足がかゆいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳 しもやけ?歩きたがらない お風呂後ギャン泣き。歩き方変。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳になりたての男児です。 年末から左足の小指の根元のみが赤く腫れていました。触っても痛がる様子もなかったので様子をみていました。(イスにぶつけて泣いたのは見ました。) 1ヶ月弱経っても治らなかったので小児科の先生に見てもらい、しもやけかなぁ。とのことでクロマイシンを処方されました。(1ヶ月の中で途中良くなりましたが再発しました。) その後1/26に胃腸炎にかかり嘔吐。 39℃を超える発熱。白っぽい泥下痢。 熱は徐々にさがり今は平熱です。小児科には行きましたが、翌日には37.1℃に下がっていたので検査はせずでした。(夜には38.6℃になりましたが、2日後には37℃台になりました。) 胃腸炎を治している間に、栄養が足りないからか足のしもやけが少しずつ増えてしまい、現在は左右の指や足の甲まで赤くなっています。 歩かないのは胃腸炎で具合が悪いからかと思いましたが、びっこを引いたり、2/1からは歩く時に左足を外側に開きながら歩くようになってしまいました。 そしてお風呂後に「足痛い」とギャン泣きします。温めても痒がる様子はなく、1日ずっと痛がっているような感じです。 3日前からヘパリン類似物質クリームを塗っていて、色は良くなってきた気がするのですが、本当にしもやけか不安です。 ずっと抱っこで歩くと泣いているので、明日皮膚科には行こうと思っているのですが、他に考えられる病気とかはありますか? (ちなみに今日はなぜか靴を履いて階段昇り降りは楽しそうにしていました。家の中は歩くと泣きます。昨日はほとんど歩かなかったです。) 両足ですが、写真は左足を載せています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

水虫がなかなか治りません。爪白癬もあります。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 昨年の4月に足の水虫と爪白癬が見つかりました。 皮膚科で検査しました。 それから足に塗るクリーム状の薬と刷毛がついた爪白癬の薬を一年三か月続けています。 爪は大分綺麗になり、足裏や指の水虫も検査したら爪は怪しいのでまだ塗るように指示があり現在も塗っています。 足裏は水虫菌が見えないから薬はやめて良いと言われ4月にやめました。 しかし、一週間ほど前に右足の小指とクスリ指の間が痒く、皮が剥けたので本日皮膚科で検査しました。 顕微鏡でみたらまた水虫が再発していました。 ネットで調べたら糖尿病だと水虫になりやすいと書いてあり怖くなりましたが、今年の5月30日に総合病院で血糖値を測っていまして数値は87でした。 その2ヶ月ほど前にはヘモグロビンa1cも検査しましたが5.1で正常値でした。 そこでお尋ねしたいのは 1.  2カ月で糖尿病になる事はありますでしょう          か?やはり糖尿病になっているのでしょうか? 喉の渇きや多尿など糖尿病の症状はありません。 血液検査で他の数値も正常値でした。 2.  健康な人でも水虫になる事はあるのでしょうか? 3.  何故薬を塗り治療していても、一年以上経つのにまた再発してしまうのですか? 現在痒みはなくなり、皮むけも治まってきました。 心気症のため悪い方向へ考えてしまいます。 急に糖尿病になるのは膵臓がんだからという記事をみたからです。    5月30日の血液検査でアミラーゼは110。 腹部超音波模異常なしでした。 再度糖尿病の検査は必要でしょうか?  何度も申し訳ないのですが、 2ヶ月で症状もなく糖尿病になるのでしょうか?    先生方、よろしくお願い致します。     

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)