検索結果:2,174 件
元々8年前から便秘気味でしたが、薬は使ってなく、自然排便です。常に腹部は膨満してガスがたまっています。2ヶ月前ぐらいから食当たりなどすると、腹痛が酷く、お腹はギュルギュル言っているのですが、なかなか便は出なく、しばらくすると和らぎ疝痛発作が見られ悪心、吐気、がして胃液を5回ほど嘔吐します。この症状は2回目です。腸閉塞なのか単なる便秘症なのか不安です。大体3時間で治ります。仕事が忙しく3週間後辺りに休みがあるので消化器内科に行ってみようと思うのですが、先に先生方の意見を聞きたく相談させて頂きました。お願いします。
2人の医師が回答
現在、妊娠27週で切迫早産で自宅安静中です。 妊娠してから、便秘のため、マグミット二錠を1日三回飲んでいます。 1日二錠にしてからは便秘は解消され、毎日便もあります。 ただ、腸内にガスがたまる感じになると腹痛(胃がシクシク痛む)と腰痛(だるいような感じ)が襲ってきます。 腰痛は子宮収縮から起こると聞くので、お腹の張りをみるのですが、お腹の張りに伴っての腰痛ではなさそうです。横になると腰痛があるのですが、座ってる方が楽になります。 便が出ると、治るのですが、切迫早産が進んでるのか、心配です。 早めに受診した方がいいですか?
1人の医師が回答
はじめまして ヨロシクお願いします。 1才9カ月になる娘が4月28日に39℃の熱を出し病院に行ったのですが 熱は下がりましたが 鼻水と咳が中々治りません 5月2日に又病院に行きました 胃と腸にガスがたまってました 浣腸をしてもらいました しばらく様子を見たのですが 中々良くならないので 6日に違う病院に行きました 咳と鼻水の薬を処方されましたが 全然良くなりません 痰がからんでるような感じで 寝てる間に急に咳がでて苦しそうで 昨日は少し吐きました。まだ小さいので自力で痰を出せないので どうしたら良いかわかりません。
生理予定日一週間後に妊娠検査薬をし陽性が出ました。 二人目です。5週目あたりです。 産婦人科にはまだ行ってなく、来週火曜日に予約をしています。 妊娠予定日あたりからずっと下痢とガスがよくたまります。 身体を冷やさないようにし、腹巻をし、食べ物も温かい物を食べていているのになかなか下痢が治りません。 トイレの回数は1日5,6回程でなにか朝食や昼食、なにか食べる度にトイレに行っている気がします。 妊娠の症状以外はとくに体調が悪いとかもありません。 来週病院に行った際に医師に言っておくべきでしょうか?
14日に健康診断でバリウムを飲み、15,16,17日と便通はあるのですが、時々チクチク痛み、本日受診。 レントゲンで、少しバリウムが残っている(極少量)のと、ガスがたまっていると指摘され、ガスモチン5mを 処方されました。 飲んでも、お腹の張りはあります。 自宅にある、スルーラック(便秘薬)を一緒に 飲んでも良いものでしょうか? (本日のお医者様は、『残っているバリウムは自然に 出てくるので)と便秘薬はしょほうされませんでした。) なお、便通は毎日あり、柔らかいです。受診時、先生がお腹を押しましたが、痛みはありませんでした。 以上、よろしくお願い致します。
病院で、過敏性腸症候群と診断を受けましたが、ネットで調べてみると、呑気症ではないかと思ってきました。 唾液が出やすく、一度意識してしまうと、多量になります。緊張していたり、トイレに行くだけで唾液がたまります。 また、夜眠るときは口を開けたまま寝てしまいます。そのためか、ガスがとても多いです。喉もよく鳴ります。 便秘はしてないのですが、朝、どんなに多く便をだしても、スッキリしません。 消化器内科で薬は半年前から出されていて、通院しているのですが、全く効きません。 どうすればいいでしょうか。他の消化器内科の病院を訪ねた方がよいでしょうか。
3人の医師が回答
3日前の夜から腹痛を感じ、翌日通勤途中に激痛を感じたものの、痛みは次第になくなっていったので会社に行きました。その日の午前中にまた腹痛がおき、なみがありましたが、心配なので内科で触診をした結果、盲腸の可能性があると言われました。便もガスもたまっていないし、下痢というわけでもありません。熱は七度六出ましたが、抗生物質等の薬を出してもらい、じょじょに良くなってはいる気がします。しかし薬を飲んでから3日が経ちますが、まだ熱が下がったり七度近くなったり、腹痛もたまにします。このまましばらく様子をみていて大丈夫でしょうか?
現在17週で、お腹も出てきて時々、恥骨あたりが痛かったり、お腹が張るというか、違和感がある時があります。診察時に、赤ちゃんは元気ですが、子宮口が今3.3センチで、3センチをきるようなら、切迫流産の可能性もあり、張り薬などの処方になるような事を聞き心配です。子宮口を長くする事ってできますか?あと、便秘もあって、ガスがたまるお腹の張りの可能性もあるような気がして……、違いを見分ける方法ありますか?安定期に入って、運動やセックスもゆっくり再開しようと思ってたのですが、やめた方がいいですか?
生後21日なんですが、昨日位から寝てるとき、うなったり、叱ったりしてて、うんちやおならをしてるみたいなんですが、回数は半端なく多い気がします。 母乳なんですが、授乳回数は1日7回〜10回位なんですが、おしっこもうんちも倍位してます。飲んだらすぐ出すんですが、昨日までは3〜4時間位だった授乳間隔もすぐ出すからか昼間2時間位でした。 うんちがこんなにたくさん出ててもガスがたまってるんでしょうか? そのせいかたまたまなのかわからないんですが、今日は朝から今までほとんど寝ずでした。 母乳はよく飲んでます。体重も生まれてから800グラム位増えてますが…。 今はようやく寝ましたが、こんなに寝なくて大丈夫なのでしょうか?
一週間前からお腹の痛みがあり、最初は下痢かな?と思うような痛みで、あまり気にしてませんでしたが、だんだん痛みがみぞおちの辺まで上がってきて、お腹に圧迫感がありガスがたまっている感じが長く続いています。夜仕事をしているので、よく腟炎や子宮内膜炎になっていました。今日婦人科で内診して頂き、腟の奥を触られた時が痛く、クラミジアだね、と言われクラビット500を処方して頂きました。まだ検査結果はでていないのですが、クラミジアである可能性が高いのでしょうか? 長くなりましてすみません。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2174
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療