インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

風邪の初期症状がなおらない

person 30代/女性 -

5/17に喉痛と、鼻づまり、寒気と間接痛で、38.6になりました。インフルかと思うくらい辛かったですが、1日でさがったので病院はいっていません。その後はだるさはありましたがねつは下がったままでした。5/21には鼻詰まりは残りましたがだるさもなくはげしく 運動もしていました。 5/24の朝ばたばたしているとまたダルさと寒気、間接痛。ヨガインストですが、さかだたをするとリンパの痛みをかんじていました。そして何故か右顎痛。しかし、風邪の初期のような間接痛があちらこちらにありました。鼻がつまったままでしたので、風邪がぶりかえしたのか と思いましたが、ずっと初期症状の悪寒と、間接痛が続く事が珍しいことでした。熱は36.4〜36.9 5/28相変わらずの症状だったので、祭日でしたので救急に。インフル陰性、尿検査は血尿1+ですが、これはたまにでます。ほか、沈殿検査もしましたが白血球などマイナス。 4/29寒気のあと37,7の微熱?その後何故か今度は逆の左顎と歯が痛む。 2日ほど、同じ症状 しっかり休み、4/30.5/1は回復したと思っていた。 本日5/2また夕方から寒気と頭痛37.7発熱。 こんなにダラダラと風邪をひくことはありまん。何か他の病気なのではないかと不安になってきました、何がかんがえられますか? ちなみに4月いっぱいまでは濃い鼻水も出ていたので風邪だと思っていましたが流石に二度目の振り返しでふあんです。 今は鼻もつまらなくなりました。 は詰まりはひどかったですが、これらがなにか、わるさを してあごや 歯がいたいことはかんがえられますか?なんとなく痛い歯の場所がちらばってきているような気もします

7人の医師が回答

年少4歳 発熱→昼間は微熱 夜に発熱 そして嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日もこちらで娘(4歳年少)のことを相談させていただきましたが、返信回数終了してしまったのでこちらから改めて相談させていただきます。 (ご回答くださった先生方、ありがとうございます) ★11月27日くらいから咳があり、29日に耳鼻科受診。 ★12月1日 18時 発熱確認38.6℃ 食欲はありましたが、頭痛、足(ふくらはぎ)の痛みで歩くのが辛い、ぐったり元気なし。 ★2日 8時 36.9℃ 9時 小児科受診 インフル検査陰性 20時 37.3℃ 元気あり 食欲あり ★3日 9時 36.9℃ 20時 37.9℃ 元気あり 食欲あり ★4日 8時 37.0℃ 朝から痰絡みの咳悪化 昨日よりは元気なし 12時 37.6℃ 14時 37.0℃ 嘔吐 気持ち悪くないと言いますが、スープを食べてる時に結構な量を吐きました。 1回でゲボッというよりは、何回かゲボッケボッとなった感じです。 鼻水が垂れてきたのか、気持ち悪かったのか不明です。 インフルワクチンは2回完了しています。(ワクチン済みでも罹ることは承知してます) ワクチンをしていて、微熱が下がらないと思ったらインフルだったという話を聞いたこともあります。 娘は単なる風邪でしょうか? 金曜に幼稚園の学芸会があるので、なんとか早く治してあげたいです。 また、発熱から12時間後のインフル検査は偽陰性の可能性も高いのでしょうか? 小児科の先生には12時間では正確ではないと言われましたが、去年私は発熱から3時間で陽性判定が出ています。 小児科に行って、また違うウイルスをもらうのも怖いです。 (下の子もいるので特に…) おしっこは出ていますが、微熱が続き夜になると上がるのも怖い気がします。 先生方の見解やアドバイスをお聞かせ願います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

水曜日夜から肩や腰に痛みがあり、その後発熱と頭痛とだるさが続いています。

person 30代/女性 -

水曜日の夜辺りから、肩や腰の痛みがありなんとなくだるさもありました。生理が始まったということもありその影響なのかなと思っていました。木曜日の夜にはだるさも増して肩や腰の痛みもひどくなっていました。その日の夜に熱を測ると37.8℃と少し熱が高めではありました。金曜日朝起きると、頭痛と倦怠感が加わり仕事に行くのも難しかったため、お休みして家で様子を見ておりました。頭痛も酷かったのでカロナールを飲んで様子を見ていました。その日も38℃位まで熱が上がった時間帯もありました。 土曜日の朝は頭痛も落ち着いていたので仕事に向かったのですが、倦怠感と肩と腰の痛みが次第に出始めたので、午後に内科を受診し、インフルとコロナの検査を受けましたが陰性でした。なので、そこでもカロナールを処方されて終わりました。 昨夜にとても色の濃いコーラまでは行きませんがそのような尿も一度でました。 その後は色の濃い尿です。水分はこまめに摂るようにはしています。 昨日、一時的ではありますが下瞼がブヨブヨに浮腫むような症状が見られましたが、起きて様子を、見ていたら改善はされました。 本日も頭痛と倦怠感と肩と腰の痛みは続いております。熱も38℃を越えない辺で出ています。 I g A腎症で3ヶ月に1度経過観察のため検査をしています。1月の検査では数値が悪化しているということはありませんでした。 また今年の人間ドックで甲状腺を指摘され、専門医を受診したところ橋本病と診断されました。服薬を必要とはしない数値だったため半年に一度の診察となっています。 このまま安静にしていれば良いのか、一度腎臓内科へ連絡をして受診をした方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

アサコール400mgの副作用について、胸の痛み

person 20代/女性 -

潰瘍性大腸炎になり、 直腸型との事でペンタサ坐剤を 処方してもらい3週間ほど飲んでいました。 (一向に変化がなく、飲み始めて 2週間目から3週間目は毎日下痢と 透明な粘膜や血がついたものが お尻から出ていました) そのため内服薬のアサコール(3錠を1日3回) 変更すると言われ、飲み始めたのですが 1日目(土)昼と夜に飲み、 2日目(日)の朝、頭痛と肩から首の痛み 風邪のような状態になりました。 夕方に胸辺り全体が呼吸をしたり、 動いたりした後から痛くなり、 その後1日中痛みがありました。 夜37.4度くらいの熱で、何よりも 身体の痛みや胸が痛く、夜はアサコールを飲むのをやめました。 3日目(月)の朝、胸の痛みは無くなって いましたが、頭痛や肩から腕にかけて 痛みがあり、朝はアサコールを飲まず、 昼と夜はアサコールを飲みました。 昼過ぎくらいからまた胸の痛みが強くなりました。 息を吸うとズキズキする感じや、急いだり階段等で刺激があると変な違和感があります。 夜38度の熱が出た為近くの病院でコロナとインフルの検査、肺のレントゲンをとってもらいましたが、異常はなかったです。 1週間ほど前に、起床時、頭痛と身体の 痛みが1日中続いた日があり、熱はなし。 次の日からは痛みなし。風邪の引き始めかなと思っていたのですが、 アサコールを飲み始めたタイミングで 体調を崩したのと、胸の痛みが現れた為、飲むのを一旦やめた方が良いのか迷っています。 今日は動かずずっと寝ていますが、 息を吸うと胸が痛みます。 先生方お願い致します。

4人の医師が回答

8歳 抗生剤アレルギー有り 副鼻腔炎の治療法

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供が2週間前にインフル陽性になり、回復しましたが、その後、鼻水が続いていました。 5日前から発熱し、平熱〜38.7まで高熱を上がったり下がったりしていましたが、比較的すぐ元気になるので自宅で様子を見ていました。 2日前から両側(特に右側)鼻横、まぶた、目の奥、頬の痛み、頭痛があり、鼻水も茶色と緑が混じったようなドロっとした鼻水になり、血も混ざるようになり、 本日、救急でやっている耳鼻科受診しましたが、 抗生剤アレルギー(クラリスとクラバモックス)があるので、ギリギリまで薬は使用せず、3日間鼻をかんで様子を見るよう言われ帰宅しました。 熱は、まだ平熱〜38℃台を上がったり下がったりしており、 鼻横、頬、目の周り、目の奥の痛み、頭痛を訴えています。 このまま様子を見て悪化するのが不安なのですが、明日、再度耳鼻科受診し抗生剤治療すべきでしょうか。 正直なところ抗生剤使用に不安もありますが、 クラリス、クラバモックスのアレルギーがある場合、他に治療可能な抗生剤はあるのでしょうか。 かかりつけの小児科に相談するか、 耳鼻科か、どちらが良いでしょうか。 ちなみに、薬アレルギーは、 1歳半の時に中耳炎治療でクラリス4日服用した後に継続治療でクラバモックス服用し2日目に全身蕁麻疹になったため、どちらが原因か特定できず、念の為両方使用しないようにと言われています。 

1人の医師が回答

帝王切開2週間後、CRPとWBCの高い数値

person 30代/女性 -

1/19に帝王切開で出産しています。 今日の4:30に突然右下腹部と肛門付近に鈍痛。 どんどん痛くなってきて6:30頃には痛みのピーク。右下腹部が、ギューっと痛む。生理痛の弱い痛みがずっと続いてて、激しい痛みが右下腹部に定期的にやってくる。 我慢できなくてボルタレンを服用。1時間したら効いてくる。 午前中に掛かりつけの産科にきて血液検査をうける。CRPが少し高いし白血球の数値も高めだから炎症起こしてるのかなぁ?と抗生物質と痛み止めを処方。帰宅後、何となく熱を測ると38.6あり、電話で症状を伝えると、急遽入院に。その際の血液検査の結果、CRP9.8あってWBCが17500もあるそうです。他は数値内との事でした。 腎臓のエコーは異常なし。内診も問題なく、先生も何が原因かわからないとの事で、抗生剤の点滴で数日様子を見るとの事でした。 頭痛が2日前からあり、帝王切開の傷が先日膿んで治療していましたが今日見たところ傷は綺麗になっているとの事。現在、頭痛と足腰がとてもだるいです。熱は38.0でした。インフルは陰性で、便通も良好です。 何となく右下腹部が痛み始めたので鎮痛剤を先ほど飲みました。 考えられる病気等は何かありますか?原因がわからずとても不安です。

2人の医師が回答

咽頭痛からの発熱、その後の経過について

person 30代/女性 -

30代前半です。 喉の痛みから始まった不調についてご相談させてください。 月曜日の朝から少し喉の違和感(話しすぎた日の喉のような疲れた感じ)がありましたが、体調に問題はなかったため外出していました。 夕方、耳掃除のために娘を耳鼻科に連れて行った際、自身も数日前から膿栓があったので診てもらいました。 特に問題もなく、念のため吸引+炎症止めとうがい薬を処方してもらい帰宅したのですが、数時間後から徐々に喉が痛くなり始め就寝前には飲み込むと痛みを感じる状態でした。 翌朝(火曜)からはうがいでも痛いと感じるほどでしたが、熱や風邪症状はありませんでした。ただ、大雨による低気圧で偏頭痛(時々痛みます)があったため、朝カロナールは服薬しています。 その後夕方に38度の発熱があったため、念のため耳鼻科を受診。 発熱から時間は短いですが、小さい子供が家にいるため何の悩みコロナの溶連菌の検査を行いましたが陰性。 (なぜか受診時には37度1分まで解熱) 喉の奥?扁桃?に昨日はなかった白い膿が少しできているとのことでした。 検査は一旦陰性なので、ウイルスなのか疲れなのか感染なのかは分からないけど、軽く炎症は起こっているので抗生物質を処方してもらい様子を見ることになりました。 (その日の夜は頭痛で少し嘔吐もしました。過去に偏頭痛で嘔吐した経験はあります) 翌日水曜には咽頭痛はほぼ消え、平熱まで戻っておりましたが、頭痛はまだ残っていました。 取り急ぎ現在(服薬開始後役2日)は、 咽頭痛、頭痛は消え、若干の気持ち悪さだけが残っています。 前置きが長くなりましたが、 これらの経過を踏まえて、 1.この経過ならインフルやコロナなどの疑いはなさそうか(一瞬で解熱。同居家族に体調不良者なし) 2.疲れやストレスで咽頭痛、一瞬の発熱、頭痛や吐き気(偏頭痛の可能性大です)などが一気に起こることがあるのか 3.溶連菌の可能性はゼロではなかったと思います。溶連菌の場合抗生物質は10日服薬というネット記事を見かけましたが、今回は5日分の処方(セフェム系)です。一度抗生物質を服薬してしまうともう検査は正しく反応しないかと思いますが、症状が落ち着いていればこのまま5日分飲み切って終了で問題ないでしょうか。 それとも飲み切った後再度受診した方がよろしいのでしょうか。 (10日服薬しないと完全に叩けない、劇症型に移行する場合も?というような記事も見かけたので少し怖くなりました) 4.咽頭痛、頭痛が治った後も気持ち悪さのみ続いています。抗生物質の副作用でこのような症状はありえますでしょうか(昔クラビット500でも不快感があったことがあります) 今まで喉の風邪の経験がほとんどないため質問が多くなり申し訳ございません。 お手隙の際にご回答いただけますと幸いです。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)