検索結果:2,203 件
五歳の子供です。先週金曜日にトイレのドアに足を引っかけ、右足の薬指の爪が剥がれかけて出血しました。患部をきれいにし、絆創膏をはって様子を見ていました。爪はグラグラして青くなっています。今日また同じ場所を軽くぶつけて、結構血が出ました。絆創膏をはって様子をみていますが、「処置方法がこれであっているのか」と「どんな症状の場合、緊急や朝イチで病院に行った方がいいのか」教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
三歳九か月の幼稚園に通う娘の事です。3日ほど前から日に何度か腹痛を訴え度々トイレにいきます。多少下痢っぽい時もありましたが今日はそんなにひどくありません。食事後などです。便がでても先ほどは普通のかたさでほんの少しです。熱など他の症状はなく元気です。痛みも激痛とかではないようです。普段の食事も偏食はなくよく食べる子です。便秘などはしません。何か考えられることやアドバイスあればお願いします。
1人の医師が回答
5歳の娘ですが、昨日の夜に腹痛を訴えたのでトイレに行ったところ、下痢気味で黒い色の便をしました。その後は治ったと言い、普段通り少し遊んでから寝ました。この日夕方にも排便がありましたが、よくある焦げ茶のような色でした。 腹痛があり便が黒かったこともあり気になっています。同じ日の2回目の便の方が黒いことはあることでしょうか?受診するべきでしょうか? 排泄物ですが写真を載せさせていただきます。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
3歳女のコです。 現在、トイトレ中で日中家に居る時、ノーパンでトレーニングをしています。 現在3日目なのですが、今日は15〜30分の間隔でオシッコ出るとトイレへ行きます。 あまりにも間隔が短いので、膀胱炎かと思い、『お腹いたい?』『お腹むずむずする?』『お股は痛い?』『むずむずしない?』と聞いてみたのですが、痛くないしむずむずもしないようです。 子どもが膀胱炎の場合、頻尿以外に症状は出ますか?(痛みなど) トイトレ中の頻尿はよく見られる現象でしょうか?
5才の娘が強迫性障害のような行為をします。番号を何度も確認したり、お気に入りのぬいぐるみを頻繁に指でガリガリとひっかくようにしないと不安なようです。音声、運動チックが1年以上あり、今も続いていますがここ2ヵ月程はチックが減少したような感じです。この強迫性のような症状は止めさせるべきか悩んでいます。ただ、ぬいぐるみの頭をガリガリとひっかくのは家や家族の前でだけです。最近はおしっこを漏らすのが不安なようで頻繁にトイレにいく症状もあります。
3人の医師が回答
2歳5ケ月になる女の子なんですがここ1ケ月くらい夜寝る前になるとお腹が痛いと何度もトイレに行きたがります。たしかにずっとうんちは柔かったり、鼻・喉風邪をひいたりで、小児科には相談しましたが子供の腹痛はよく在ることと言われ咳と鼻水の薬と整腸剤を頂き飲ませています。けれども、もう1ケ月にもなるので何か心の病かと思い相談させてもらいました。下の子が1歳になるんですけど、姉には我慢をさせ過ぎなのかとか色々考えています。
7歳の娘の事なのですが、一ヶ月ほど前にトイレを我慢した事がキッカケで頻尿になってしまいました。 最初は膀胱炎を疑い、すぐに泌尿器科を受診しましたが尿検査、エコーで異常は無く、精神的なものかもしれないのでしばらく様子をみて下さいと言われました。 その後、下着がうっすら汚れていて尿の匂いがする事に気づきました。 尿モレの症状も、心因性頻尿の症状の一つなのでしょうか? 様子を見ていて改善されていくものなのでしょうか? 教えてください。
7歳児です、トイレに入ってふいた後、ペーパーに鮮やかな血(おりものみたいに粘りがありそうな)が点でごくわずかにつきました。肛門はふいていないそうです。 体重18キロの小柄でも生理の前兆でしょうか??または膣の炎症でしょうか、痛みも痒みもなく、見た目では何も変化がありません。それ以来出血はないのですが、何か重大な病気だったらと心配です。かかりつけ医は1週間夏休みなのですが、1週間様子みても大丈夫でしょうか? 小児科に行ったらどんな検査するのでしょうか。宜しくお願いします。
四歳の娘のことで 教えて頂きたいことがあります。 年に何回かなんですが 「お腹痛い」と言ってトイレに行き 便をします(出ないときもあります。)それでも 「お腹痛い」って言って 唇は 誰が見てもわかるぐらい 白くなります。 そうなると 毎回吐いてしまいます。 便も出て吐いてしまうと 唇の色も 戻り お腹痛いのも治り 元気になります。 熱もなく そのあともなんの症状もなく元気です。ほんと 年に何回か そういうことがおこるのですが 体質なんでしょうか?それとも 何か病気が潜んでいるんでしょうか?
9歳の子供ですが、頻繁に水分を欲しがります。一時間にお茶を1,2杯ですが、これは普通でしょうか。夜間もトイレに1回、たまに2回行く時もあります。以前小児科での血液検査で身内に病気がある人がいるかと聞かれ、心筋梗塞と答えた記憶があります。糖の事だったのか忘れてしまいましたが、その時は数値から薬は飲まなくても良いということでした。最近の様子をみて受診したほうがいいでしょうか。水分を欲しがる病気は他にありますか。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2203
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療