検索結果:1,778 件
現在7ヶ月の子供のママです。完母で育てていますが、右乳が乳腺炎になってしまいました。 産婦人科でマッサージと葛根湯を処方していただき、シコリは小さくなりました。右側の乳首には傷があり、吸われると激痛が走ります。しかも、マッサージした時に黄色い膿のような母乳がでました。 今、病院から帰宅し、授乳しましたが、右側のおっぱいは嫌がって吸いません。 きっと膿が出てマズイんだと思いますが、吸わせないと乳腺炎も悪化してしまいますか?傷も痛むので、授乳も辛いです。 搾乳して乳首の傷を先に治した方が良いのでしょうか?もう悪循環でどうしたら良いのか分かりません。ご回答の程よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2ケ月半の娘の大便と発熱について質問です。 最近は1日1回の大便が多いのですが、2時半に茶色〜黄色の大便をしたあと、5時前後にオムツ交換をしたところ、深緑色の海草のような便がオムツに付着していました。周りはうんちの拭き残りがあったためか黄色くなっていました。 またはこれは下痢なのでしょうか?完全母乳で育てています。 また、昨日肺炎球菌の予防接種をし、2時に37.9℃まで熱がでてまだ37.7℃あります。下痢と関係はありますか? この便が続くか様子見で大丈夫でしょうか?また発熱、下痢はどの程度で病院に行くべきでしょうか?よろしくお願いします。
生後9か月です。 半年を過ぎた頃に突発性発疹。その後8ヶ月頃に、鼻水から咳→高熱の風邪をひきました。39.9℃まで上がりました。一度ひいた熱が途中でぶり返したりして、鼻水もなかなか止まらず完全に治るのに2週間以上かかりました。 今回また、昨日から透明の鼻水が出ていて、今日は少し黄色い鼻水になってきました。熱は微熱があるようです。 まだ保育所にも通っていないのですが、こんなに熱が何度も出るものでしょうか?まわりの、赤ちゃんはまだ熱が出たことがない子ばかりです。体が弱いのかと心配です。 出産は普通で、子どもの体つきも標準です。離乳食もよく食べ、母乳は1日4回程度です。
現在授乳中です。1ヶ月ほど前から乳輪に痒みがあり、かくと黄色い汁のようなものが出てジュクジュクになり、痒くてどうしようもありません。がこうそうが移ったのではとステロイドのクリームをもらったのですが悪化、同じタイミングで荒れていた手に処方してもらったフジシン2%とヒドロコルチゾル1%が入ったステロイドクリームを乳輪に塗ると圧倒的に良くなりました。使い始めて2日。薬を塗ったあとは、4時間ぐらい空けて、完全に洗い流してから授乳をしました。ただ、やはり良くないかもしれないと思って、粉ミルクをあげています。完全母乳で育てていたのに粉ミルクに切り替えることは避けたく、薬を塗りながら授乳が出来るのか知りたいです。
3人の医師が回答
先月(産後9ケ月、6月3日~8日)に生理再開したと思っていたら、今月はまだ来ません。 今まで生理が遅れたことはなく(28日周期)、妊娠の可能性は全くありません。 先月の生理が来る前に黄色い粘りけのあるおりものがあったのですが、今月も同じようなおりものがありました。臭いやかゆみはありません。その後生理が来るだろうと思っていたのですが、未だにありません。 母乳は一日二回程度あげています。 今、3人目を育児中ですが、上の2人の時は再開後順調にきていたので、不安になりまして…。 お産をきっかけに周期が変わったり、不順になったりすることがあるのでしょうか?受診が必要ですか? よろしくお願いします。
もうすぐ生後5ヵ月男児です。 昨日のお昼頃から下痢で、血が混ざりました。最初は黄色い便だったのですが、その後水便に血がたっぷり混ざり、おならと一緒に水と血が出てきたりもしました。その後一時間後にまた便が出て、その時は糸状の血がかなり混ざってる感じ。更に1時間後にも同じような弁が出て、その後は今までうんちも出血もありません。機嫌も良くて母乳もたっぷり飲みます。昨日は日曜で病院はお休みのため様子見してました。下痢で肛門内が切れただけでしょうか。現状下痢もないので、病院へ行くか悩んでます。ロタワクチンも接種してるので腸重責も心配です。ご指導頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。
8人の医師が回答
4ヶ月になる男の子です。10日ほど前から、水溶性のうんちが続き下痢をしています。色は普段と変わらず、黄色いからし色ですが、かなり水分が多いです。回数は1~2回で、朝一にくだすことが多いです。私は混合なので、ミルクと母乳を交互にあげています。飲みは普段と変わりありませんが、少しだけ機嫌が悪いのかなと感じることがあります。熱はありません。嘔吐もありません。 普段のお通じは、かなり便秘気味だったので、5~6日に1回で、柔らかいペースト状のうんちがでていました。 いまは、明らかに水溶性です。 このまま様子を見ていてよいのでしょうか? この状態が続き、もしウイルス性だった場合には、菌が脳にいくとかはないでしょうか?心配すぎて不安です。 どうか宜しくお願いします。
同じような質問があるかもしれませんが、検索する時間がありません。 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 生後一ヶ月の男児ですが、最近、乳を吐くときに白い塊を吐きます。 乳の固まったものだと思うのですが、授乳して時間がたっていなくても 塊を吐いています。 (透明の液体に白いカッテージチーズが混じったような感じ) 問題ないでしょうか? 1ヶ月検診でも体重は順調に増えており、おっぱいもしっかり飲んでいます。 あと、便についてですが、黄色い水状の便に白いツブツブが混じっている状態でしたが、最近この白いツブツブが黒っぽく(緑っぽく?)なってきました。 完全母乳で育てているのですが、何か変化があったのでしょうか? よろしくお願いいたします。
10ヶ月の赤ちゃんです。 二週間前から、目やにで目薬で治癒 一週間前から、黄色い鼻水と咳で熱はなしがやっとなおったところで 昨夜から40度あり、朝一で小児科を受診しました、アデノウイルスと溶連菌の検査はマイナスで、耳などもチェックしてくれました。突発かなあ〜様子見てねーということで、アセトアミノフェンとセフジトレンピボキシルという抗生剤をだされました。 解熱剤を使っても朝も昼もまだ40度です。 離乳食はあまりたべませんが、母乳や水分は飲みます! ぐったりはしてるものの、不機嫌ではありません。ネットでは細菌感染以外には抗生剤は逆に有害だみたいなことがでてきました。 抗生剤は飲ませた方がいいのでしょうか。。
4人の医師が回答
生後1ヶ月の男の子です。 1週間程前から、排便の2-3時間前から5分起きくらいでいきむようになりました。睡眠中でもかなりの声量でいきんでおり、いきむ→そのまま寝るを繰り返しています。腸の機能が弱くなっているのではないか心配です。 排便回数は、1週間程前までは1日に5.6回排便がありましたが、最近1日に2.3回に減りました。 便は黄色く、水様で悪臭などはありません。授乳は混合ですが最近ミルクの量を1回60mlから80mlに増やしました。母乳をあげている時間は変わっていません。 受診した方がいいのでしょうか。 ご返答よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療