1回のタイミング妊娠に該当するQ&A

検索結果:3,230 件

妊娠の可能性、希望ありませんか?

person 30代/女性 -

妊娠希望です。おそらく生理が遅れているだけだとは思うのですが、まだ希望を持ってしまいます。 最終月経5月15日。 周期は30日前後が増えましたが、27~46日と不順です。排卵検査薬今回2回使用目で6月1日に陽性。約10日遅れですがまだ生理がきません。ちなみに前回は排卵検査薬陽性後から約3週間後の生理予定日より約一週間遅れて生理がきたと認識しています。なので排卵遅れで…と期待してしまうものの一昨日まで何回か妊娠検査薬チェックしましたが陰性でした。 排卵検査薬陽性時連日タイミングとその後も念のため週一です。最終は21日にしています。ストレスで基礎体温は最近つけていなかったのですが、生理がくる時の体温の把握を兼ねて測定を3日前から再開してみたところ、36.88、36.53、36.39でした。以前測定していた時はだいたい低い時は35度台と低めだったので少し期待してしまう反面、約0.5の低下もあり、やはり希望は薄いのでしょうか。 また、本格的に不妊治療の為に受診を考えていますがどのタイミングで受診すれば良いのでしょうか。 結婚して今日で丸3年。 一年半程前に子宮筋腫と卵巣嚢腫開腹術と昨年9月稽留流産、様子みて良いと言われ自己でタイミングとるもののなかなか上手くいきません。 質問ばかりですがお返事アドバイス頂けると嬉しいです。

1人の医師が回答

子宮外妊娠後の妊活について

person 30代/女性 -

現在クリニックに通って不妊治療をしている36歳です。 タイミング法をして4月に妊娠検査が陽性になりましたが、その後胎嚢が確認できず、5月上旬に大学病院を紹介され、MRI検査の結果右の卵管の子宮外妊娠と診断されました。 そのまま卵管で流産をしたようで、卵管は切除せず、hcgが下がるまで経過観察となりました。 約3ヶ月後の7月末にhcgが完全に下がり、生理もきたので、大学病院からクリニックに戻ることになりました。 大学病院では、卵管に吸収された場合、そこでまた子宮外妊娠となる可能性が高いので、妊活を再開する前に卵管造影検査をした方がよいと言われました。 しかし、通っているクリニックでは卵管造影検査の設備がなく、週に一度違う病院で行うため、順番待ちということで、まだ検査の予定はありません。 2回目の生理が8/13に始まり、生理が終わったら診察に来るように言われたので、今日行ったところ、排卵誘発剤を処方され、また一週間後に来るように言われました。 このまま検査をせずにタイミング法を再開して、上手く妊娠したとしても、また子宮外妊娠になってしまうのではないかと不安でいっぱいです。 伺いたいことは以下の二点となります。 1. 子宮外妊娠の経過観察の後は卵管造影検査は必ず受けた方がよいでしょうか?受けなくても自然に妊娠することはできるでしょうか? 2. 子宮外妊娠の経過観察後は再び子宮外妊娠をすることは多いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

排卵誘発剤の作用について

person 30代/女性 -

不妊外来へ通院しています! クロミッドを3周期飲んでいます。 卵胞は順調に育ち排卵させる注射をしタイミング法2回、人工受精1回をしていますが妊娠に至りませんでした。 クロミッドは子宮内膜が薄くなるや頸管粘液が少ないなどの副作用があると聞きますが。。 私は実際クロミッドを飲み始めて生理の出血量がかなり減りました! またクロミッドを飲み始めて初のタイミング法でフーナーテストをしたのですが結果が悪かったです! 主治医の先生には生理の出血量が減った事は伝えてないのですが、子宮内膜が薄くなってたのでは?と思うようになりだから着床しなかったのかな?とか色々考えてしまいます。 主治医からは内膜の事は何にも言われてないので気にもしなかったのですが。 クロミッドを飲み続けると子宮内膜が薄くなるからと、今回セキゾビットに変更になりました! しかし卵胞が育たずフォリルモンPを注射し明日また卵胞チェックです! クロミッドではやはり子宮内膜が薄くて着床しなかったのでしょうか? セキゾビットはクロミッドより作用は弱くなるけど内膜が薄くならず頸管粘液も減らないと書いてありました! 今回セキゾビットとフォリルモン注射で妊娠に至ればと期待しています! ご助言お願いいたします!

1人の医師が回答

妊娠希望。回数を増やせばよいのか。必要な検査等は?

person 30代/女性 -

36歳。第三子を希望していますが出張などの事情でタイミングが合わずなかなか望みどおりになりません。半年前からタイミング指導を受けています。これまでにタイミングが合っていたと思われるのが6周期のみ。そのうち通水検査直後に一度妊娠しましたが流産しています。(7週で胎芽を確認できないまま手術しました。) 20代後半、30代前半と若かったこともありますが、第一子は1周期目で、第二子は5周期目でそれぞれ一回のタイミングで授かっています。(第二子の時は二度化学流産しています。) 仕事等の都合もあり、これまでひとつのサイクルでとっていたタイミングは多くても二回です。ですが年齢のこともありかなり焦ってきています。 主人は出張さえなければ毎日でも大丈夫と言っていますが、回数はただ増やせば良いものでしょうか。手元にある本(9年ほど前に買いました)には、薄くなりすぎるから2日おきが良い、何日も前に射精された古い精子が受精すると染色体異常がおきやすい等書いてあるのですが、最新の不妊治療に関わっていらっしゃる先生のご意見を伺いたいです。 現在かかっているのは普通の産婦人科で、恥ずかしがるような年でもないのですが面と向かって聞きづらくこちらで訊かせていただきました。 現時点ではタイミング指導より上の治療は希望していないのですが、今後何らかのステップアップをするとしたらどういったことが判断の基準になるのでしょうか。また、必要と思われる検査はありますでしょうか。これまでは通水検査しかしていません。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

不妊 人工授精は効果的か他の治療法があるか

person 30代/女性 -

人工授精にステップアップしようかと悩んでいます。 不妊1年です。不妊原因がわかりません。 卵胞の育ちが遅いときもありますが、 3日ほどのズレで自力排卵はします。 育ちがうまくいって排卵日が予定通りの時でも妊娠しませんでした。 排卵2日前と当日(終わった後かもしれない)のタイミングのことが多かったのでそれも関係あるか?と考えたり 卵管造影で片方少し詰まっていて、卵巣の位置が少し上にありました。 癒着があるのかもしれません。 前の病院では言われた事がなかったけど 転院してからはエコーでも片方(位置がおかしいほう)見えづらいといわれていますが、先生はそれを問題としていないようで 卵管とおったし大丈夫と思うというかんじです。 詰まりがとれたので妊娠するかとおもいきや、 卵管造影後一回目の排卵日前日フーナーで精子0でした。 頸管粘液が少ないと言われたことがあるのでそれも原因か?と思えます。 精液検査では精液の量が少ない、1cc中にいる精子の量は正常でした。 2ccならそんな少ないわけでもないかなって素人判断では思います。 質問ですが ★上記のような夫婦に人工授精は効果的でしょうか? 片方卵巣が癒着していたとして人工授精は効果があるでしょうか? ★精液の量が少ない、運動率が低いなどの人は 排卵2日前や当日のタイミングではなく 排卵少し前とかのちょうどいい時にタイミングを取れば 妊娠できるかもしれないとかあるのでしょうか? ★人工授精以前に他にした方がよさそうな治療はありますか?

1人の医師が回答

卵管通水検査の有効性について

person 30代/女性 -

2人目希望で婦人科に通い始めました。 一度タイミング法で妊娠しましたが、今年1月に8wで流産となり、2月に吸引法で処置を受け、生理を1回見送ってタイミング法を再開したところ、4月に受けた卵管通水検査で両側の卵管ともに通っていることが確認できないという結果となりました。 その病院は担当医制ではなく医師Aには「12月に妊娠しているので、卵管は通っているはず。経膣分娩の経験がある人は水が下に流れやすく水圧が卵管にかかりにくいのに加え、子宮後屈により通水の様子がエコーで確認しにくい。流産手術後に炎症が起きていたとしても、炎症が卵管まで及び閉塞することは稀なので、タイミング法で4周期ほど頑張りましょう。」と言われ、医師Bには「通っていないのでFT(卵管鏡下卵管形成術)を検討した方がいいかもしれませんね。」と言われ困惑しています。 ちなみに、1人目は初めての妊娠で流産後、半年ほど授からず受診したところ卵管通水検査で引っ掛かりその時はFT(卵管鏡下卵管形成術)を受け、術後すぐのタイミングで授かりました。手術の結果、実際に両側の卵管閉塞(狭窄?)がありました。 そこで質問ですが、医師Aの言う通り卵管が再閉塞している可能性は低い、かつ、経膣分娩経験者で子宮後屈の人では卵管が通っていたとしても通水検査で通っていることが確認しにくい…ということであれば、別の病院で卵管造影検査だけ受けたいと考えているのですが、あまり意味はないでしょうか。 流産とFTで過去3回静脈麻酔による手術を受けていますが、いずれも術中に覚醒して痛い思いをしたり、術後の麻酔の影響で丸1日まともに動けない状態になり、他の方法が効果的であれば、本当に手術が必要なのか確認したいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)