赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

生後1ヶ月 傾眠傾向

person 30代/女性 - 解決済み

傾眠傾向とは具体的にどのような状態を指すのでしょうか? 先日、自身の通院のため、区のボランティアさんに2時間預かってもらっていたのですが、上の子の時に知り合った方で面識もあり、ベビーミュージックの先生をされていたり、区の子育て支援活動に熱心に参加されている方なので、安心して任せられると思っていたのですが、帰宅すると、首がすわっていないのに、首を支えず、体からも離した状態で縦抱きにして、寝かしつけてると言って縦に揺すっていました。 頭は完全に後ろにガクッと下がった状態で、揺すられる度に頭がガクッガクッと上下に(とっても激しいとまではいかない)動いていました。横抱きの時も頭が下がった状態でかなり激しく横に振るなと感じて、指摘したところ、気道確保の為に頭を下げている。自分の経験上、絶対に大丈夫と言われました。ですが、心配になり翌日小児科を受診。診察では、反射?もあるし、今の所問題なさそうだけど、しばらく経ってから症状が出る場合もあるので、念の為来週また診ましょう。それまでに何か変わった事があったらすぐに来て下さい。との事でした。 変わった事が1点。赤ちゃんがその日以降、ものすごく寝るようになったのです。揺さぶられっこ症候群を調べると、症状に傾眠傾向がみられる。とあり、もしかしたら、これなのでは?と心配でたまりません。 9時間寝続けたり、泣いて起きても、しばらくしたら寝てしまったり、おっぱいを飲んだらすぐに寝てしまったり。 今までとは明らかに違います。(今までは、何をしても泣き続けたり、おっぱいを飲んで寝てもベッドに置くとすぐ起きたり、わりと神経質な子で困っていました)どこか悪くて眠りが深くなったのか、揺さぶられっこ症候群の症状なのか、それとも、この子の睡眠リズム?が整ってきたのか、環境に慣れたのか…不安でたまりません。 傾眠傾向とは、どのくらいの睡眠をさすのでしょうか?

6人の医師が回答

1ヶ月半の乳児、ガス溜まりによる寝付きの影響について

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月半5100gほどの赤ちゃんについて、眠りの浅さや寝付きの悪さがガス溜まりから来てるのではないかと心配しています。 うんちは2〜3日に1回で便秘気味、丸2日出てない時は綿棒浣腸をしています。いつもゆるめのうんちです。 1ヶ月検診で聴診器で見てもらった時は、「腸は動いている」と言われ特に問題を指摘されませんでした。 ただ、おならがすごく多くて、1日15〜20回くらいは出ているのではという印象です。 昼寝(朝寝・夕寝含む)の寝かしつけの時、首を反らせたり足をバタバタと動かしたり天井に向かって足を持ち上げたりして泣きながらおならを出します。なんとか眠るのですが、寝てる間も足を持ち上げてバタバタ動き時々おならをしています。 夜はお風呂に入れた後授乳し20時前に寝かしつけるとその時はすんなり寝るのですが、1時間経つか経たないかで急に身体がビクリと動き、泣いて起きてしまってその後なかなか寝付くことができません。大泣きして手足をバタつかせてまたおならを出します。 抱き上げて縦にする(縦抱きとまでいかない、大人の肘に赤ちゃんの上半身をもたれさせてげっぷをさせる時の形)と急に落ち着き、横抱きにすると抱っこでも泣き出してしまいます。 その時も縦にするとげっぷとおならを出すので、横になっているとお腹が苦しいのか?と思っているのですが、関連はあるのでしょうか。 その後はまた1時間くらい、縦にしたりベッドに横向きに置いて背中をトントンしてみたりを繰り返しているうちになんとか寝付いてくれる感じです。 寝た後も激しく身体をバタバタさせながらベビーベッドの端まで移動して柵から手足をはみ出させたりしています。この間も同様に時々おならをしています。寝てる時にこんなに激しく動いてしまうのはやはりお腹が苦しいのでは?と考えています。 また、朝は母乳とミルクを飲んだ後、げっぷをさせてもその後何度かタラタラと吐いてしまい、朝寝をさせようとすると眠そうでもやはり身体をバタつかせて嫌がり、泣いてやっと寝ます。 おならの多さ(ガス溜まり)と寝付きの悪さや眠りの浅さに関連はあるのでしょうか? また、そうだとして親に出来ることは何があるでしょうか。お腹のマッサージや脚を動かすことなどは既にしています。

8人の医師が回答

抱っこを嫌がる息子について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の息子の事で相談させてください。起きている時抱っこをすると暴れます。 ・抱っこすると息が荒くなり背中に力を入れて反り返ろうとします。足もジタバタ暴れたり、キックをしてきて落ちそうになる事がある。 ・背中、足に力が入っていて全く体を預けてくれている感じがなく抱きづらさを感じる。 ・抱っこしていると泣き出してしまい、置くと落ち着く事もある。 ・おっぱいを欲しそうに泣いている時にあげようとすると最初のけぞり嫌がる。 ・誰が抱っこしても同じ反応。 ・おっぱいを飲んだ直後の眠い(ほとんど寝ている)時には縦抱きして軽くスクワットしたりゆらゆらしていると落ち着きそのまま寝る。添い寝でよく寝る。横抱きにすると苦しそうにして起きる事が多い。 ・1人で寝かしておいても寝たことはなく今の所おっぱいをあげてしばらく抱っこをしていないと寝ない。 ・抱っこしている間、舌を出しながら口をパクパクする。 ・寝て布団に置いたとき目が覚めてもあまり泣かない。 ・1人でいる時もバタバタとよくうごく。 ・目が合っているかどうかがあまりわからない。 1ヶ月検診では、順調と言われましたが、他の赤ちゃんたちは起きている時も落ち着いて抱っこされていたのにうちの子だけが寝てる時以外は背中に力を入れて足をバタバタさせて嫌そうにしていたのですごく不安になりました。 色々調べたら、抱っこを嫌がるのは発達障害の兆候の可能性があるという情報が山ほどあり余計に不安になりました。 このような行動は、病気の兆候の可能性が高いのでしょうか。

2人の医師が回答

筋肉痛?

person 30代/女性 -

もうすぐ産後4ケ月です。 2週間くらい前から、主に左おっぱいのつけね下の内側・左おっぱいの外側・左のあばら・左の背中などがなんとなく痛い感じがします。いつも痛いわけじゃなく、時々で、気にしすぎると余計痛みが気になる感じです。感覚は体の中じゃなくて表面的な感じもしますが、痛みが少しズキって一瞬だったり、なんとなく筋肉が疲れてきようなズーンだったり、トクトクって少しあれ?っていうくらいだったり。 もしかして心臓かなぁ?肺なのかなぁ? でも右も痛い時があるし、最近赤ちゃんのお尻を左腕で支えて立て抱きにするようになったし筋肉痛かなぁ?(出産するまで3ケ月安静入院して、全身の筋力がかなり落ちました) おっぱいもあげてるから母乳が作られてる痛みかなぁ? 痛みが寝てるときは感じないから一時的なものなのかなぁ?...と、いろいろな場所が微妙に痛い感じで、毎日気になり不安です。 あと、もともと少し心配性でしたが上の子を5年前に出産する時妊娠中毒症になって以来、自分の体調に関して少しでもいつもと違うと家事も育児も手につかないくらい不安になり、気がすむまでやたら調べたり、不安定な気持ちからかイライラしたりして子供にあたったりしてしまいます。 人と会って話したり、外出して気が紛れているとあまり痛みを感じません。一人でいたり、ふとした時にまた思いだし不安になります。 今回あちこち微妙に痛いのもこのせいで痛いのかとも思ったりします。 そういう精神的なことからくる痛みってありますか?産後の疲れや育児(授乳やだっこ)から来ているのでしょうか?

1人の医師が回答

生後2ヶ月半の赤ちゃんについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半になる赤ちゃんについて。 幽門狭窄症の診断がついたのですが、通りが悪い程度で改善していっているようなので手術はしなかったのですが、よく吐きます。 幽門の筋肉の厚みも3.5ほどになっているみたいで、改善しているにもかかわらず、噴水のように吐くこともあります。 改善しているのに、噴水みたいに吐くことが前よりも増えることもあるのでしょうか? また貧血になっているようで、貧血の薬がでました。 吐くことが多いことや、貧血になっていることで幽門狭窄症ではなく、他の病気があるのじゃないかと不安です。 また、もう2ヶ月半なのですが、首が全然まだすわらなくグラグラです。 足のつっぱりや、体に力がすごく入っていて、お座りの姿勢をさせようと思っても足をなかなか突っ張ってできません。 また向き癖なのか、縦抱きしていても、右を向きません。 うつ伏せで寝かせていると向いている時もあります。 出産時、肩がひっかかって出てくるのに少し時間がかかったのですぐに泣きませんでした。アプガスコアは8-9でした。退院時はわからなかったのですが、退院して2週間くらいした頃に膨らみがあり、受診したところ左の鎖骨がおれていたようです。 いろいろ調べると突っ張りがひどかったり首すわりが遅いと脳性麻痺の症状とでてくるので心配です。 質問したいことは、噴水のように吐いたり、貧血でなにか病気の可能性があるのかと、 貧血なっている原因が白血病とか神経芽腫とかではないのか、あとは突っ張りなどの症状から脳性麻痺の可能性があるのがどうか聞きたいです。 よろしくお願いします。 画像は貧血と言われた時の採血結果を添付します。 採血結果から、なにか考えられる病気があれば教えていただきたいです。

6人の医師が回答

4ヶ月半の子供の成長について

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月19日の男児です。 発達について気になることがあり、相談させていただきます。 (1)うつぶせで遊べない 3ヶ月半の頃からうつ伏せで頭を持ち上げるようになり、今はその状態でゆっくりですが左右を向くようになりました。 ですが、腕は曲がった状態のままで、自由に何かに手を伸ばしたり掴んだりと言うことはまったくしません。 脚は、少し曲げています。 寝返りは、反り返って上を見るような姿勢はとりますが、脚を交差させることができない状態が3週間ほど続いています。 抱っこの時も、縦抱きすると腰がグニャグニャで、Cのような形になります。 体が柔らかすぎるのではないかと心配です。 (2)独り言のように喃語?クーイング?をする 最近、アーウークックー、キイヤーのように聞こえる声を出していることがあるのですが、大体の場合、仰向けで上の方を見ながら一人で話しています。 私が声をかけるとやめてしまうこともありますし、無視していることもあります。 話しかけるように声を出してくれることはほとんどありません。 (3)名前を呼びかけても反応しない 見えない方向から名前を呼んでも振り向きません。 何か話していると、声に反応してこちらを向くことはありますが、名前に反応していると言う感じはありません。 (4)脇をもって立たせると、つま先がつく 立つように足を突っ張るとか、ピョンピョンするとか育児書にはありますが、そういうことがありません。 つま先立のようになってしまうので心配しています。 初めての育児で、周りに同じくらいの赤ちゃんもいないので、こんなものなのか、心配なものなのかわかりません。 検診もしばらくないので不安です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 頭突き

person 20代/女性 -

生後4ヶ月の男の子です。 完母で1日平均5、6回授乳していて4から5時間空きます。 吐き戻しが多めの赤ちゃんでかかりつけの小児科でも何度も受診していますが、顔色もいいし体重増加も問題ないため経過観察とゆわれています。 首はほぼ座っている状態ですか、縦抱きすると大暴れ。 頭を後ろに晒せたり首を左右に動かしまくり私の鎖骨やアゴに凄い勢いで頭突きを何度もしてきます。 今日も特に激しく何度もしていました。 車にもほぼ毎日合計すると1〜2時間ほど乗せています。 今日お出かけをして帰ってからおっぱいをあげてゲップも少しでて寝かせるとその後ほぼ1時間ずっと吐きっぱなしです。 大量にガバっとでるのは大体1日に2〜3回です。 ですが今日は大量なのがずっと、10回以上でていました。 吐いた後、顔色が悪くなったりはありません。 大泣きまではいきませんが、わーわー叫んで文句言っていました。多分それは眠いってゆうサインだと思うので、お風呂に入った後にすぐ寝ました。 毎日吐く量が多いため、脳や体にダメージを受けてた時の嘔吐なのか区別が全くつきません。 頭突きや毎日車に乗ることによる影響なのでしょうか? 服が濡れたらしたら着替えさせたらいいけど、こうもずっと吐いてると、寝ている時に嘔吐物を詰まらせたり、脳などにダメージを受けたりして発見が送れたとかで可愛い子供が急に私の前からいなくなってしまうのではないかと気が気ではありません。 小児科に行って精密検査をしてもらったほうがいいのでしょうか。

4人の医師が回答

生後1ヶ月、急に寝つきが悪くなったが受診すべきか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月(40日)の女の子です。完母です。 産院退院後から授乳後3時間ほどまとまって寝てくれていたのですが、7/17深夜から、なかなか寝付かず、寝ても1時間おきに泣いて起きるようになり、体力的にも精神的にも参っています。 以下、現在の状況と自分なりに気づいたことです。 ・睡眠時間が以前は15〜17時間/日だったが、7/17以降12時間/日 ・寝ながら手足をジタバタさせて唸る→泣いて起きることが多い ・多めのうんちが出た後や、綿棒浣腸をした後は2時間くらいまとめて寝る ・便は以前から少量が頻繁に出るが、水っぽくなった気がする ・授乳後にゲップが出にくい ・7/17以降とそれ以前とで変わったことは、1ヶ月検診で処方されたオムツかぶれ用のエキザルベの塗布を始めたことくらい ・発熱や母乳を飲まない、ぐったりした様子などは無し ・尿の回数は変わらず、涙も出る ・授乳回数が増えたからか吐乳も増えたが、授乳後30分ほど縦抱きすることで解消した ・室温は26〜28度、泣くと汗をかく 下痢なのか、便秘やガスが溜まっているのでしょうか。 今朝、多めに出たうんちの写真を添付させて頂きます。 小児科を受診すべきでしょうか。 まだ1ヶ月なので、感染症など他の病気をもらわないか心配なので行かない方が良いかなと思う反面、私も赤ちゃんも寝不足でしんどいので診てもらうことで改善の余地があるなら、早めに受診した方が良いのかと迷っています。 ご助言頂けますと幸いです。

8人の医師が回答

0歳10ヶ月男の子頻繁に嘔吐します。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳10ヶ月男の子赤ちゃんです。産まれて間もない頃から沢山母乳を飲むと飲んだ3分の一くらいを嘔吐する事が頻繁にあり、沢山飲ませた後は、必ずげっぷをさせて、しばらく縦抱き抱っこをしたりして気をつけていたのですが、離乳食が始まり、離乳食を食べた後にもまだ頻繁に少し嘔吐してしまいます。何も食べてない時でも、よくオェッと吐きそうになります。 どこか悪いのでしょうか? 10ヶ月で離乳食も3回になったのですが、椅子に座るのが嫌なのか、食べさせようとするとぐずり出す事が多くなり、離乳食を食べさせるのに毎回1時間かかってしまいます。育児書などに書いてある量を食べさせているのですが、10ヶ月で7100gの小柄なうちの子には少し量が多いのかもしれません。なかなか食べないので、毎回作るのにも工夫して作るため夜の離乳食スタートが19時30分頃になり、途中でウンチなどをする事もあり食べ終えるのが20時30分を超えてしまう事が多くなってきてしまいました。なので、寝かせるのも22時頃になってしまっています。今日も夜の離乳食を食べ終えたのが20時40分くらいだったせいか、22時頃に寝かせたのに、突然むせ返り沢山嘔吐してしまいました。 頻繁にオェッと吐きそうになるのは、何かの病気なのでしょうか? 夜の離乳食が遅いため、胃に負担がかかっているのでしょうか? 因みに何も食べてない時にオェッと吐きそうになるのは、指やおもちゃなど何も口にいれていない状態の時に吐きそうになります。 とても心配なのですが、何かの病気なのでしょうか?よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

赤ちゃんのげっぷが多い

person 30代/女性 -

二ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。一ヶ月くらいから、母乳を飲んだ後1時間〜2時間くらいずっと気持ち悪そうな顔をするか、泣いています。飲んだ直後にげっぷは1〜2回必ず出すのですが、それでもまだ泣いているので背中をトントンするとげっぷが出ます。それの繰り返しで1時間〜2時間くらい経ってしまいます。その間少なくとも小さいのも合わせれば5回以上、下手すると10回近くげっぷが出るのです。 縦抱きで授乳をするのですが、産院では飲み方が上手な子だとほめられるくらいだったのに、急に飲み方が下手になったのでしょうか?あまりごくごくと音をたてずに飲んでいても、上記のような状態が緩和されないので、どうしてそんなに空気を飲み込んでしまうのか、疑問です。 よく母乳の子はあまり空気を飲まないのでげっぷを無理にさせなくても大丈夫などと聞きますし、周りに聞いて見ても、げっぷで泣いたり、何回出ても気持ち悪そうだというのは珍しいようなので、授乳以外の要因で考えられることがあれば教えていただきたいです。 また、便も一日一回はたくさんではないにしろ必ず出ているのに(便秘気味?ではあると思いますが)、気持ち悪そうにしていない時は、だいたい便を出したそうにいきんでは、出なくて怒って泣いています。お腹を触って見てもそんなに張っている感じはしないのですが…。 体重も順調に増加しており、母乳不足によるものだとは思っていません。あまりに苦しがるので綿棒浣腸をして出す(結構出ます)こともあるのですが、その後でもいきみます。まだ出足りないのでしょうか?げっぷの件も含めて、これは個性だと割り切るしかないですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)