インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

喉の痛みが1ヶ月以上続く

person 40代/女性 -

5月の初めにも相談させて頂いたのですが、あれから薬で少し改善したと思えばまた喉が痛くなるの繰り返しで困っています。 文章だと分かりづらくなるので、時系列で書きます。 4/1 耳鼻科へ   レスプレン錠 カロナール セフジトレンピボシキル錠 カルボシステイン錠 トラネキサム酸錠 を1週間分処方 一旦は良くなったが薬がなくなってすぐぐらいにまた喉が痛くなる(熱なし) 4/10 耳鼻科へ   レスプレン錠 ビオフェルミンR錠 ラスビック錠 カルボシステイン錠 トラネキサム酸錠 を1週間分処方 薬を飲んでいる間は良くなるが、痰が喉に残っている感じがして、スッキリしない。 薬が終わると2、3日後にまた喉が痛くなる 少し様子をみてみたが、喉の調子が悪くなる一方で、喉に白いブツが出て飲み込む時痛い(熱なし) 4/28 耳鼻科へ  溶連菌の検査は陰性   オーグメンチン配合錠 ビオフェルミンR錠 トラネキサム酸錠 カルボシステイン 1週間分処方 薬を飲んでる期間中でも、喉に違和感あり 5/8 検査結果を聞きに耳鼻科へ   この頃薬を飲み終えると絡むような痰と咳が出て、喉もイガイガする感じになる   検査でインフルエンザウイルスが出たそうで、流行のインフルエンザではなく、一般的にどこにでもいる菌ですと説明されました。  また違和感があり、喉が赤くなっていたため トラネキサム酸錠とムコダインを処方 今はまた喉が痛くなり、白いブツが出ています。咳も酷いです。 また病院に行ったらいいのか、行っても改善がみられないので、どうしたものか悩んでいます。 あと、症状が続いているのはウイルスの他に原因が別にある可能性があるのでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願いします。   

2人の医師が回答

扁桃腺炎、抗生剤が効くのはいつ頃ですか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

仕事でタイに赴任中の夫に会いに25日に日本を出発しました。現地に26日につき、8歳と13歳の子どもが27日の午前10時に同時に発熱しました。2人とも足が筋肉痛のように痛いと言い昼には2人とも38度を超えたので夕方病院を受診しました。 インフルエンザ、コロナ、RSV、HMPVは陰性。2人とも呼吸の音は問題なし。8歳が喉が赤く白いブツブツがあり膿になっているので扁桃腺炎、13歳の喉は問題なしでただの風邪と診断。 ただ、日本がインフル大流行中、発熱前日に飛行機に乗った、2人同時期に発熱からインフル陽性の可能性も否定できないので、2人ともタミフルが処方されました。 8歳の方は扁桃腺炎の可能性が高いので抗生剤(ジスロマック)も処方されました。 13歳の方は28日に解熱。咳と喉痛は残っています。8歳の方は28日も解熱しません。 症状としては8歳12/25鼻水 12/26鼻水、軽い咳 12/27昼頃発熱に気づく、病院受診 12/28解熱剤が切れると39度まで上がる、咳、鼻水あり、喉の痛みはなし 13歳12/26の夜、喉に違和感 12/27朝から咳、昼前に発熱、病院受診 12/28解熱、咳と喉の痛みはあり 質問1 ジスロマックを1日1回朝食前に飲むはずが間違えて27日の夜に飲んでしまいました。2回目は28日の夜に飲めば問題ないですか?また効き目が出るのはいつ頃でしょうか。 質問2 ジスロマックはシロップですが食前と書いてましたが服用前にクッキーを1枚食べてから飲んでしまいました。効き目が薄れているのでしょうか? 質問3 タミフル飲んで24時間経っていないのに13歳は解熱しています。8歳はまだ高熱です。やはり医師の見解通り13歳は風邪、8歳は扁桃腺炎の可能性が高いのでしょうか?質問多くてすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

声、喉の不調と副鼻腔炎

person 70代以上/女性 -

今月6日ごろから、熱はないが喉の痛みと咳、体のだるさがあり、孫がインフルエンザでもあったので、内科を受診。コロナ、インフルとも陰性。喉が赤いからとトランサミンを処方されましたが、それを飲んでいる間に声がでなくなりました。薬を飲み切ったあと、声は少し出るようになりましたが、痰が絡み、喉もひりひりする感じがするので、耳鼻科を受診。副鼻腔炎と診断され、ラスピック、アンブロキソール、デザレックス、噴霧用の点鼻薬などを5日分処方されて、飲み終えましたが、すこし軽快したぐらいで症状が残っているので、再度受診。喉に炎症があるようにおもいましたが、医師からは喉は全く問題なく、まだ副鼻腔炎が治ってないからと、レボフロキサシン、アンブロキソール、デザレックス、7日分処方。今日で飲み終えました。まだ痰なのか何か喉に落ちている感じがして、喉も声も本来の調子に戻っていません。喉や声の調子が悪いといつも副鼻腔炎といわれます。ただこんなに長びいたことはなく、また受診して副鼻腔炎が治ってないということで、同じ薬を飲み続けることでいいのか心配になってきました。抗生物質を飲み続けることもいいのか不安です。

3人の医師が回答

インフルエンザ疾患後。もう他人への感染の心配はないと判断して良いでしょうか?

person 40代/女性 -

42歳、二児の母です。よろしくお願いいたします。 9/8(金)に18時半頃、下の子の38.5度の発熱を確認し、9/9(土)に検査の結果インフルエンザA型の診断。ゾフルーザを服用し、夜には37度台に。頭痛、倦怠感などもほぼ全くなりました。 9/10(日)に下の子は完全に平熱に戻りましたが、今度は私が強い倦怠感、咽頭痛、頭痛、鼻詰まりが始まりました。 熱は36度7分〜37度を行ったり来たりという感じでしたが、お恥ずかしながら自分の平熱がわからず…。 たまーに測ると35度台後半とかあるので、漠然と35度台なのかな、って気もします…。 市販薬で凌いでいましたが、12日(火)の夜中に38.5度の発熱。日曜位36度台に戻ったという経過です。今日も36度台後半、今測ると37度でした。 以上を踏まえて質問です。 1…私の発症は9/10(日)と考えてよろしいでしょうか?結局検査はできず下の子がインフルエンザだったので私もインフルエンザの可能性が高いと判断しています。 10日に発症だとした場合何日から人に感染させる心配はないと考えてよろしいでしょうか??20日(水)に学校で子供の面談があるのですがマスクしていれば問題ないでしょうか??まだ咳が残っています。 2…平熱がわからない場合、どのように解熱の判断をしたら良いのでしょうか。 今、生理前で体温が高い時期な事もあり尚更判断に困っています…。 36.8度ですと一般的には微熱の類だと思うのですが、微熱だと「解熱してから2日間」の日数としてはカウントできないのでしょうか?35度台がある場合は36度付近まで戻らないと「解熱後2日」のカウントに入れられないのでしょうか? 子供の面談で学校に出向く都合があり、どう判断して良いか悩んでおります。 アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

タミフルのタイミング

person 30代/女性 -

11才の娘が20日の晩、熱っぽさを訴えてましたが検温せず、そのまま就寝。翌21日の朝38.4度の為、病院へ受診。前の晩に計ってない為、インフルエンザ検査を見送られたのですが、タミフルカプセル75を処方されました。その日はどうしても昼から仕事に行かなくてはならなかったので、タミフルを飲ませず、夕方まで私の父に娘を託しました。(この時点で娘は38.7度と上昇)帰宅後熱を測ると38度に下がってたので、またタミフルを飲ませず様子を見てしまいました。22日今朝の体温は37.7度とさらに熱は下がってきたのですが、再度病院へ行き検査をしたらB型の反応がうっすら…帰宅後さらに熱は36.9度と下がってきました。いまだに残ってる症状は頭痛、くしゃみ鼻水、あとから少し咳が出始めたくらい。そこでご相談なのですが、タミフルを飲ませるタイミングを失ったままここまできてしまいましたが、今からでも処方してもらったタミフルは飲ませるべきなのでしょうか?まだ今なら発症してから48時間以内なのですが…熱が36.9度と落ち着いても飲ませて平気なものなのでしょうか?病院の先生を信じないわけではないのですが、母親としては11才の娘に飲ませるのが少し怖く不安です。

2人の医師が回答

5ヶ月赤ちゃん 昨日インフルA タミフル服用

person 乳幼児/男性 -

昨日の午後から熱ぽく19時には38.8度熱があり、かかりつけ医の診察時間が終わっていたため、 救急に行き、インフルエンザAとのことで、タミフルと座薬を処方していただきました。 鼻水も咳も酷いです。 タミフルを飲ませた後、苦いのもあるのもあり、飲みづらそうで身体をそり返るくらい嫌がります。 2回服用させましたが、2回とも飲んだ後、 30分後くらいから、 口の中が痛いのか、薬が口の中に残っていて嫌なのか、暴れて急に落ち着きがなくなります。抱っこも嫌がり、授乳しようとしても何かを口にすることを拒否します。鼻詰まりから痰も絡んでおり、その後、痰と共に嘔吐しましたが、その後も今までにみたことがないくらい暴れてるかのように落ち着きがない状態を1時間近くしています。 タミフルを飲ませない方がいいのでしょうか。 その状態でも飲み切るまで飲ませるべきか悩みます。 1回目服用後は暴れた状態から、なんとか落ち着いて眠ってからは、変わりなく授乳できてますが、タミフルを飲んだ後だけ数時間拒否します。 お忙しい中申し訳ありませんが、ご確認よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)