検索結果:10,000 件
17日熱が出て小児科受診。ヘルパンギーナとの診断。 17,18日と熱が出てそのあと快方へ。 21日に再度小児科受診し、登園許可をもらい同日から保育園へ行っています。 20日くらいから、咳がはじまっていたので、21日に病院に行ったときに症状を話し、咳止めと痰切りの薬をもらう。 1日中乾いた咳をしています。 昨日は夜中咳で目をさましていました。 数十分咳が続き、やっと収まって寝付く。 今朝また乾いた咳が始まる。 コロナに感染していたのかを心配しています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
4日前から喉の痛みと乾いた咳、声がひどく枯れる等の症状があり、3日前に受診しコロナ陰性で、咳止めと炎症止めの薬をもらって飲んでいました。薬の影響なのか2日前は頭痛と倦怠感、眠気などで動けず。咳も止まらず、過去に同じような症状で吸入薬を使っていたので処方してもらいたく、昨日再受診。念のため、再度コロナとマイコプラズマ検査しましたが陰性でした。 周りにコロナは出ておらず子どもが風邪をひいていたので移ったのかなと思います。 熱は最初からなく、喉の痛みと咳は今も続いています。マイコプラズマは検出しづらい?とのことで、抗生剤を処方されているのですが、細菌感染と断定されてない状態でも飲むべきなのでしょうか?
8人の医師が回答
咳が4日前から出ており、薬を内服していますが、改善しません。 咳は空咳で少し痰が出ることがありますが、一度出ると止まりません。 常に喉がイガイガしており、呼吸すると乾燥や異物?により咳が出る感じです。 発熱はありません。 花粉症やハウスダストのアレルギーがあり、医師からは咳喘息と診断されています。 しかし、二週間前に4歳の娘が発熱があがったり下がったりはしたものの、38度の発熱と咳が4日以上続いた事があり、もしかして、コロナだったのでは?と思いはじめました。 私自身、高齢者の施設に勤めているため、とても心配です。 コロナの可能性はありますか? また、同居している、主人と息子3歳には症状はまだ、ありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
先日、高熱(最高39.3度)が出ました。他の症状としては咳のみ、喉の痛みや鼻水などは無しで、受診でも咽頭の腫れは指摘されませんでした。インフルとコロナの検査を日を変えそれぞれ2回行いましたが、いずれも陰性でした。 高熱が出てから4日目の朝には平熱に戻りましたが、仕事から帰った夜に熱を測ると37.8度でした。同様の状態が5日目・6日目と続いて今に至ります。微熱の他には強めの咳が続いています。 家族も発熱のない軽い風邪症状があり、私は後発です。 何らかの感染症のような気はするのですが、原因が特定できず、続く微熱や苦しい咳にモヤモヤしています。 成人してからインフル以外(コロナは未感染?)で39度以上の熱が出た事がないのですが、インフル・コロナでないとすると可能性の高い原因は何でしょうか? なお、発熱2週間前に実施した人間ドックの結果がちょうど手元に届きましたが、特に異常はありませんでした。 よろしくお願いいたします。
2〜3週間咳がずっと出ており、自分から見て右の横隔膜周辺が痛くて、咳が出るときや、右腕を動かすと痛いのが続いています。 肋周辺が痛すぎて激しい咳が出る時はどうにか咳を激しくしないようにしようとしても、とても痛いです。 この症状は何科に相談したら良いでしょうか。 4/26〜5/3にコロナを患った後の5/3〜の1週間は激しい咳が出て肋が痛くて、5/10に病院で肺炎ではないと判断され、咳止めももらって5/15にのみ終ました。 だんだん咳が落ち着きつつも、ずっと日に2〜3度激しい咳が出て、吐きそうになるまで続くのがのが今でも続いています。 ここ直近2〜3日はぶり返したように咳の頻度が増え、夜中も咳が出て2〜3回おきます。
11人の医師が回答
生理前の微熱から喘息症状が悪化することはありますか? 花粉による軽い喘息症状でシムビコートを朝と夜2回ずつ吸入していましたが、1週間前に37.5の微熱が出て、その後平熱まで下がりましたが、2日後にまた37.2の微熱が出ました。その後は36.7〜37.2をいったりきたりです。もともと生理前に熱が上がりやすく昼間も微熱が出ることがよくありました。 微熱後からずっと息苦しいのが続いていて、咳は出ませんが咳が出る前の気管支がゾワゾワした感じがあります。昨日は昼前からそれがとても酷く動くのも辛い状態でした。夜中だいぶ楽になり眠れましたが、今も多少息苦しいのが続いています。 微熱が出た最初の時にコロナ相談窓口に電話して一般医療機関受診可能と言われ受診しています。血液検査をしました。 ずっと喘息症状がなかったのに急に咳も痰もなく息苦しい状態が続いているので、やっぱりコロナじゃないのかと心配です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
生後半年の男の子です。 生後4ヶ月の時に家族からうつって、コロナにかかりました。一晩だけ高熱がでましたが鼻づまりが少し続いただけで、すぐに治りました。この時が初めての発熱でした。 生後半年をすぎたあたりから、一度微熱がでたことがありましたがすぐ解熱、その後、鼻水が 続いたり、咳がでたりと、続いていました。やっとなおったかなと思っていたところ、新たに透明の鼻水がでてきて痰がらみの咳と38度後半の発熱です。機嫌よく母乳もよくのみます。 生後半年を過ぎたからとはいえ、ここ1ヶ月以内に発熱2回、鼻水や咳など、みられるものなのでしょうか? 免疫不全なのではと心配です。 ちなみに、4歳の兄がおり保育園にかよっておりよく風邪をひきます。兄は1ヶ月前に初のコロナになりました。(その際、半年の子が鼻水がでており、この子は2ヶ月前に初のコロナにかかったのですが一応検査をしたところ陰性。ただの鼻風邪だろうといわれました。) 上の子は一歳まであまり風邪引いてなかったので、心配です。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
風邪で主に咳が酷く病院を受診しましたが今咳止めが切れているからと、喘息で処方されるテオドールをだされました。インフルコロナは陰性。家に帰って色々調べるとテオドールは強い薬とか飲み合わせがどうとか血中なんとか書いてありなんだか怖くて飲んでいません。喘息ではないのに飲んで大丈夫なんでしょうか??咳止めがない場合にテオドールは処方するものなんですか??咳が続いてつらいです。
10人の医師が回答
呼吸が苦しい日が続き、念のため電話にて保健所と病院に連絡しました。 初めての症状でコロナによる肺炎を自身も家族も心配し、病院から受信するようにと言われ、検査を受けました。 CTには異常がなく、血液検査・血中酸素でも異常はありませんでしたが、慢性的な呼吸の苦しさが続いています。コロナによる肺炎(軽症含む)が起こっている場合、以上の検査で判明するものでしょうか?心配が募り、相談させていただきました。 発熱、咳はありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
先日発熱外来に行きましたがコロナでもインフルエンザでも有りませんでした。熱が高く喉の痛みが酷くて咳をすると痛くてたまりませんでした。お薬をもらって飲んでいるのですが、まだ微熱が続き咳が止まりません。声も出なくて咳をすると喉が痛くてたまりません。熱もまだ微熱が続いています。初めに喉が痛くなり熱が出てからもう1週間くらいなります。咳をすると胸が痛かったり息がしぬくい事も有ります。以前にも急性気管支炎で入院した事が有りますので心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療