRI を取る事になりました。 予防接種の話もしたのですが、症状がひどくなるようだったら、再受診するよう言われるのみでした。 その後は手足の痺れは少しずつ軽くなっていますが、今でも足はほとんどの時間痺れてますし、手もたまに痺れます。 注射の箇所もたまに痛い感じがするのですが、これは予防接種の副反応の可能性はありますか? もしそうだとすると、接種をした小児科を受診した方が良いのでしょうか? 小児科専門医で、普段は大人は診てもらえないのですが。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

総コレステロール値が高く…

person 40代/女性 -

先日精神科で血液検査をしました。抑鬱状態で通院して2年程になるのですが、最近体調が悪くジェイゾロフトが1~2錠に増え、その後に血液検査をしました。血液検査をする事になったのは急で、お昼頃に採血したのですが、朝食も普通に食べて病院に行っていました。そして2週間後に検査結果を聞いたのですが、総コレステロール値が228と高く、検査結果を聞いた後すぐにまた採血をしました。今まで総コレステロール値が高いと言われた事もなかったのですが、急にコレステロール値は上昇するものなのでしょうか?実は精神的に処方された薬が飲めていない状況です。それから、精神科の他に頚椎椎間板ヘルニアで、整形外科と麻酔科に通院しており、麻酔科では星状神経節ブロック注射を週に一度打っています。年齢が45歳で、生理が止まってしまっているので、またホルモン治療を開始する事になっています。ちなみに血糖値は75でした。右足親指~足の甲にかけて痺れがありますが、何か関係があるのでしょうか?糖尿病も心配しているのですが…。ブロック注射や生理がないこと等、コレステロール値が高い事に関係がありますか?何かいろいろと書きましたが、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)