一歳5ヶ月の女の子です、
昨日夜に37.4度
今日は朝から39.5〜39.8度を行ったり来たりしてます。
朝病院に行ったら、昨日予防接種(4種混合と水痘)を受け、腕が腫れているから副反応でしょう。と言われました。
咳や鼻水は無く、解熱剤のみ処方されています。
いつもより大人しくゴロゴロしてだるそうですが、そんな状態でも遊ぼうとします。
(なるべくご飯以外は寝かせてますが)
ご飯は普通の半分くらい食べ、水分はちょこちょこ取れてます。
おしっこ、うんちも出てます。
睡眠は抱っこ紐に入れればすぐ寝ます。
布団に置くと40分ほどで起きてしまいますが、これは元々で元気な時でもそうです…
質問は3つです。
1.副反応でこんなに高熱が出る事はあるんでしょうか?初めて高い熱が出たので動揺してます。
2.解熱剤は辛そうな時にと言われました。
いつもよりかなりだるそうではありますが、ご飯、水分、睡眠は取れています。飲ませるべきですか?辛そうな時とはどんな時でしょうか?
3.身体を冷やすのか暖めるのか分からず、とりあえずいつも通りにしてますが、何か冷やした方が良いなどありますか?
受診した時は子供がギャン泣きで慌てていて、聞く事が聞けませんでした…
教えて頂けると助かります!