検索結果:5,212 件
60代男性です。先日の健診での血液検査の結果ですが、 ALT 16 AST 16 ɤGT 11 でした。 脂肪肝が12年前から発生しており、年を取るにつれ肝炎にならないか気にしています。 日頃から運動や、肝臓にいい食べ物、飲み物には気をつけています。 喫煙と飲酒もしません。 上記血液検査の結果は、脂肪肝が改善していますか。 ちなみに、昨年までの数値は、ALTとASTともに「23」又は「22」でした。 脂肪肝について教えてください。
6人の医師が回答
3月から慢性胃炎を患っているのですが、4月辺りから徐々に肝臓の数値(ALT)が上がってきています。先日の血液検査では、AST51、ALT93でした。ずっと継続して使用している薬はありませんが、何らかの胃薬は使用しています。 主治医にはウィルス性でもB型肝炎C型肝炎でもない、薬剤性も薄いのではないか、原因が分からないと言われました。 エコーをしたのですが、脂肪肝などでもなかったそうです。 原因が分からないのでとても不安です。考えられる病気などはありますでしょうか。 また、胃炎を患ってから体重がガクンと減り、しっかりと食事がとれない状態です。 目眩や立ちくらみがしたり、髪の毛が物凄い勢いで抜けるのですが、 栄養が足りてないから肝臓も数値が悪い・そのような症状が出る、などの可能性もあるのでしょうか。
1人の医師が回答
断酒して5年で正常値になっていたALTとγ-GTPがベイスンを服用しはじめたら数値が僅かながら上限を超えました。掛かりつけの医者の診断ではベイスンのせいではなく中性脂肪が高いからだろうとのこと。過去にも同様のことがありベイスンの服用を中断して正常値にもどったことがあります。現在はベイスン0.2を毎食後に各1錠、ほかにアマリール3ミリを朝、1ミリを夕とリピトール10ミリを夕に服用しています。現在の数値はALT42,γ-GTP48、GLU210、TG271、HbA1c7.2です。ベイスンの副作用かどうかお伺いします。
2人の医師が回答
6月の採血で、肝機能数値が基準より少し高く、次の診察時に肝臓のエコーをすることになりました。 2月はALT48 γGTP82 4月はALT60 γGTP58 でした。 肝機能が高いときのことを少し調べてみると、肝臓癌などが出てきて怖いです。 昔から癌などが異常に怖く、芸能人のそのようなニュースをシャットアウトしていたり、祖母が乳癌で手術したと言う話をきいて自分もそうなるのではと不安でしばらく眠れなくなったりということがあり、今回もエコーが不安で不安で毎日憂鬱になったり不安になったりして気分が落ち込んでいます。 この数値で癌などの可能性は高いでしょうか?
こんばんは 7月に胃がん検診で胃カメラすることになりました 検査時は鼻からのカメラプラス鎮静薬ミダゾラムで受けることになりました 持病でセディールを飲んでいましたが、去年の10月の血液検査で AST 50 ALT 51 r−GT 20 でしたので、主治医と相談して11月か12月頃から セディール休薬しています 今年の4月に行われた血液検査では ÂST 32 ALT 33 r−GT 19 でした 私は今のところ肝臓の数値は落ち着いているので、支障ないと思いますが、ミダゾラム、鼻の麻酔等に影響きたしますか? 一度でも肝臓の数値が上がったら、鎮静薬などつかえなくなるのでしょうか? 病院の先生に聞き忘れてしまいましたので質問させていただきました
会社の健康診断を、妊娠17週頃に受けました。 その結果を受領したところ肝機能検査にてF判定となりました。 妊娠前など、今までに肝機能検査で引っかかることはなく、F判定もはじめてなのでとても心配です。 数値については以下です。 AST:46 ALT:69 他項目については基準値内でした。 明日、産婦人科に電話し確認予定です。 妊娠中に肝機能が急に悪くなることなどあるでしょうか? 肝機能についてはあまり関係ないと見たため心配です。 また、妊娠初期(7週頃)の時に産婦人科にて 血液検査を実施しておりますが その際の数値は以下でした。 AST:13 ALT:11
4人の医師が回答
40代女性です。 2023年12月に健康診断を7年ぶりに受けたところ肝臓の数値で再検査となり、近くの内科を受診しました。 健康診断での数値は、 AST 25 ALT 32 γ-GTP 121 でした。 内科で再度血液検査をより詳しくしてもらったのですが、 2024年1月 AST 40 ALT 94 γ-GTP 203 ALP 188 でした。 エコーでは脂肪肝でもなく異常なし、肝炎の検査も陰性とのことで、原因はわからないと言われました。 2、3年前から生理前、生理中の頭痛がひどく、毎月バファリンを3回くらい飲んでいます。関係あるのでしょうか? CT等の精密検査を受けた方がいいのでしょうか?
5人の医師が回答
33歳女です。 4日前に出産しました。 3リットル出血し、貧血がひどく 出産後1日、2日と貧血値は6でしたが、4日目で7.5まで回復しました。 そこで気になったのが、肝臓の数値です。 4日目にて数値が倍になってました。 あと3日目から足のむくみがひどいです。これは一時的なのか先生に相談した方がいいか教えていただけると助かります。 2日目 AST21 ALT13 LD173 で正常値 4日目 AST44 ALT47 LD266 で全部高値でした。 写真添付するので心配しなきゃいけないことがあれば教えて欲しいです。 LD
妊娠前はAst19alt16γGTP19ALP190でした。 妊娠後切迫早産で4ヶ月点滴し、薬剤性肝機能障害がでて、徐々に数値があがりました。出産後一ヶ月検診は正常値でしたが、AST28ALT28γGTP42ALP500(産後のため)と以前よ高め。 産後2カ月目の今年2月から11月にかけて AST19〜36ALT28〜76γGTP44〜69ALP370〜490です。 甲状腺機能異常なし免疫グロブリン異常なし、抗核抗体40 抗ミトコンドリア陰性、エコー3月のみ胆砂あり他4回くらい異常なし。 やはり、今後自己免疫系肝炎、原発性胆汁性肝硬変に当てはまる検査結果がでてくるのでしょうか?また、この検査が陰性ということは原発性硬化性胆管炎の可能性が高いのでしょうか?原因不明のままこの数値がつづいて特に問題なく過ごせることはあるのでしょうか?一年ちかく数値が悪いですが、正常値にもどる見込みはあるのでしょうか
リンパ腫で4RCHOP治療後寛解。5RCHOP前のPET検査で異常なし。しかし、AST203、ALT242、LD403、ALP457、CRP4.04と肝臓を中心に数値が悪化。再発の可能性でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5212
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療