その他の胃腸薬に該当するQ&A

検索結果:3,572 件

好酸球性胃腸炎

person 40代/女性 - 解決済み

私は下痢と腹痛が続き、血液検査で好酸球が36%でctで小腸が腫れている?為、好酸球胃腸炎と診断されました、ブレドニンを服用中です。 ブレドニンを服用し始め、大分症状は落ち着いたかと思ったのですが、3日前から腹痛がして、今日は下痢嘔吐をしました。 質問1、今まで大丈夫だった食物がアレルゲンになったりするのでしょうか? 質問2、胃カメラや大腸カメラをしていないので、生検?もしていません。ctと血液検査のみで大丈夫でしょうか? 質問3、アレルギー性胃腸炎と好酸球性胃腸炎は何が違うのでしょうか? 質問4、予後はどうなるでしょうか?子供も小さいですし、難病と聞いて不安です。 質問5、再発も多いそうですが、どの様な経過をたどることが多いでしょうか? 質問6、ステロイドはどの位の期間服用した方が良いですか? 質問7、抗ヒスタミン剤が効くと聞きましたが何という薬ですか? 質問8、好酸球が同時に他の臓器(肺など) にも炎症を起こす場合もありますか? 質問9、気をつけなければいけない症状(合併症)は何でしょうか? ちなみに、好酸球は前回の血液検査では薬が効いて9%でした。 質問数が多くて申し訳ございませんが、自分でも知識を付けておきたいのでご教示お願いいたします。

2人の医師が回答

喉ちんこが腫れてる

person 30代/女性 -

鼻水と吐き気(鼻水による)ゲップと喉の違和感と喉ちんこが腫れてます。 前回質問をした時に逆流性食道炎の疑いがあると言われ胃腸科を受診してきました。 胃カメラはまだです。 胃腸科でも最初は風邪の診断でしたが逆流性食道炎の可能性はないか訪ねたらネキシウムカプセル20mgを14日分夕食後で処方され飲んできて喉の違和感は少し減りました。 鼻水と鼻水による吐き気が日中ひどいのでまた胃腸科に行きクラリシッド錠200mgとPL配合粉薬とクラリチンレディタブ錠10mgが追加で処方されました。 前回の質問の前に近くの内科に行ってた時抗生物質も出てたのに喉ちんこの腫れは治らず耳鼻咽喉科で喉ちんこの腫れとゲップと喉の違和感を話し鼻カメラもしてみたけど少し炎症してるねで薬も出ませんでした。 今回も喉ちんこが腫れてるねって胃腸科の先生に言われたんですがこれは逆流性食道炎が原因でしょうか?それとも風邪もあるからなんでしょうか? 喉の違和感ももしかしたら喉ちんこの腫れでなのかと不安になったので。 風邪もひいてると思って出された抗生物質を飲んでいたら喉ちんこの腫れはおさまりますか? 他の病気の可能性があるのでしょうか?

1人の医師が回答

2歳と0歳 うんちがゆるいです 胃腸炎でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

19日から、5ヶ月の次男が下痢気味です。 普段は1日1回のうんちですが、今は4〜5回ほど少し水っぽいうんちが出ています。 下痢というほどではないけれど、明らかに普段よりゆるいという感じです。 小児科を受診し、整腸剤とうんちの水分を少なくする薬?をもらい服用中です。 今日から、2歳7ヶ月の長男も下痢気味です。こちらも、下痢というほど水っぽくはないけれど、ペースト状で普段よりゆるいうんちです。3日ほど前からほんの少しゆるくなってきてはいました。明日受診予定です。 ちなみに、私は完全に下痢です。ただ、私は普段からおなかがゆるく、基本的に下痢なので、関係あるかは分かりません。でも下痢の度合いがひどい気はします。 旦那はどうにもなっていません。かなり体が丈夫なので影響が出ていないのだと思います。 たぶん家族で胃腸炎か何かになっていますよね?うんちがゆるいだけで、他に症状はなく、普段どおりです。胃腸炎にしてはかなり軽いと思いますが、こういう弱い胃腸炎もありますか?これから悪化することもありますか? 次男が最初に症状が出て、薬も飲んでいるので、治るのも次男からかな?と思いますが、治ったあとにまた長男や私からうつる可能性はありますか?同じウイルスならもううつらないでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃痛、腰痛、気持ち悪さ

person 20代/女性 -

先月の25日あたりから子宮のあたりがキューと痛くて左の腰も思い生理の時のような痛みがありましたが暫くすると子宮あたりの痛みは良くなり、今度3~4日前から胃や腸が冷たいものを食べ過ぎた時のようなキュー、キリキリと痛くなりました。 私は元々胃腸が弱いのでそれかな?と思ってましたが、なんだか腰もいたいし、胃が痛いし、おまけに一昨日あたりから気持ちも悪く胃もたれしてる感じです。 昨日はあまりにも酷いので病院に行って診察、エコーをしてもらいましたが、胃腸の動きがあまりよくない+少し痙攣を起こして痛くなったんだろうとの事でした。 胃カメラなども聞きましたがやりたいようなら…という感じでした。 とても有名で名医だと言われている先生なので次の予約が10月半ばです。 1、腰の痛みがきてから胃が痛くなったりはしますか? また腰の痛みと胃腸の痛みは関係あるのでしょうか? 2、もし癌だった場合このまま検査まで放っておいて大丈夫でしょうか? 他の病院に行って早めに胃カメラ受けた方がよいですか? 3、薬が一週間分出たのですが様子を見てもよいでしょうか? いつもの胃腸の痛みと違うので癌ではないか?と戸惑ってます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

長引く体の不調について

person 20代/女性 - 解決済み

7月半ばに突発の下痢になり、かかりつけ医に胃腸炎と診断され、ラックビーという整腸剤を1週間服用しました 薬がなくなる頃には便の状態も良くなり、回復したと思いましたが、腹鳴が改善せず度々腹痛軟便の日があり、8月は1ヶ月様子を見ていましたがあまり改善せず、9月から消化器内科に新たにかかり始めました 消化器内科ではまず腸のレントゲンを撮り、腸内のガスが多いと言われました 同時に血液検査をして、炎症の数値が高いと言われ腹部エコーを行いましたが、エコーは異常なしでした 薬はセレキノンを処方されていますが、腹痛軟便は改善しましたが、腹鳴は改善しません また、逆に便秘がちになってしまいました 昨日から食欲があまり出ません 特に気になっているのは改善されない腹鳴と、7月の胃腸炎以降69キロあった体重が現在までの約2ヶ月ほどで62キロまで落ちてしまったことです(身長は148センチです) 特にダイエットをしているわけではないですが、胃腸炎以前より食べる量は減っています ネットで検索すると悪い病気ばかり出てきて不安になりました 薬が適しているのか、消化器系だけでなく、循環器系や婦人科系など他の病気もあたってみるべきなのか悩んでいて、総合診療科のある大きな病院に行ってみようかと思っているのですが…

3人の医師が回答

関節痛の痛み止めの薬が強くなることについて

person 60代/女性 -

63歳女性です 右変形性股関節症、右鍵板断裂、右母指CM関節症他いろいろな関節疾患を抱えています 近くの整形外科を受診しています 医師は最終的には手術しか方法はない、それ自分が決めることと痛み止めの薬を処方するだけです 痛みはどの場所もあるのですが今は腰痛(右臀部外側から腰にかけて)が一番あります 仰向けの姿勢で痛む時もあります また肩と腰の夜間痛があります 私は胃腸が弱いので今まで夕食後セレコキシブとカロナールを毎食後と就寝前1日計1500mg処方されてきました 痛みが強い時もあるので前回からボルタレンとセレコキシブを痛みた応じて飲み分けるように処方されました 後でボルタレンはロキソニンより強いと知り、胃腸の副作用のことや効き目が弱くなりより強い薬になるのではと心配になりました ボルタレンはもとよりセレコキシブも毎日ではなく痛い時に飲むのでもいいでしょうか それとも毎日服用することで効果が出てくるということでしょうか カロナールは胃腸への負担は軽くセレコキシブと併用することで効果があるのではないかとと処方されてきましたが効果は感じられず日中は飲まない日も多いです 続けることに意義があるのしょうか 今後薬に対してどのように対応していけばいいでしょうか

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)