ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,890 件

一歳5ヶ月 発熱 対処法は?

person 乳幼児/女性 -

一歳5ヶ月の女の子です、 昨日夜に37.4度 今日は朝から39.5〜39.8度を行ったり来たりしてます。 朝病院に行ったら、昨日予防接種(4種混合と水痘)を受け、腕が腫れているから副反応でしょう。と言われました。 咳や鼻水は無く、解熱剤のみ処方されています。 いつもより大人しくゴロゴロしてだるそうですが、そんな状態でも遊ぼうとします。 (なるべくご飯以外は寝かせてますが) ご飯は普通の半分くらい食べ、水分はちょこちょこ取れてます。 おしっこ、うんちも出てます。 睡眠は抱っこ紐に入れればすぐ寝ます。 布団に置くと40分ほどで起きてしまいますが、これは元々で元気な時でもそうです… 質問は3つです。 1.副反応でこんなに高熱が出る事はあるんでしょうか?初めて高い熱が出たので動揺してます。 2.解熱剤は辛そうな時にと言われました。 いつもよりかなりだるそうではありますが、ご飯、水分、睡眠は取れています。飲ませるべきですか?辛そうな時とはどんな時でしょうか? 3.身体を冷やすのか暖めるのか分からず、とりあえずいつも通りにしてますが、何か冷やした方が良いなどありますか? 受診した時は子供がギャン泣きで慌てていて、聞く事が聞けませんでした… 教えて頂けると助かります!

8人の医師が回答

夜になると発熱が一週間

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ一歳九ヶ月の息子です。 12日の朝、38℃の発熱をし、小児科にかかりました。喉も赤くなく、胸のおともきれいだとのことで、鼻水と咳の薬を、処方していただきました。そして翌13日には下がりました。が、咳が出始め(痰が絡んだような咳です)、食欲も戻らず、夜になるとまた39℃後半まで上がりました。夜、眠れないようだったので解熱剤の座薬を投薬しています。翌14日は一日苦しそうで、また咳がひどくなり、食欲がまったくないようでした。再度受診し、抗生剤を処方されました。 その日は夜、すこしよくなってきたようで、翌日の朝には下がっていました。 が、15日の昼頃、39℃を越える発熱…夜まで続き、咳がひんぱんにでます。鼻水もちょっとではありますが、出ていました。 翌16日は、また朝熱が下がりました。昼頃37℃後半になり、夜には再び39℃…咳は少しよくなっていましたが、眠れないようだったので再度座薬を投入。みるみる熱が下がり、元気になって、眠るどころかごはんを食べ始めました。しかし夜中、薬が切れるとまた発熱していました。 そして17日、朝にはまた平熱(37℃程度)に下がり、夕方まで発熱なく、元気。37℃4と少々高めでしたが、久しぶりに入浴。するとお風呂から上がったあと、なんだか元気がなく、再び38℃後半に…咳はだいぶ収まってきています。夜中も水を飲むのに何回か起きましたが、苦しくて眠れないということはなさそうでした。 今朝も熱は下がっていますが、またいつ上がるのかと戦々恐々としてしまいます。 ごはんもかれこれ一週間、まともに食べられていません。(喉が乾くようで、水分はいつも以上に摂っています) こんなに長く発熱が続き、不安です。 こんな症状はよくあるものなのでしょうか。 日々快方に向かっていればまだしも、毎晩熱が高く、食欲が戻らず、良くなっている気がしないので…

1人の医師が回答

手足口病、家族感染で受診が必要か知りたいです

person 30代/女性 -

1歳の次男が7/12に嘔吐しmax38.9ありました。発熱で診察してもらえなかったのですが、汗をかいて熱が下がってきたので家でそのまま様子見をしました。 翌日に熱が下がって発疹が出てきたので7/14に受診したところ手足口病の診断を受けました。 今は発疹は乾いてきていますが、咳鼻水が出ています。(発疹が出た後の7/15ぐらいから鼻水咳症状が出てます。) 食欲はあり、元気に遊べています。 その後7/16に長男が嘔吐、発熱しました。 長男も38.9まで発熱しましたが、一晩で解熱。 その後7/17から全身にひどい発疹が出ています。今日は鼻水と咳も出ており、昼寝中に咳き込み過ぎて嘔吐しました。 あまり食べないタイプですが、水分は良くとっておりご飯もいつもよりは少ないけど食べてます。 加えて7/17の夜に私(30歳、女)自身が39.0の発熱しました。ロキソニンを飲んで寝ましたが翌朝も39度。再びロキソニンを飲んで汗をかいて日中は37.5まで下がりましたが、再び7/18の夜には39.9まで上がりました。 #7119に相談したところ、おそらく手足口病だろうから家で様子見で良いとのことでロキソニンを飲んで一晩様子見。 本日7/19になり熱は完璧に下がったのですが、喉に大量の発疹と白い膿のようなものが沢山できており、手と足の裏にも数カ所発疹が出ております。 喉の痛みがありますが、食べれるものを飲んで食べています。 長々となってしまいましたが、長男と私は病院で手足口病の診断を受けておりません。 長男と次男は現在咳と鼻水もあるので診察を受けるべきなのでしょうか? 保育園などは行ってないです。 私も喉の痛みがすごいので緩和できたらと思うのですが、受診すべきでしょうか? 喉の写真を添付いたします。 回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)