骨折むくみに該当するQ&A

検索結果:3,932 件

頭頂部を強打

person 乳幼児/男性 - 解決済み

義理の妹の子供(2歳1ケ月)のことです。 音楽に合わせて高い高いをしていたところ、誤って襖の梁の部分の下に付けていたロールカーテンレールの突っ張り棒に頭頂部を強打。 大泣きしたが、その後元気だったので病院には行かず、後日頭頂部がへこんでいるような気がして脳神経外科へ行ったところ、触診にて、頭蓋骨の綱ぎ目なので大丈夫とのことで触診のみで診察を終えたそうです。 あたしも頭を触ってみたら、確かに左頭頂部がへこんでいるような感じでした。右側はへこんでいません。義理の妹は、触診のみでCTなど撮ってないので、陥没骨折か縫合離開骨折では?と心配しています。(ネットで見たそうです) 嘔吐などもなく食欲もありいつも通り元気みたいです。 頭を打った次の日にシーツに少量(五百円玉)出血の後があったが、診察時に医師に伝えたが、その程度は問題ないと言われたそうです。 1.陥没骨折や縫合離開骨折だと痛みや腫れはありますか?また触診でわかりますか? 腫れなどは頭を打った後もなかったようです。 2.念のため、CTなど撮ったほうがいいのでしょうか? 頭を打って3週間経過しています。 よろしくお願いします。

15人の医師が回答

距骨骨折についての相談

person 50代/男性 -

先月25日にクライミングで足を捻り、整形外科を受診しました。 レントゲンを撮ってもらったのですが、骨折ヶ所はなく捻挫だろうとの事で、アンクルクロスと松葉づえでの生活がはじまりました。 翌週に受診したのですが、腫れも痛みも前週よりは退いていたので、引き続き生活してくださいとの事でした。 今週3回目の受診で再度レントゲンを撮ってもらうと距骨骨折が発見されました。 ひきつづき、アンクルクロスと松葉づえで生活して下さいとの事です。 受診した整形外科では距骨骨折での受診ははじめてで、この部分の骨折は後遺症を残す可能性があると話していただき、不安になり自分でもネットで調べてみました。 お聞きしたいのは、かなり難しい箇所の骨折のようなのですが、この骨折を受診したことがない先生にみていただいても大丈夫なものなのでしょうか? あと、ネットなどで調べると転位がない場合はギプス固定がされるようなのですが、テーピング程度のアンクルクロスで大丈夫なのでしょうか? レントゲンでは、距骨下部の真ん中あたりに骨折線があって、転位はしてないように見えました。 現状では完全免荷の期間だと思うのですが、椅子に座るときにも、なるべく足をつかないようにした方がよいのでしょうか?(椅子を高くするとか)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)