検索結果:2,656 件
腹腔鏡下手術を受け、4日後に退院し、退院後の外来診察の際もCT造影検査で異常なしと言われました。間もなく3週間経過しますが、未だにお臍まわりのチクチクした痛み、たまに左右脇腹の痛み(立ってられないくらい)があります。調べても蠕動痛などではないかなど書かれてます。排便はほぼ毎日ありますが、痛みが強い時は下痢気味になります。体力も中々回復しません。走ったり歩き続けたりするとお腹のあちこちが痛くなります。何が異常があるのでしょうか?よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
臍炎と思われる症状で現在治療・通院中です。 お聞きしたいことは、「現在処方されている薬で、一般的にはどれくらいで改善傾向が見られるものか」「炎症の影響で発熱を伴っているが、痛みを感じるお臍上あたりを冷却しても問題ないか」です。現在の経緯を以下記載します。 10日前(5月5日頃)ほどからお臍まわりに筋肉痛の様な兆候を感じ、数日後からお臍から白茶色っぽい液体が出てきて微熱も伴っており、お臍のちょうど上あたりが硬くなっていてそこに痛みを感じたので、総合診療科での診療を受けることにしました。お臍から細菌が入ってしまった影響でしょうとのことで、セフカペンピポキシル塩酸塩とゲンタマイシン軟膏を処方されました。最終的には皮膚科での治療が必要と言われ、念のため皮膚科も受診し、現在処方されている薬で一週間様子見ましょう、となりました。その後、動くことはできるレベルですが痛みは続き、2日前に38度近くまで熱が上がり、感覚的に良くなっていない印象のため、再度受診をしました。その際に血液検査とCTスキャンを受けており、血液検査は抗生剤の影響で数値は動いているが問題無しで、CTは、お臍裏あたりにかげ(膿)が確認できたとのこと。改めて皮膚科受診を強く推奨され、同日に皮膚科も受診。針を刺して膿を出してみましょうとなりましたが、硬いものがあるようであまり出てこず、最終的には、今の抗生剤が効いてない可能性があるので、アモキシシリンカプセル、ロキソプロフェンナトリウム錠、ビオフェルミンR錠を5日間分処方され、現在はこれで経過観察中です。
2人の医師が回答
妊娠33週の妊婦です。胎動の位置について聞きたいことがあります。 私のお腹は妊娠期間を通してよく、下の方しか出てない、下がっていると周りからよく言われます。確かに下腹部だけ前に突き出ていて、胃の辺りはあまり膨らんでいません。 そのせいか、胎動もほとんどお臍の横、もしくはそれより下で感じる事がほとんどです。昨日検診で足はこの辺にあります。と、肋骨の下辺りを指されたのですか、その辺りでは胎動を感じる事がありません。仰向けになると、少し臍の上までは感じますが、起きているときは特に臍の横か下の方です。足があるはずの、肋骨付近や胃の辺りで感じる事がないので、ちゃんと足が動いているのか心配です。やっぱり後期になると、胃の辺りを蹴られる事が多いのでしょうか。その辺りで感じないのは何か問題があるのでしょうか?ちなみに胎動が痛いと感じることもありません。 赤ちゃん頑張っているのに、心配ばかりして情けない母親です...。
12人の医師が回答
いつから有ったのか分からないのですが、おヘソの2センチ下に直径1ミリ位の黒いホクロの様なものが有ります。先ほど物が当たった時に少し痛みを感じたので見てみると、ホクロのまわりに1.5センチ位の摘めるシコリが出来ていました。つまんていたらホクロの様なものから茶色い膿の様なものが出てきました。その膿の様なものは湿り気のある耳垢のような感じ(写真)に見えます。また、押したり下着が当たったりするとチクっと痛み、黒子の周りの部分はうっすら赤く虫刺されの様にも見えます。悪い病気ですぐに病院に行った方がいいのか、それとも様子を見ても良いものでしょうか。 拙い文章ですが、ご回答頂けたらありがたいです。
ここ1週間位腹部の痛み、不快感が続いていて、近々胃カメラで検査する予定です。 内科でアシノン、ブスコパン処方されましたが何も変化なしです。 みぞおちからへそ周りにかけてカーッとするようなじゅわ〜とする痛みがあります。痛いので食欲も減り粥など食べていますが、食べても食べなくても不快感はあります。 内膜症も患っていて、つい最近生理時の痛みがひどく、病院に行った際、念の為で腹部レントゲンを撮りましたが異常なし。 レントゲンで何もなければ異常なしと考えていいのでしょうか。
1人の医師が回答
私の母52歳の件です。 以前、風邪を引いた後1ヶ月ほど下痢が止まらず粘膜便、血便がでて、大腸の内視鏡検査をし細胞検査をしたところ、直腸に炎症があり直腸炎ということで、薬を服用して下痢は治りました。 プラス胃にポリープが6つあるということでしたが、様子見をと言われています。 また、子宮がん検診は今年の7月に異常はなく、小さな子宮筋腫があると言われたそうです。 その、大腸検査をした2週間後当たりから最近おへそ周りが痛いと言っています。 また、おへその下辺りにしこりがあり気になります。 生理は既に閉経しています。 何が原因なのでしょうか?とても不安です。
先週の中ごろから、おへその左側(おへそから10センチほど離れた場所)が時々チクチクします。常に痛いのではなく時々チクチクする感じです。 特に便秘とかではなく、便通も普通です。今、人間ドックの結果待ちですが、去年7月に人間ドックを受けた際には、潜血便等大丈夫でした。 卵巣の癌とかでしょうか。婦人科で去年2月にエコーをしてもらった際には、特に子宮・卵巣等は問題ありませんでした。チクチクすると、すぐ大きな病気が気になってしまいます。 また、人間ドックでは、婦人科検診は頸がんの細胞診しかやりません。卵巣のエコーは毎年受けるべきでしょうか。あまり私の周りでエコーを受けている人はいないのでお医者様の意見をお伺いしたいです。
数カ月前から毎日吐き気に悩まされて吐きそうで夜も眠れません。吐き気止めを飲むと朝まで寝れますが薬を飲まずに寝ると夜中に吐き気に襲われて起きます。薬を飲むと落ち着いてきます。オエーとはなりますが、吐く事はありません。ですが、胃液?透明な液が口から、たくさん出てきます。おへその周りがグーと痛くなったり、おへその上が熱くムカムカして気持ち悪くなったりします。便は 1日に3,4回下痢が出て辛かったり便が出にくくて辛かったりを繰り返しています。 吐き気で寝れない事が辛いのですが、薬は飲み続けていいですか? ナウゼリンとゆう薬です。何か病気の可能性はありますか? 宜しくお願いします。
ガスが溜まってお腹が妊婦さんの様です。2日前、急な発熱(39℃)と悪寒、身体中の痛み、とくにお腹はカエルみたく張って触られると飛び上がるほど痛かったです。2日たってだいぶ痛みは落ち着いてきましたがヘソから下全体は押すと痛いです。あと、食べ物を口にすると直後に胃痛がはじまります。ホント困っています。仕事の制服もウエスト周りがすごいことになっています。何か解ることありますか?おならがしたいです。ちなみに排便は毎日あります。お願いします。なんとかしてくださーい
五歳の娘ですが、金曜日の夕方から腹痛、発熱があり、様子をみていたのですがひどく痛がるので夜間救急につれていきました。受診中時、嘔吐し腹痛は落ち着き、念のため腸整剤をもらいました。 昨夜からまた発熱し、今日朝方歩くのもきついほどの腹痛がありました。今は少し痛みは落ち着いていますが、チクチク痛みがあるようです。おへそ周りが痛いと言っています。腹膜炎などになっていないかと心配です。このまま整腸剤を飲ませて様子を見て大丈夫でしょうか。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2656
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療