2歳走り方に該当するQ&A

検索結果:3,125 件

一歳半検診で

person 乳幼児/男性 -

先日 息子の一歳半検診に行きました。元々元気がよく、走り回ったり行動は活発な方だと思っています。検診では 広い会場とたくさんの子供たちに興奮したこともあったのか、いつもより元気に走ったり、落ち着きもなく椅子の下をくぐったりしていました。保健師のテスト?や問診票では特に問題なく、医師の内診になりましたが その時に医師から「買い物とか大変ですか?」と聞かれ、赤ちゃん時代からカート嫌いだったこともあり「すぐに立ち上がったり歩きたがったりするので大変ですよ」と軽い気持ちで答えたら「一歳半にしたら少し動きすぎかもね」と言われました。医師は診察室に入った2〜3分だけしか診ていません。会場での様子は知らないと思います。確かに落ち着きない所はありますが、他のお友達とそう変わっていると感じたことも託児などに預けてもそう言われたこともなかったので、驚き さらに母子手帳には 要観察と書かれました。その後保健師の面接では「特に気にするほどではないのでは?」と言われ、その会場で終始様子を見ていた臨床心理士の方にも「あまり気にしなくてもよい程度だと思いましたが、強いて言えば同年代のお友達と触れ合って経験を」と言われて終わりました。再検診や指導の案内はありませんでした。医師は多動の項目に??とチェックを入れていました。このような短い診察で一歳半の多動を医師は判断したのでしょうか?それとも特徴的なことがあったからなのか、気になっています。よく言われる「目が合わない」「手がつけられない癇癪」「言葉が遅い」「呼んでも振り向かない」などはありません。問診票からも、発達を懸念するようなことはないようだと臨床心理士の方には言われています。

1人の医師が回答

多動症について

person 乳幼児/女性 -

以前にも似たような事で相談しているのですが、もうすぐ二歳四ヶ月になる娘がいまだに気になる行動をとるため相談さ頂きます。我が子は市でやっている親子教室などに行っても興味のある遊びには反応しますが、そうでないと勝手に走り回って違うところへ行ってしまいます。また、紙芝居や絵本の読み聞かせの時には、他の子はちゃんと座って聞いていますが、我が子はオモチャで遊んでいて聞いてなかったり、一人で走り回って違うことをしています。無理に座らせようとすると何とか脱走しようと暴れまくって声を出します。家では最後まで聞かない事も時々ありますが、最後まで座って聞いていたりします。おままごとも好きで、何分もずっと座って一人で遊んでいたりもします。一歳半位までは家でも本当によく動き回る子でしたが、一歳半過ぎ位から座って一人で遊んだりするようにもなりました。現在、共働きで母に預けており、外に出る機会と他の子と遊ぶ機会は少なく、他の子と接する機会は幼児教室と親子教室の週に二回くらいです。外に出るのも平日はその二回と、家の前の所に少し出す程度です。外に出る機会が少ないのでたまに出ると嬉しいのかな?とも思うのですが、この年齢で紙芝居や本の読み聞かせなどを座って聞いていられない、指示通りの事をちゃんと皆と一緒にやらないというのはやはり、多動症などを疑うべきなのでしょうか?幼稚園で先生の話を聞かない子だと困るので、入園までに今の状況を改善したく、週に1、2回託児所に預けようと思うのですが、週に1、2度だけでは集団生活は身につかず、効果はないものでしょうか?また、預けるなら託児所ではなく保育園の一時保育などの方がしっかり集団生活が身について、色々改善されやすいでしょうか?すぐに専門家に診てもらいに病院などに行った方がいいでしょうか?長い文章になりましたがご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳男の子 横目で線を見たり景色を見る

person 乳幼児/男性 -

以前もこちらでご相談し、ご回答頂いたことがあります。(その後1歳9ヶ月の時に臨床心理士さんに面談して頂き、現時点では問題ないと伺いました。) それから3ヶ月が経ち、無事2歳を迎え言葉も50語以上増えましたが、依然横目で直線的なもの(手すりやフェンス)を見て走ったり、食事の最中に部屋の景色をスマホでパノラマ写真を撮るかのように横目のまま首をゆっくり動かして見ています。また外で歩く時も点字ブロックがあるとその上を歩き首を傾げながら下を見て歩いていて、周りに人がいても続けるので私が都度注意しながら歩いています。暇な時にやることが多い気がします。(電車に乗って景色を見たり、1日30分ほどTVただ電車が走っているものを見るのが好きなので、景色が動いていないと不安なのかな、刺激が欲しいのかなと思うこともあります。)最近は自宅でもフローリングの線やラグとフローリングの境目を同じように見ながら歩いたり走ったりしており、、そのうちやめるだろうと思っていましたがそろそろしっかり話して辞めさせた方が良いかもと考えています。 保育園でも同じような行動で今までは自分が線を見て歩きたいところに友達がいたら止まったり避けていたところ今は押しのけて通ろうとしたり、さらにお友達に噛み付くわけではないですが興味なのか愛情表現からなのか腕のあたりに顔を近づけて口を開いているとの事です。○○しないよ?と言い聞かせるとわかった!と返事はしますがおそらくわかってはいない...根気強く言い続けることがいいのでしょうか。それとも再度心理士さんや小児科で診てもらった方がいいのでしょうか。 手先が不器用で食具も保育園では徐々に使えるようになりましたが家ではほとんど甘えてきます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)