検索結果:1,569 件
本当に困っております。頭皮湿疹で2週に一度3年ほど通院しておりますが一向に良くなりません。症状は米粒様なブツブツしたできものと2ミリ位の盛り上がったできものが10か所以上出来ており箇所によっては触れると痛みと痒みを感じる場合があります。薬は「リンデロン‐VG軟膏」と「アンテベートローション」「アクアチムローション」最近は「劇デルモベート・スカルプローション」を処方して頂いています。頭髪は短髪で洗髪は2日に一度、手で優しく丁寧に洗っております。最初は2~3か所ポツポツ「にきび」みたいに出来ていました。一度はスキンヘッドみたいにしましたが良くなりませんでした。どうか宜しくご指導お願いいたします。
14人の医師が回答
蕁麻疹と思われる症状がワキから肩の周辺、アンダーウェアの腰部分、陰茎の付け根あたり周辺の皮膚に出ております。休日で診察を受けられずとりあえず痒みを抑えたい為に 2020年5月に行きつけの皮膚科で似たような症状の時に処方された未開封のアンテベートという軟膏を開封して塗ったところ痒みと腫れが治まりました。ファロム200mgという薬もその時に貰っているのですが、飲んでみても大丈夫でしょうか。お風呂に入ると痒みがぶり返すためお風呂はやめています。連休明けに皮膚科を受診したいと思ってはおりますが対症療法としてどのようにしておけば良いかアドバイスをお願いいたします。
4人の医師が回答
1年以上前から顔の目頭、小鼻のわき、唇の上の一部、唇の左側のあたり、右耳の中が痒くて・・・赤く、かさぶた状態がずっと続いています。 痒み等が出るのは決まって同じ場所です。 皮膚科でプロパデルム軟膏を処方してもらい、症状が酷い時に塗ってますが・・・一向に治りません。 それと首の後ろと腰の一部に出来た あせも?が これも1年以上治らず・・痒くて皮膚が赤くボツボツしてます。 アンテベートを使ってますが・・・皮膚の状態は良くならないです。 この症状と一生付き合っていかなければならないのでしょうか? 薬を換えた方がいいのでしょうか? いつも受診している皮膚科は大量に塗り薬を出すので・・・使い切るあたりで質問しました・・・
2人の医師が回答
35歳の主婦です。10年ぐらい前に両耳にピアスを開けてからというもの、太陽に当たったり、暖かい所にいたり、何もしてない時でも急激に全身に赤身をあびた湿疹みたいなものが出るように痒みが酷い為皮膚科に受診した所、光線過敏症、アトピーと診察され毎日セルテクト30mg、ホモクロミンを服薬し、マイザー軟膏、アンテベート等のステロイドのお薬を使用していますが、数年経っても完治しません。今現在妊娠しているから、胎児に影響するのが心配です。又お腹の中の胎児に遺伝しないか心配です。完治出来るようにするにはどうすれば良いでしょうか?至急教えて下さい!お願いします。
1人の医師が回答
両ヒジからゴツゴツし中心に赤い点があるものが複数できたのをキッカケに膝にも同様のものができ、更に腕や手の甲に広がっています。 また腕はただれたように帯状に湿疹が広がり手の甲はできものが硬くなったあと皮が剥けています。 病院を1ヶ月前に受信しプレドニン2週間、アレジオン→アレロック→タリオン内服1ヶ月、 アンテベート→フルメタ軟膏1ヶ月塗っていますが痒みが治まらず更に新しいものが出来てきています。口の中にヘルペスや内服している薬はなし。多形滲出性紅斑かと言われましたが病理検査や血液検査はしていません。 どのような病気が考えられますか。悪化した場合はどのような事が考えれますか。
お世話になります。 昨日とは別件の怪我なのですが、 左手親指に昨夜突然、激痛。 何かの拍子に傷つけたようです。 その時は患部は目に見えず、熱感あり指が腫れており、じっとしてても激痛、触れるとさらに激痛、とにかく激痛。 手元にある軟膏のアズノール、アンテベート、ドルマイシン、それぞれ試しましたが効果なく、眠れないほどの激痛が続き。。。 そして思いついたのがリドカイン配合のボラギノール。麻酔効果を期待して。。。 これが劇的に効いて痛みもほぼ治り、腫れも収まり、患部も判別できました。 以下、質問です。 藁をもすがる思いでボラギノールに行き着いたのですが、 痔以外の怪我に、ボラギノールの使用は差し支え無かったでしょうか? 差し支えなければ、まだ少しだけ痛みがあるので、治るまで塗布したいと思います。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
右肘に写真の通り傷があります。 5日前に屋外プールの施設に行き、スライダーを滑ったところ出口でバランスを崩し滑り落ちました。帰宅後に傷があることに気が付きました。 最初は痛かったのですが、痒みも出てきました。今は痛くも痒くもありません。 自宅にあるキズパワーパッドのような絆創膏を貼りましたが、痒くなってしまうので1〜2日後に剥がしました。今は普通の絆創膏を貼っています。 絆創膏を剥がすと黄色っぽい汁が付きます。 周りは赤いのですが中心部分は白っぽい感じで乾いておらず湿った感じです。 自宅にロコイド、アンテベート、フルコートの軟膏がありますが塗っても良いですか?
3人の医師が回答
現在、妊娠4ヶ月(15週)です。今年の2月ごろから手荒れがひどくなり受診し、アンテベートを塗っています。その後、3、5月頃にかけて乳首に亀裂がはいり、肩甲骨あたりも痒くなりました。 お尻、ふくらはぎなど徐々に全身に蕁麻疹?ぶつぶつみたいなもができ痒みがひどくなりました。5月頃には外陰部が痒くなり、皮膚科、産婦人科受診し、感染症でなかったのでボアラ軟膏(ステロイド)塗布しました。塗ったらすぐよくなるのですが、また忘れた頃に痒くなり塗っては繰り返しています。 妊活中だったこともあり、ステロイドに抵抗があり継続して塗らなかったのが悪化した原因だと思い、妊娠中の7月ごろに塗ったところすぐ良くなりました。ですが、また落ち着いては痒くなり、薬を塗ってを繰り返してます。皮膚炎のピークは超えましたが汗をかいた日は痒みがひどくなります。 (乳首、外陰部にはボアラ軟膏、身体にはアンテベートとヒルドイドが混ざったものを塗っています)乳首は薬を止めると数日でかゆくなるのでここ最近は毎日ぬっています。乳首は、ボアラ軟膏塗って亜鉛華10パー単軟膏「ニッコー」を貼っています。薬は毎日塗った方がいいと言われましたが、妊活中、妊娠中で不安で毎日全身に塗ることができていません。乳がんも疑い相談しましたが、乳がんだと薬を塗っても治らないし両乳なることは違うと思うと言われ、体質でしょうと言われました。ただ、なかなか完治はしないので不安で仕方ありません。乳がん検診も行こうかと考えましたが、色々怖さと不安で行けていません。 質問 1.妊娠中でもステロイドを塗り続けても胎児には問題ないと言われましたが、こんな長い期間塗っても大丈夫なのでしょうか 2.皮膚炎が出だした頃に妊娠したのですが、胎児の発達等に影響ないのでしょうか 3.皮膚炎はこんなに長引くものなのでしょうか、、 長い文になりましたがどうぞよろしくお願いします
30代男性です。陰のうの湿疹につける薬についてアドバイスをお願い致します。 陰のうに痒みがあった後、お風呂で滲みるようになり皮膚科を受診しました。 湿疹が炎症を起こしているという事でメサデルム軟膏を処方されました。その後患部が下着で擦れ悪化、黄色がかった浸出液が出るようになり再度受診。メサデルム軟膏を治るまで塗布するよう言われました。 ネットで調べたところステロイド軟膏はじゅくじゅくした患部に塗布していけないと知りました。 陰のう湿疹ではない他の症状ではないかと思い別の皮膚科を受診いたしました。 メサデルム軟膏を処方されたが改善されない事を伝え診てもらった結果湿疹が炎症を起こしているという診断でアンテベートを処方されました。 浸出液が出ている状態で塗布して良いものか不安になっております。 じゅくじゅくした状態を改善する方法を知りたいです。 その状態を改善できる市販薬がありましたら教えて下さい。 写真を添付しますので薬を使っていいのか教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。
現在29歳です。 10歳の頃から剥離性口唇炎に悩んでいます。 10歳の頃皮膚科にいくとアンテベートと白色ワセリンを5:5で混ぜた軟膏を処方されました。 その時から現在まで、毎晩かかさず軟膏を塗っています。 軟膏を塗ると朝洗顔で皮がきれいにベロンとめくれた状態になり、1日唇から血が出ず過ごせるのですが、唇が薄くなってしまうためヒリヒリしています。 軟膏を塗らないと日中唇が割れ血が出てきたり、甲羅のように唇の皮が固くなってしまいます。 お風呂など水に触れると唇の皮が白くなりふやけて所々めくれてしまいます。 唇が薄いためか、月に1回必ず口唇ヘルペスになりバルトレックスの薬を飲まないといけない状態です。 ステロイドを19年間毎日使用してきたため、これではだめだと使用をやめようと思いましたが、白色ワセリンを塗ってもベロンと皮がめくれ、ヒリヒリとした口唇炎がなおりません。 剥離性口唇炎を診ていただける病院が関西にないので、とても悩んでいます。 何か治療法はございませんでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1569
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療