検索結果:4,768 件
1型糖尿病があります。最近尿の出が悪かったのですが、4日前にほとんど出なくなり夜間診療にかかり尿閉のため管を通し2日間入院しました。 前立腺肥大と診断されたのですが、入院中インスリン量をいつもより少なめに指示され(尿量を増やすため?)血糖値は300近くありました。 退院してから、インスリン量はいつも通りに戻しましたが、まだ300近くあります。だんだんと、 もと通りに落ち着いていくものなのでしょうか? それとも、前立腺肥大やその薬などが関係あるのでしょうか。次の診察が1週間後なので、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
おはようございます。 先月末に1型糖尿病と診断され、その時は血糖値空腹時228、HbA1.12尿蛋白プラス1、尿ケトンプラス4でした。それからヒューマログミリオペンを朝昼晩2単位ずつ1週間打ちました。昨日健診で、尿蛋白はマイナス、尿ケトンも出ませんでしたが血糖値だけが食後2時間373とかなり高い数値が出ました。食事は指定されたカロリーよりけっこう少なめだとも指摘されました。なのにまだ高いのはなぜでしょうか?開始1週間くらいは安定しないものでしょうか?ちょっと運動は足りてないかもしれません。ミリオペンは単位が1増えて3になりました。
2人の医師が回答
1ヶ月弱前に子宮・卵巣の摘出手術を行いました。ダヴィンチの使用でした。おへそのかさぶたは1週間ほど前に取れて、今日見たら0.5cmほどの塊がついており、軽く触れて取り除いたところ、出血しました。流れ落ちるほどでは無く、ティッシュで抑える程度でした。新しい鮮明な血液です。 抑えて止血しましたが、【1ヶ月近く経っても傷口は完全に塞がらないものなのでしょうか】、心配になってご相談です。 【触らずそっとしておくのが良いでしょうか?】 写真の小さな赤い点は血液に見えたものの、皮膚の膨らみで、これ以上拭き取れませんでした。 1型糖尿病の持病があります。 よろしくお願いします。
おはようございます。去年5月末に1型糖尿病と診断され、HbA1cはまだ9.8とコントロールが悪いです。今日朝起きたら両目まぶたが水ぶくれのようにぷくっと腫れていました。痛がゆいのもあります。今までそういう事がなかったので、携帯で調べたら急性腎症の可能性もあると書かれていてものすごく不安になりました。昨日9時過ぎに塩分の高い豚汁を食べたので塩分とりすぎもあるかもしれませんが…合併症などは前月の診察では言われていません。いつもはたべないのに夜豚汁を食べたのも悪いかもしれませんが…まぶた以外は特におかしいとこはありません。たまたままぶたが腫れただけでしょうか?
3人の医師が回答
喘息の吸入をし始めてから喉が痛くなり、声も出しにくいです。 エアゾールのものに変えましたが、やはり声はガラガラし、喋るのはパウダーの時より楽になりましたが、全く歌が歌えなくなりました。声が出ません。今まで風邪をひいても出ていた歌声が出ません。 他にも難病など持病があり、唯一のストレス発散だったカラオケができなくなり気持ちが落ち込みます。 吸入をした後はしっかりうがいしてますが喉への負担はよくなりません。 吸入→うがい→食事→歯磨きしてうがい を徹底しています。 既往症は重症筋無力症でステロイド経口、1型糖尿病でインシュリン自己注射してます。
14人の医師が回答
結婚し妊娠を考えている矢先の 八月に緩徐進行型一型糖尿病と言われました。 今はインスリン注射を毎朝しています。 相手の方には病気のことを話し受け入れてくれました。 しかし、妊娠をするタイミングや妊娠したら病気が悪化して合併症になったりするのではないかなど不安や心配なことがあります。 タイミングは緩徐進行型だとインスリンが枯渇する前に早めにつくったほうがいいのでしょうか? 妊娠をすることでこの病気は悪くなってしまうこともあるのでしょうか? 詳しく教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
統合失調症25年目、バルプロ酸ナトリウム等を飲んでます。今年2月の血液検査でプロラクチン高くて引っかかり、一昨日プロラクチン、糖尿に合わせて甲状腺の血液検査も初めてしました。ネットで調べたら橋本病とかバセドウ病、一型糖尿病などが出てきました。覚悟としてもしこれらの病気だったとしたら統合失調症の治療に合わせてどう言った治療をする事になるのでしょうか?因みに橋本病よりバセドウ病のが読んでみて自覚がありますし、先生にもバセドウ病では?と…言いました。宜しくお願いします。
質問お願いします。1型糖尿病2年A1c10.2不良です。自律神経、パニックのためコントロール不良です。3ヶ月前からじわりじわりと体重が減ってきて治療してから53キロまで上がったのが今は49.6になりました。これはやはりコントロールが悪い事と精神疾患が原因に考えられますか?精神疾患は薬を服用してますがやはりいいときと悪いときがあります。低血糖も怖く血糖を高めにしちゃいます。身体のほうは胃カメラ、婦人病の検診は1年に1回は必ずしていて異常はありません。
10人の医師が回答
アルコールを辞めたら一ヶ月不眠になりました。アルコール依存症の離脱症状に不眠があったので疑ってます。アルコール依存症の可能性があるでしょうか?手の震え、発汗、幻覚、幻聴はないです。肝機能は正常で45でした。 ハイボール500mlを2本ぐらいほぼ毎日飲んでました。 うつ病で精神科に通院中でレキサルティー 0.5mg服薬してます。 不眠で主治医に相談したらデエビゴを処方され、効かなかったと相談したら、ベルソムラ20mgを一昨日から処方されましたがあまり効果がない。 持病は一型糖尿病、バセドウ病あります。 宜しくお願いします。
7人の医師が回答
76歳の母ですが、数日前から両足の親指に違和感を感じております。 痺れや痛みの症状ではないようですが、ただ違和感があるみたいです。 母は2ヶ月前にヘルニアの手術をしております。 現在は完全に痛みが無くなったわけではありませんが、薬を飲むことなく普通に生活できております。 1型糖尿病でもあります。 この親指の違和感はヘルニアからなのか糖尿病なのが何が悪くでなっているのでしょうか。 糖尿病のコントロールは年齢的にそんなに悪くないようです。 定期的に通院しております。 もし、ヘルニアからくる違和感だった場合、放置していたら大変なことになるのでしょうか。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4768
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療