検索結果:10,000 件
あと数日で1歳になる11ケ月の娘ですが、ミルク以外の水分量が極端に少なく心配しております。 離乳食は3回とも160gを完食してくれますが、食事時の水分は10cc〜30ccほどしか飲んでくれず脱水が心配です。食事以外にもこまめにマグに入れたお茶を飲ませるのですが、ほぼ飲んでくれません。 起床時のミルク(200cc作るが100cc前後しか飲まない。)と就寝前のミルク(200cc作り160cc前後飲む)を飲ませていますが、日中のお茶が飲めていないので、このままミルクは続けた方がいいでしょうか?この状態でミルクをやめるのは早いでしょうか? オシッコは出ていますが、うんちがコロコロで硬めです。
4人の医師が回答
生後11ヶ月ですが、離乳食拒否でいつも0〜3口しか食べられません。一応3食あげていますが嫌がって全く食べないのですぐ切り上げています。赤ちゃんせんべいだけは比較的食べます。 ミルクも拒否があり、寝てウトウトしている時かテレビやおもちゃに集中している時にしか飲めません。 どんなに時間を空けても飲んだり食べたりする意思がないです。 現在なんとかミルクだけは飲ませているのですが、何歳までミルクだけでも大丈夫なのでしょうか? 将来的に食事が十分に取れない場合、エネーボなどに切り替えることになるのでしょうか?
5人の医師が回答
こんにちは。現在3ヶ月の男の子についてです。私は母乳の分泌が悪く今まで混合で育ててきました。今までは母乳を飲んだあとにミルクを足していましたがここ3〜4日は母乳をあげようとしても泣いて飲んでくれません。...今までは母乳を飲んだあとにミルクを足していましたがここ3〜4日は母乳をあげ...
1人の医師が回答
4ヶ月の男の子ですが、最近寝なくなり心配です。母乳が出ず完全ミルクで育てています。比較的元気でミルクもよく飲みます。 しかし、睡眠時間が短く心配になっています。 昼寝は3.4時間ほどしてますが、夜中の睡眠が短く、ミルクを140ほど飲み9時に就寝、そっから3時間ほどは寝るんですが、12時に起きそっからミルク140ほど飲み、1時間ほどで目を覚まし2時間ほどぐずぐずしてます。3時にミルク140。また1時間ほどで目を覚まして2時間ほどぐずぐず。起きます。夜は合計5.6時間ほどしか寝ません。 ネットで調べて寝る方法をいろいろ試しましたが、改善しません。何か可能性の話だけでもいいのでご教授頂きたいです。よろしくお願いします。
10人の医師が回答
病気ではないのですが、9ケ月の娘のことで質問です。 今までずっと完母で育ててきました。離乳食は三回食ですが、食べたり食べなかったりで、まだ頻繁に母乳を飲んでいます。 ですが、経済的にそろそろ仕事復帰しないとと思っています。でも娘は色々な種類のミルクを試しましたが全て拒否です。 哺乳瓶嫌いというより、ミルク嫌いみたいで…これじゃあ保育園にも入れないし、どうすればいいのでしょうか? 9ケ月だし、普通のミルクじゃなくて、フォローアップミルクを飲ませた方がいいのですか?その辺もいまいちわからなくて… 先生方アドバイスをよろしくお願いします。
生後2ヶ月の女の子ですが、夜よく眠るためミルクの間隔が10時間以上開くことがあります。 例えば… 夜9時ミルク、夜11時眠り朝7時まで起きません。 起こしてミルクを飲ませた方がいいでしょうか? 昼間のミルクの間隔は3〜4時間で、1回140ml+母乳(あまり出ない)。 それを6回飲んでいましたが、最近は朝まで起きないため4〜5回に減りました。 体重は大きめで、2ヶ月になったばかりで6300gあります。出生時は3758gでした。
6ケ月の子供が下痢です。だんだん食欲が落ちて50しかミルクを飲まないです。 脱水症状に気を付けろとよく本にありますが、どうなったら脱水症状と判断できますか?また脱水症状になったらどうすればよいですか? いまミルクを飲まないのですが、回数を増やそうにも粉ミルクは3時間あけないといけないと言われています。計算すると1日のほ乳量がかなり少ないですが、大丈夫でしょうか。トータルどれぐらい飲めたら脱水症状は防げますか?
今生後5ヶ月2日目(現在6000g、出生時2494g)ですが、以前から授乳量が少なく悩んでいました。 生後3ヶ月の時はミルクを嫌がり、ミルクのメーカーを変えたり哺乳瓶を変えたり色々試しましたが飲まず、その間は完全母乳にしていました。
6人の医師が回答
1ケ月の赤ちゃんで、完全ミルクです。だいたい1日三回くらいウンチをするのですが、昨日は一回だけで、いつも黄色いウンチが少し緑があって、ちょっとねばりけがありました。おなかの調子が悪いのでしょうか?機嫌もあまりよくなく、ミルクを飲むとちょっと多めに吐いてしまいます。いつもは一回に140くらい飲んで、三時間はあくのですが、100くらいしか飲まずに、半分くらいは吐いてしまうので、一時間とかでまた欲しがります。無理にのませずに、ちょこちょこ飲ませて大丈夫でしょうか?
いつからかははっきり覚えていないのですが、10ヶ月次男の便が最近緩く、ドロドロなのが気になってます。回数は一日三回から4回なので、そこまで多くないとは思います。色は黄色です。以前はねっちりした粘土様の濃い色だったと思うのですが、そのうち治ると思いそこまで気にしてませんでした。離乳食は三回で、よく食べるのでついあげすぎてるかもしれません。時々大人のご飯も食べさせたりしてました。ミルクは1ヶ月ほどまえからフォローアップミルクに切り替えて一日200×4~5回飲ませてます。ミルクを飲んだあとにすることが多いため、ミルクが合わないのかもと思い、今日試しに新生児からの粉ミルクに変えてみました。あまり治らなければ受診が必要なのかと悩んでおります。ただの、消化不良なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療