トラネキサム酸カルボシステインに該当するQ&A

検索結果:2,876 件

症状は咳、痰(ドロッとした黄色)、声が出ない、微熱(7度弱)、コロナ抗原検査陰性です。

person 60代/女性 - 解決済み

小学生まで小児喘息と言われていましたが、その後回復しました。最近、年に一、二度上記のような症状が出ています。前回は9月末、近所の内科でデキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg、トラネキサム酸錠250mg、うがい薬を処方されるも改善見られず、5日後カフコデN配合錠、クラリスロマイシン錠200mg、ホクナリンテープ2mgを一週間分処方されました。それ等を服用、峠を越しましたが、その後完治にはさらに一週間かかりました。今回また同様の症状が発症、今回はカフコデN配合錠、カルボシステイン錠500mg、トラネキサム酸250mg、クラリスロマイシン200mg、ホクナリンテープ2mgを処方されました。現在症状は小康状態です。今後も頻繁に起こるようなら呼吸器専門病院に行ったらと言われています。どのような病気が考えられ、どのような対処が必要でしょうが?症状が出た後だと発熱外来でといわれ、対処療法中心で十分な診察が受けられずにいますが、一方で症状が無い時に受診してわかるものでしょうか?宜しくお願いします。

2人の医師が回答

喉の奥の違和感 吐き気を和らげたい

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女です。アレルギー体質です。 今年になって10月ごろから毎月風邪をひいています。年末に発熱し、風邪診断を受けました。その後は回復していたのですが、ずっと喉の違和感や声枯れ等が出ていたところ、数日前にかかりつけ医医に定期検診(アレルギー剤やレルベア、漢方:補中益気湯をもらいに)に行った際に、喉の奥が腫れているということでトラネキサム酸とカルボシステインが処方されました。今日のお昼頃から吐き気があり食欲がなくなり、喉の奥の方が苦しいような気持ち悪さが出て何度か吐いてしまいました。若干頭痛もあり熱は37度弱の微熱です。明日医者に行くとしても、横になっていても気持ち悪さがとれず、眠れず、休めないし、水分を取るのも吐き気で難しく困っています。 ⚪︎現在服用している薬 アレジオン、ビオフェルミン、ヨクイニン、酸化マグネシウム錠、トラネキサム酸、カルボシステイン 相談内容 ⒈吐き気があっても頑張って水分をとった方がいいのでしょうか? ⒉喉の奥の違和感と吐き気はどういった対処法で楽になれるでしょうか? ⒊また痛み止めや吐き気止め等飲んだら和らぐのでしょうか? ⒋どういった場合に救急にかかった方が良いのでしょうか? ⒌風邪を繰り返す場合、風邪以外にどのような病気の可能性があるのでしょうか? ⒍眠れなかった場合、睡眠薬(ゾルピデム)飲んでも大丈夫ですか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

23歳、咽頭炎のぶり返し?発熱

person 20代/女性 - 解決済み

3/20 夕方から発熱。 3/21 朝も熱が続くため、内科を受診。インフル・コロナともに陰性。喉の痛みがあったため、カルボシステイン、デキストロメトロファン、トラネキサム酸を処方される。 3/22-3/25 咳はやや落ち着いたが、徐々に声が出なくなる。 3/26 右耳の奥が痛くなり、耳鼻咽喉科を受診、咽頭炎・中耳炎と診断される。声帯も痛めていた。 3/27-4/3 徐々に喉の痛みと咳は引いていき、たまに短い咳が出る程度になった。 4/4 夜になると再び喉の痛みと咳が出始める。 4/5 症状が続いたため、中耳炎の治り具合の確認も兼ねて耳鼻咽喉科を朝に受診。中耳炎は治り、喉の痛みにはカルボシステイン、デキストロメトロファン、トラネキサム酸が再度処方された。 夕方になって発熱したが、バファリンを飲んでいたため37.8℃程度だった。 4/6 朝起きてから今まで、38.5℃の熱、喉の痛み、えずくほどの咳、悪寒がしている。ゼリーを食べて喉の薬3種とバファリンを飲んだ。 長くなりすみません。質問事項は以下の通りです。 ・再度発熱外来で内科を受診すべきでしょうか?今日の午前中であればかかりつけ医が開いています。 ・咽頭炎が長いと完治に3週間かかるのともあると見ましたが、また発熱・悪化することもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

薬の飲み合わせと、喉風邪→副鼻腔炎について

person 40代/女性 -

喉の痛みでトラネキサム酸と桔梗湯を処方されています。 夜になって左の鼻だけが詰まり気味で、グーっと圧がかかるような感じがあり、左の目頭の下らへんが重痛い感じが出てきました。 副鼻腔炎になりそうだなって感じです。 鼻水はほとんど出てこないですが、なんとなく奥に溜まってるような感じはします。 明日耳鼻科がお休みで、今手持ちにカルボシステインと漢方のシンイセイハイトウ、カッコントウカセンキュウシンイがあります。 トラネキサム酸と桔梗湯と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? シンイセイハイトウとカッコントウカセンキュウシンイは、同じような働きなので、どちらか一つにしようかと思うのですが、どちらの方が症状に合いそうですか? それとも漢方は合わせて飲まない方がいいのでしょうか? これらの薬は3月に花粉症がひどくなって、副鼻腔炎になったときに、同じ耳鼻科で少し多めに処方され、おさまったのでやめて良いよと言われて残してあった薬です。 耳鼻科の先生は喉風邪から、鼻の症状に移行して副鼻腔炎になるパターンは多いと言っていて、漢方の処方は桔梗湯→麦門冬湯→シンイセイハイトウとなる事が結構あります。 この流れはよく考えられるパターンなのですか?

1人の医師が回答

妊娠37週 横になると咳と痰

person 30代/女性 -

5月10日頃→喉に焼けるような痛み そこから咳と黄色い痰 日中は咳と痰はあまりでなく、横になったり、夜中や寝ている時などに咳がひどくなり、起床時には黄色い痰 5月14日→内科受診 カロナール500 カルボシステイン500 トラネキサム酸500 フスタゾール糖衣錠10 アンブロキソール塩酸塩錠15 メイアクトMS100 を処方されました 5月15日の夜→ カルボシステイン トラネキサム酸 フスタゾール の3種のみ服用開始 そこから、痰が黄色から白色になり 喉の痛みもなくなってきました ただ、咳だけ今だに残っています 寝ている時に、喉がイガイガし刺激になって咳が出ているように思います その際、のどぬーるナイテクト(アズレンスホン酸ナトリウム、セチルピリジニウム塩化物水和物。妊婦でも使用できるものと記載あり)を喉に添付すると、少し眠れるようになります 今からでも、残りの薬 メイアクトMS錠を飲もうと思うのですが、咳に効果はある薬なんでしょうか? (抗生剤の為、抵抗があり服用してませんでした。 またネットで以下の記事を見つけてしまったのもあります↓ 妊娠後期に投与した場合、ラットでの実験で分娩遅延や胎児の動脈管収縮が報告されているからです。また、妊娠後期にピボキシル基を有する抗生物質を投与された妊婦と、その出生児において低カルニチン血症の発現が報告されているため、妊娠後期への投与は避けるべきとされています。 また、咳を完治するには、どうしたらいいでしょうか? 出産までに治したいです

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)