風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,773 件

えずく位の激しい咳について(風邪?)

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております お忙しいところ申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願い致します。 数年前に激しい咳風邪を引いてから、風邪をひくと必ずと言って良いほど激しい咳症状を伴うようになってしまいました それ以前は風邪をひいても殆ど咳が出ることはありませんでした。 はじめの症状は鼻水頭痛ではじまり、その数日後から咳が出はじめ風邪が治っても1ヵ月位咳だけ残るという状態が多いです。 咳の1日回数は少ないのですが一度出ると2~3分位止まらず激しく咳き込み、苦しく涙がボロボロ出て時にはえずきます(吐いてしまうことは今のところありません) 夜ベッドに入ってから出ることが多いです。 風邪を引いていないときは出ません。 水を飲むと少し落ち着く時もあります。 今回も同じように咳が出てきてつらい為昨日近くの内科を受診、風邪と診断され漢方とフスコデ配合錠を処方してもらい服用しています 鼻水は大部楽になりましたが咳は変わらず辛いです。 【質問】 「○この咳は体質が変わってしまったのでしょうか?それとも何か病気が隠されている可能性もあるのでしょうか? ○咳の発作?を止めるにはどうすれば良いでしょうか? 温めた方が良い、もっと効く薬がある、などどんなことでも良いので教えていただきたいです、少しでも咳を楽にしたいです」 以上、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

喘息について

person 20代/女性 -

現在3歳3ヶ月の男の子ですが2歳前後ぐらいから風邪を引くと咳が残ることが多くすっきり治らずまた風邪とゆうことがだらだらと続き2歳半で気管支炎になりました。最初は気管支炎とは言われず出された薬を飲んでも症状が変わらず再び受診をしてジスロマックをもらい治ったのでその後受診はしていません。熱も下がったし私は治ったと思っていたのですが朝起きてから渇いた咳と鼻水はたまにありました。それが年末年始でその後3月下旬に働きに出て子供も一緒に電車で職場の託児所に預けたのですがしょっちゅう熱を出し病院に行ってもやはりすっきり良くならず1ヶ月ずっと風邪をひいているような感じでとうとう5月2日に肺炎になりかけていて入院しました。血液検査の炎症は風邪レベルでひどくはないとその時の先生が言っていたのがどうゆう意味なのかいまだに分かりません。1週間で退院後1週間エリスロシンドライシロップを服用し診察に行ったらもう薬は飲まなくていいと言われたのですが次の日の夜から咳が出始め10日程様子をみてまた受診しエリスロシンドライシロップ少量長期とムコダイン、ツロブテロールテープが出ました。2日程飲んだ頃にまた熱が出てジスロマックですぐに治りまた続けて前回出されたお薬を続けてその間何度か昼間ゼーゼーして吸入に行きました。その後受診してお薬がメプチンシロップ・ムコダイン・テープに変わり落ち着いたのでアレルギーの血液検査をして結果IgE650ハウスダスト、ダニが100以上でクラス6猫、杉がクラス3で今はオノンを飲んでいてメプチンシロップ・ムコダイン・テープは咳が出た時にと。今後大きな発作が出ることはあるのでしょうか?主人の家系はみんなアレルギーを持っています。2歳前後の咳が残っていた時に先生は気付けないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)