11週妊娠に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠11週目。甲状腺TSHとT4の値と薬について

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 現在、二人目を妊娠しており6週目です(30歳) 1人目の妊娠11週目の時、TSH:2.956 T4:0.8 T3:2.56で、 チラーシ゛ンを25mg服用しはじめ、10ヶ月の時は、75mgを服用していました。 甲状腺の事が気になっており、本日、婦人科で検査をしましたら、結果は T3 2.58pg/ml (基準値;2.3-4.3) T4 1.1ng/ml (基準値;0.9-1.7) TSH 4.00u LI/m (基準値;0.5-5.00) でした。 婦人科の先生は、基準値だから薬は飲まなくてもいいと おっしゃいましたが、 1人目の時は、すぐに飲まないとダメ。と言われて服用していたので、 今回の数値で本当に服用しなくてもいいのか、不安になってしまいました。 質問が3つあります。 1.薬は飲まなくてもいいでしょうか? 2.TSHは、妊娠初期は、2.5以下の方が望ましいと聞きます。 服用しなくていいですか? また、TSHが4.0くらいだと胎児に悪影響がありますか?どんなリスクがありますか? 3.内分泌科に受診しようと考えていますが、明日とか今週中の方がいいしょうか? 来週でもいいですか? 急いだ方がいいですか? 悩んでいますので、ご教示いただけたら、嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠11週 1歳児のおしっこがいつのまにか漏れていた 胎児への影響

person 30代/女性 -

妊娠11週で2人目を妊娠中でかつ、1歳1ヶ月の息子を育児中です。 先ほど外出から帰ってきて、オムツを替えようとしたら、いつからか不明ですがおしっこが漏れてました。 下着を超えてタイツとズボンまでびしょ濡れの状態でした。 車から抱っこで下ろした時は濡れてたかどうか不明で、家に着いてからオムツ替えの準備をしている間は自由にさせてました。 最近、先輩のお子さんの次男くんが先天性サイトメガロウイルス感染症で難聴になっている話を教えてもらい、そこで初めてサイトメガロウイルスの存在を知りました。 赤ちゃんの唾液やおしっこから感染することを知り、それからは息子のオムツ替えの時はなるべくおしっこに触らないように気をつけていたのに、今回のような事態が起こってしまいました。 まだ妊娠初期の血液検査をしておらず、私に抗体があるかどうか不明の状態です。 息子のオムツ替えをした後、わかる範囲の床とかは拭きましたが、どこをどう動いていたのか分からない上、絨毯とかだったらもう染み込んでしまっていると思います。また、車の中のベビーシートにいた時から漏れていたのかも分かりません。 (後から車に確認しにいったときは慣れてなかったですが乾いた後かは不明です…) ・こういう場合はどう対処したら良いのでしょうか? ・拭けてない絨毯や車のシート、拭けずに乾いてしまった場所などから私や胎児に感染するなどのことはあるのでしょうか? ・妊娠中に息子と生活する上でどういう風に気をつけたら良いのでしょうか? お忙しいところすみませんが教えてください。

4人の医師が回答

妊娠11週、絨毛膜下血腫による出血が毎日続いています

person 30代/女性 -

38歳で現在第2子妊娠中、妊娠11週になります。 第1子は3年前で自然妊娠でしたが、今回はPGT-A正常胚の体外受精(凍結胚移植)にて妊娠成立しました。 妊娠8週で12x5mmの血腫が子宮口側にあるので、今後出血するかも、と言われました。安静については特に普段通りで問題ないと言われたため、普通に生活しておりました。 すると診察の翌日からオリモノシートに少し茶色がついている?程度の出血が始まり、それ以降本日までずっと出血が続いています。 9週半ばで一度、一気にオリモノシート一面に広がる程度の茶褐色の出血がありました。胎児に特に問題はなく、厚み1cmもない程度ではあるが、子宮口側に血腫があるので、今後も出血するだろうと言われ、ダクチルを処方されました。安静指示はなしです。 それ以降、一気に出血するようなことはないのですが、1日にオリモノシート1、2回交換する程度の茶色出血が毎日続いています。お腹の痛みや張り感などは感じません。 安静にできるときは安静にしていますが、出血の度合いはあまり変わりません。 その後検診の時には、特に血腫の存在や大きさなど、何も指摘されません。経腹エコーに変わって見えにくくなった?のでしょうか。 1.こんなに毎日出血が続いていて、感染などのリスクは大丈夫なのでしょうか? 自主的に市販品で膣内洗浄などした方が良いのでしょうか。 出血が時折あるという方のお話はよく聞きますが、こんなに毎日ずっと出血しているというのはあまり聞かないので不安です。 2.体外受精、特に凍結胚移植では絨毛膜下血腫が起こりやすいと聞きましたが、本当でしょうか? また絨毛膜下血腫があることで、今後の妊娠に何かリスクが生じる可能性はありますか?胎盤形成に悪影響があるのではと不安です。 流産や臍帯卵膜付着や、低置胎盤になりやすかったりするのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)