コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,357 件

窓についた鳥の糞からの感染の可能性はありますか?

person 10代/男性 -

子供部屋に二箇所窓があるのですが、鳥の糞が一筋ずつ付いています。 1つは掃除がしづらい場所、1つは手を伸ばせば届きそうな場所にあるのですが、放置して2〜3週間ほど経ちます。 6日前に息子が喉が埃っぽいと言い始め→翌日ちょっと喉が痛いかも?→3日後咳が出始める→4日後咳が増える→本日鼻水鼻詰まりが始まり、くしゃみをすると焼けるように喉が痛い。といった感じです。 くしゃみをしなければ痛まないようです。咳では痛まないと。 窓を開けて寝たりしていたので、放置していた鳥の糞が原因なのか?と不安になりまして…。 (今日、オウム病で妊婦が亡くなったニュースを見たことから) 昨日、受診をし、聴診器をしてもらいましたが、喉は見ず、検査もなく、ムコダイン、クラリス、メジコンを処方されました。 熱は出ておらず、胸の音はきれいと。 窓についた鳥の糞からの感染は考えなくても大丈夫でしょうか? また、宿泊学習から4日後に喉の違和感が始まったのですが、コロナの可能性は低いですか? 家の検査キットを先ほどしてみたのですが、陰性ではありました。 (正確性がわかりません)

10人の医師が回答

この症状はコロナですか

person 40代/男性 -

教えて下さい、2月の終わり頃に少し咳が出始めたのですがすぐに治るだろうと薬も飲まずに放置してました。その後3月の終わり頃になってもま咳が収まらないので病院の方受診しました。先生には喉が少し赤いので抗生物質と風邪薬1週間分を処方してもらいました。その薬を飲んでだいぶ咳の方は治ったのですがまだ咳は出るので薬局に行き咳止めと喉の赤みをとる漢方薬を飲んでいます。今現在になっても咳や喉の赤みは完全に治らないのですがこの症状はコロナに感染しているからでしょうか、もし感染していたら周りの人にうつしてしまうと思い怖いです。先生方教えて下さい! ちなみに咳が出始めから体温は朝と夜測っていますが36.7分とかぐらいで熱は1度も上がってません、暖かくすると咳はほとんど出ません、寒い時でも咳込むほどの咳はありません、下痢などもありません、喉は赤いけど痛みはありません、家族や職場の人達も何か症状が出た人もいません(マスクや手洗いは買い物に行く時は必ず着用してます)私はコロナに感染したのでしょうか教えて下さい。たまに食道あたりがチクチク?キリキリ?変な違和感は少しあったりします。ちなみに海外や人混みなどは一切行ってないです、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

コロナウイルス感染の恐れ

person 40代/女性 -

先日15日頃から「喉の軽い痛み」や「違和感」「白色痰(多くはない)」「軽い頭痛や締め付けられる感じ」がありました。(13日の朝からわずかに喉は痛かったように思います)。熱は36.4~36.8度でした。 強い症状ではなかったのですが、気になったので昨日クリニックを受診しました。喉はあまり腫れていない、今の状態では何とも言えないと、カロナールとムコダインがでました。もう1件医院に行き、そこでは抗生剤とアレルギーの内服とトローチとカロナールがでました。 今日は夜勤でした。発熱がわからないといけないと思い我慢していましたが、頭痛が気になりカロナールを2回内服しました。頭痛は軽減したようにと思います。夜勤中に、声がかすれてきたように思います。喉の痛みはなかったのですが、今、後鼻腔?鼻から下に向かってが腫れているような感覚があります。 実は、7/13.14と県境をまたいで温泉に行きました。コロナにかかったのではないかと心配です。看護師をしているので、スタッフや患者さんにうつさないか心配です。軽率なことをしたと後悔の念でいっぱいです。 コロナ感染の可能性は高いでしょうか?今、ずっと37度を超えることはなかったのですが、今、測ったら37.2~37.5度と上がっています。ますます不安です。

6人の医師が回答

いきなり喉が痛くなりその経過が早い

person 20代/女性 -

34歳 本日午後ご飯を食べて1時間位してからいきなり喉の違和感がが出て、さらにその1時間後には痛みになりました。そして、その後直ぐ1時間位で風邪と同じレベルの痛みになりました。 ネットの知識で得た急性喉頭蓋炎が心配で、風邪と同じレベルの痛みになってすぐ、耳鼻科に行きました。ただ痛さではなく違和感が先生に伝わり私が痛いと思っておらずの診察と検査でした。 まぐ、口を開けると喉が赤いね、と言われました。ファイバースコープで声帯まで見てもらいましたが喉頭蓋の事には触れられることはありませんでした。ただ、喉頭蓋が何処かに少しくっついてるタイプな様で違和感を感じやすいタイプと言われました。たた、今回は痛みです。 喉もコロナ対策で最近は痛くなることがなく、痛さの経過を忘れてしまいましたが、こんなに直ぐに痛くなるのが普通でしたでしょうか? ただ、痛さのレベルになってからは、今も3時間位変わらず普通の風邪の痛さですが、無痛からそこまでが早かったので、急性喉頭蓋炎の経過の速さに似てるのかなと、心配になっています。 小一の子供が今は治り影ですが風邪をひいていたので、恐らくは貰ったのだと思います。私にも子供にも熱はないです。子供の今は咳のみです。子供も喉の痛み鼻水咳と経過を辿っています。 喉頭蓋炎は息苦しさが出ると思いますが、急性喉頭蓋炎の病気に心気症気味で、常に考えると息苦しくなります。子供様の喘息様に買った酸素測る機会は普通ですが、あまり目安になりませんよね? ファイバースコープで見て貰ってても夜間のこれからいきなり。。なんてこともありますよね?心配です。急性喉頭蓋炎の痛みはかなり下とありますが、それって外から見たらどのあたりですか?喉仏より下ですか?圧痛もあるなんて見ましたが、全部ではないですよね? 田舎なので夜間の耳鼻科などないですし、少しでも知識を教えてください。

3人の医師が回答

1ヶ月以上の急性咽頭炎。保健所にそうだんすべきか。

person 20代/女性 - 解決済み

4月1日夜 透明な痰が出る。 4月2日朝 喉がイガイガする。最高で37.5℃ 倦怠感 4月3日  内科受診。「喉には異常は見られない。」と言われる。最高で37.1℃。倦怠感 4月4日  最高で37.2℃。倦怠感 4月5日  倦怠感減る 4月9日  夕方に悪寒。夜、37.5℃ その後、平熱に戻るが、喉の症状が悪化する。 4月21日おかゆでも喉を通りにくくなった為、耳鼻咽喉科を受診。 その後、4回程受診し、点滴や抗生物質を服用しました。そして、喉の症状が殆ど感じられなくなりました。血液検査では、異常は見られませんでした。 5月1日しかし、抗生物質の副作用か膨満感が酷くなったので内科を受診。この時、前の患者さんが新型コロナウイルスの症状が見られる方でした。 5月2日に喉がヒリヒリしだし 5月8日に喉の症状が大分、無くなる。 5月9日再び、喉に違和感を感じ始める。痛いというより、固まっている感覚です。 平熱で、薬は服用していません。のどスプレーのみです。 厚生労働省の基準が変わり、風邪の症状が長引くようであれば 保健所に相談する様に、と聞きました。 2日前に、少しだけ親が空咳をしていたこともあり、相談すべきか悩んでいます。 一度、急性咽頭炎と判断された場合、あまり心配しなくてもよいでしょうか。 症状が長引き、困っています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)