お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

生後4ヶ月半。頰の湿疹と体のカサカサ

person 乳幼児/女性 -

たびたびお世話になります。 娘のよだれかぶれについて、引き続き相談です。 症状→頬に湿疹、首の後ろ・胸の一部に赤いカサカサ、膝の裏に時々赤み。 薬→頬:1日2回キンダベート+プロペトを混ぜたもの。 他の箇所:1日数回ヒルドイド。日中はこまめに口の周りにプロペト。 前回の相談後、4ヶ月健診で乾燥肌を指摘されました。 また上記の症状からアトピー体質を疑い、皮膚科に行った際尋ねると「違うと思う。薬を強くしてもいいけど今のままで問題ないかと」と言われました。 ただ、その後悪化も改善もしないまま…。気がつけば薬を塗り始めて1ヶ月です。 こぶししゃぶりは続けていて(日中は気を逸らしたり別の遊びを促したりしてます)、それに加え最近はおもちゃや布団を口に運んで擦り付けるようになったので、治ろうとしてるそばから傷を作ってる気もします。 成長の証や本人の好みを奪うのも心苦しく、どうしたらいいか悩ましいです。 質問1 前回のご回答では、悪化しないよう薬の塗布と保湿で付き合っていく必要があると理解しました。 皮膚科医にも「症状が出ている間は塗り続けていい」と言われましたが、よくステロイドは長期間塗り続ける薬ではない、と聞きます。娘の症状の場合はそれに該当しないでしょうか? 塗り続けるデメリットはあるでしょうか? 質問2 もうすぐ5ヶ月で離乳食開始が近いですが、小児科医には「まず頬を治そう」と言われていますが、上記に記載したように、普段の生活からはなかなか治る気配がないような気がしています。(他の赤ちゃんはどうしてるのでしょうか?) 一度薬を強くしてでも、頬を治すことが先決でしょうか。 質問3 乾燥肌を指摘されています。毎日お風呂の際赤ちゃん用の泡のボディソープで洗っていますが、不要でしょうか? お風呂上がりは全身にヒルドイドを塗っています。

4人の医師が回答

亀頭のシミ?のようなものについて

person 40代/男性 -

現在、40代後半です。ご相談させてください。 カテゴリ選択がどれにすればよいのかわからなかった為、誤ったものを選択していたら申し訳ございません。 1.亀頭のシミのようなものについて 数年前から亀頭に黒いシミのようなものができました。 最初は1、2箇所で小さかったのですが、年々少しずつ増えたり大きくなっています。 触っても痛みや凹凸はありません。これは顔などにもできるような加齢に伴うシミでしょうか?膨張時には該当箇所の皮膚も伸びてがシミが薄い感じになります。 若い頃に日焼けサロンに通っていたので、紫外線をたくさん浴びています。 がん等の大きな病気ではなく見た目だけの問題で加齢に伴うシミなら良いのですが… お見苦しいかと思いますが、該当箇所の写真(関係ない所は黒く塗ってあります)を載せますので診断の程どうぞよろしくお願い致します。 2.亀頭の赤みについて それとは別に数年前にお尻の奥に鈍痛があり病院で「前立腺炎」と診断されて以来、 亀頭の上表面が少し赤く、たまにヒリヒリした痛みがあります。 その診断時に赤くなっている亀頭の箇所も診てもらいましたが、とくになんの処置もないとのことで前立腺炎の飲み薬だけ処方されました。 このヒリヒリ赤みは前立腺炎との関係はありますでしょうか?常に痛いわけではなく、前立腺が痛い時に亀頭もヒリヒリ痛くなる感じがします。また、カサカサ乾燥している感じもしますので、最近は風呂上りに化粧水やクリームで保湿するようにしています。 この亀頭上部の赤みとヒリヒリは薬などで治りますでしょうか? 3.前立腺炎について 前立腺がんのマーカー血液検査では、毎年数値に問題はございません。 前立腺は痛い日もあればなにも感じない日もあります。ずっと座っていると痛くなる時もあります。前立腺の痛みとはこの先付き合っていくしかないでしょうか?もしくは治療で完治しますでしょうか? 上記3点のご相談になります。何卒お願いいたします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの保湿

person 乳幼児/女性 -

先日はお世話になりました。もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。生後まもない頃から顔や頭に湿疹があり乳児湿疹だと一ヶ月検診でも言われていましたがおむつかぶれで皮膚科に行ったら6歳の兄が軽いアトピーなので娘もほぼアトピーに間違いないと、頭にはリドメックスローション、顔にはキンダベートを処方されしばらく躊躇していました。(兄でさえ初めてステロイドを塗ったのは4歳頃でした)でも先日体にも湿疹がでて掻くようになって再診しましたら体にリドメックス軟膏を処方されました。今は酷い所だけ風呂上がりに塗っています。それなりにきれいになってきていますが非ステロイド薬はないのか疑問に思いながら塗っています。強い薬で短期間で叩きあとは保湿、だからこそ塗る時はしっかり厚めに持続的に塗って2週間後に来てと言われてその間は保湿クリームは塗らないでいいと言われました。(逆に肌が異物とみなすので。)この2、3日薬のせいで治まっているので顔には薬も保湿クリームも塗っていませんが急に冷えてきたせいかカサカサして頬が赤くなってきてしまいました。兄にはキュレルを塗っていて調子が良いので皮膚科に行くまで娘にも塗っていましたが合わないようで余計酷くなってしまいました。やっぱり保湿はした方が良いと思うのですがあまりに世の中にアトピー肌に良いと言われる保湿クリームが出回っておりどれがよいのかわかりません。医師で処方してくれないなら市販でおすすめはありますか?それと、アメリカでは赤ちゃんにステロイドは使わないと聞いた事があります。こんなに小さい赤ちゃんにステロイドは本当に大丈夫ですか?3ヶ月の赤ちゃんをアトピーと判断出来るのでしょうか?

1人の医師が回答

よだれや涙によるかぶれへの対処について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3カ月の乳児がいます。1ヶ月くらいの頃から耳がガサガサしたりほおが乾燥したりするようになり、毎日お風呂上りに保湿していました。その後しばらくは良かったのですが、おしゃぶりが激しくなってきた2ヶ月半頃から、耳前、ほお、口周りに赤いポツポツが出てきてしまいました。 大泣きして耳の方に涙が流れたり、おしゃぶりをした手で目の周りをよくこすったりするため、よだれや涙による刺激でかぶれているのではないかと思い、なるべくこまめにぬるま湯を浸したコットンで拭き、都度市販の乳液で保湿しています。 ただなかなか根本的に良くならず、少しずつ範囲が広がっているように思います(ジュクジュクはしていませんが、触るとザラザラした質感になっています)。今のままのホームケアでよいのでしょうか。また、今までは目の周りも含め全顔に保湿していましたが、目の周りは涙などで目の中に入ってしまう可能性があるので避けるべきなのでしょうか。 皮膚科にかかるべきなのでは、と考えているのですが、ステロイドを使用したくないという家族の意向もあり、二の足を踏んでいます。

6人の医師が回答

水虫の状態と気を付けることについて

person 30代/女性 - 解決済み

数日前に左足の人差し指の裏と中指側の間に1mm程の赤いできもの4~5個と水泡のようなもの2~3個をみつけました。 皮膚科を受診し、皮膚をとって顕微鏡でみてもらったところ菌がいたとのことで水虫と言われました。 質問1 このぶつぶつ(水虫)の数はひどい方ですか? ニトラゼンクリームを処方され、看護師に朝晩に人差し指以外の足の指の間にも塗るよう言われました。その時はわかりましたと答えたものの、いざ塗るときになった時に右足にも塗った方がよいのかわからず、とりあえず今は両足に塗っています。 質問2 薬は左足だけでよいですか。それとも両足ですか。 子どもが小さいため、一緒にお風呂に入らなければなりませんがマットとタオルは別にしています。しかし、子どもはアトピーのため入浴後はまず薬を塗ってあげねばならず、自分の薬は後回しになっています。 その間、家を歩くときは裸足ですが、床に足の指がつかないようかかとで歩いています。 質問3 ここまで気にしないで裸足で普通に歩いていいものでしょうか。 質問4 冬で寒いことと、自律神経失調症気味で体を冷やしたくないという思いが強く、もこもこのあたたかい靴下をお風呂上がりにいつも履いていましたがやめた方がいいですか。 裸足の方がよいとは聞きますが、家族がいるので裸足は控えた方がいいですか。 以上4点が質問です。 わかりづらい文章かもしれませんがよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

あせも湿疹皮膚ヒリヒリかゆい痛い糖尿病は肥満

person 30代/女性 -

糖尿病でジャディアンス25mgを一日一回服用、メトグルコ500mgを1日2回服用.123kgです。ヘモゲロビンa1cは6月に7.6か7.8でした…ここ2ヶ月近く、暴飲暴食に近い生活をしていたので、ヘモグロビン数地はやばいでしょうか…。 8月頭に子ども達とプールに行き、日焼けをしました。おでこ 首周り胸元 肘から指先までの腕 膝から指先までの足元がヤケドぢゃない?ってくらい真っ赤・ズキズキ痛む・患部が暑い といった症状になり、数日後に徐々に皮向けが始まりました。 で、そのことも踏まえてなんですが、最近、汗も?ちょうど日焼けした、首周り 胸元 腕が、汗をかくと赤くあせものようにワァーっとなります。かゆいときはほとんどなく、どちらかとゆーと熱くなるとゆーか、ひりひりするとゆーか。ただ、あせがひくと、赤みはうすくなったりきえたりしてます。 汗をかいたり、お風呂上がりなんかは背中とかおなかにも細かい湿疹みたいなのが出て、汗ばんでるときは背中がチクチクムズムズしてかゆい感じがします。 汗からくるものでしょうか。それとも、糖尿からきてたりもしますか? 糖の方の受診が今月は行けないのですが、糖からきてる症状ならと思うと少し不安で。皮膚だけのもんだいなら皮膚科はいくべきでしょうか。 汗をかくと腕の日焼けあとは熱いしヒリヒリしたりしてます。子どもが突発性発疹らしく全身細かい湿疹が出てて、もう1週間だっあから消えてきていて、しかし、顔の湿疹は体より少し大きめの湿疹です。かゆみはないようです。私は糖尿血糖値があがっているのでしょうか。上がっていると湿疹がでたりしますか?場所によってではありますが、汗をかくたびにチクチク、ヒリヒリ、熱かったり、かゆかったり、なんでなのかどうしたらいいかわかりません。8月半ばには外耳炎になりました。ここ2日前くらいだっなぁ。 長々すみません。

4人の医師が回答

生後6ヶ月赤ちゃんの発疹について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男児です。 1週間ほど前、胸の部分だけに複数の発疹が出ました。 中心にポツっとした虫刺されの口のようなものがあり、周りが1センチ程度赤くなっていました。初めは虫刺されかな?と思い様子を見ていました。 翌日になると引いたので、虫刺されだったのかなとホッとしていると、入浴後にはまた同じような発疹が現れました。胸の部分だけなのですが、前に出ていたところとは違うところにも出ているようでした。 4日ほど様子を見ましたが改善しないので、皮膚科受診しましたがその時は発疹は引いていて、写真を見て乳児湿疹とのことで、ステロイドで治療とのことで1日2回塗っていたら綺麗になりましたが、薬をやめて2日くらいするとまた出てきました。 痒がる様子はありません。 新生児期に、新生児中毒性紅斑がお腹に出て2週間くらい出たり出なかったりを繰り返していましたが、その時のものに似ているかもなと思い出しました。 画像みていただき、これはなんの発疹なのな、どのように対処したらいいかアドバイスお願いいたします。 今日は右胸あたりにたくさんありますが、全体的にバラバラと出る日もあります。朝の授乳後とお風呂上がりに目立ちます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)