中指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,494 件

両手親指関節の不調 痛み

person 30代/女性 -

(1)両手親指関節の不調 痛み (2)右背中肩甲骨あたりの感覚麻痺 (3)右足人差し指と中指のしびれ つっぱり (4)左足親指の感覚麻痺 (1)両手親指関節の不調 痛み 生後4ヶ月の赤ちゃんのいる32歳母です。 2週間前から両手の親指の関節が痛みます。 抱っこによる疲労と、睡眠不足によるものだと思いますが、特に寝起きに痛み親指が付け根からカクッと勝手に動きます。 左手は先日夜中ベビーベッドの柵に圧迫されて寝落ちしてしまったため、親指から肘くらいまでの腕の内側が痛みます。 日中も関節がカクカクしてピキッと痛む様になってしまったので、病院にかかろうと思っていますが、考えられる病名と何科を受診したらいいでしょうか。 現在神奈川県在住なので、もし専門の科があればその科がある病院も教えて頂ければ幸いです。 (2)右背中肩甲骨あたりの感覚麻痺 感覚麻痺は結構前からになりますが、しびれは3年くらいからになります。 しびれは、ずっとデスクワークだったため首が悪いのかなと思ってたのですが、出産後突発的なしびれが多くなってしまったため原因が知りたいです。 ちなみにみぞおちが時々痛むので胆嚢か膵臓が悪いかもしれず、、原因が定かではありません。 感覚麻痺は小学生から高校生までバドミントンをやっており右腕を酷使したからだと思っています。 (3)右足人差し指と中指のしびれ つっぱり 1と同様の理由からでしょうか。急に痺れることがあります。痛みは無いですが、治したいです。 (4)左足親指の感覚麻痺 小学5年生の時にふくらはぎの骨を折り、そこから左足親指の感覚が鈍いです。 日常に支障は無いですが、年数が経っているため治すのは難しいでしょうか? 以上です。 ひとまず1の症状だけでも早急に治したいです。どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

指を痛めてしまい、2週間近く治らない

person 20代/女性 -

物を持ったまま中指で扉を開けようとしたら、変な風に力が入ったのかピキッと痛みが腕のほうまで走り、2週間近く経っても治りません。 最初の1週間は自宅にあった湿布を貼ったりテーピングをしてあまり動かさないように過ごしていました。固定している間はそこまで痛みはないのですが、外すとまだ痛みがあり、ちょっとしたことでまた痛みが走ってしまう状態でした。 1週間で良くならなかったので整形外科に行きましたが、大丈夫だと湿布を出されただけでした。 それから1週間近く経ちますが、良くなるどころか悪化しています。動かさないようにしていても、指、指の付け根付近の手のひら、手首から肘にかけて重だるいような痛みがあり、少しでも動かすとピキッと痛みが走る感じがします。また、指のテーピングを外した状態で顔を洗ったりしていると、腕に痺れるような感じがあります。 腫れや赤みなど目に見えてわかる変化はありません。 このまま湿布や軽いテーピングだけで治るのでしょうか? 全く手を使わない安静が理想とは思いますが、2歳の子どもがおり、最低限の家事育児でも手を使わずに過ごすことはできません。 これまで怪我をした経験があまりなく、今どういう状態になっているかを教えていただきたいです。 また、指から腕にかけてのケアの仕方、家庭での過ごし方、別の病院も含め再度見てもらう方が良いかなど教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

左足の指先の痛みしびれの原因が不明

person 40代/男性 -

47才タクシードライバーです。生まれつきかわかりませんが右足と左足の指先の感覚が違っていて、特に左足の親指の力加減が良くなく、踏ん張りがきかないと感じてました。でもそれは利き足と利き足じゃない足の違いだろうと思っていました。就職して長時間立ちっぱなしの仕事に就いてから左足の方が痛むが<疲れ=痛み>と思っていたました。だんだんと足の疲れ(痛み)がつらくなり整形外科を受診しましたが足が悪いのは腰からくるものだけど腰も悪くないと言われました。その後、座りっぱなしのオペレーターの職に就きましたがそれでも左足の疲れがひどかったです。神経内科にも行きMRI検査でも悪い所はないと言われました。39才からタクシーをやっており通勤も車ですが仕事終わりは左足がしんどいです。整体に通いましたが良くなりませんでした。出歩くのがしんどいので今はほとんど車以外で出かけません。先日車以外で出かけましたが5分か10分程で左の足先が痛み電車内10分程度立ってるのもつらく30分おきに座って休みながら歩く状態でした。左足の中指と薬指の甲側の付け根の方が一番しびれるようで、甲の小指側の中ほども痛み、すねの外側、足の付け根の外側の肉のある所にはりを感じます。考えられる原因はありませんか。 あと、ずっと忘れてましたが20代の頃ジェットコースターで背骨を痛めた事がありますがたいしたことないと思って医者にはいっていません。それが原因かわかりませんが今現在背中のはりが少しあります。足の痛みやしびれに関係があったりしますか。 なお、サブカテゴリの該当がわからないのでこのカテゴリで送信します。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

枯れて硬くなった木の枝が靴を貫通して右足底に刺さり、4週間立ちましたが痛くて上手く歩けない状況です

person 40代/女性 - 解決済み

4週間ほど前、庭で枯れ木を片付けていたところ、枯れて硬くなった木の枝(見た目を例えるとしますと、ひとまわり細くて鋭く尖った木の箸のような枝)を踏んでしまい、靴を貫通して右足底(中指の付け根から4センチほどかかと方向に行った位置)におそらく2センチほど刺さりました。足が腫れ、刺さった場所周辺と中指の周辺が痛く、足の指の間や手などに皮膚炎が出て、右足はかかとと右側面を使ってひきづってどうにか歩いていました。レントゲンをとり、木の枝は足の中に残っておらず、破傷風のワクチンを一回打ち、2週間ほどで大きな腫れは引いて血液検査も問題ないと医師から言われましたが、右中指を動かせないほど痛く、刺さった場所に体重もかけられないほど痛みがありました。医師からは、指は癒着して動かせなくなるので痛くてまた腫れは出てしまうが自分でグリグリ動かすようにすること、自分でうまく出来ないようならリハビリに来ること、個人差があるので1ヶ月かかるのか3ヶ月かかるのかどのくらいで治るのかはハッキリお伝えできないと言われ、通勤片道1時間かかる職場は在宅勤務にしていただいていましたが、職場からいつ出社出来るかわからないことについて責められて困り、医師から診断書をもらい無理やり出社(通常通勤片道1時間が歩きづらいため2時間かかり)して状況を報告しましたが、いつまでに治るのか明示するように求められ、さらに悪いことに、長時間歩いたためか、右足のかかとの内側と、右足の右くるぶしの下あたりも痛くなってしまいました。通風持ちの家族からは、私が痛みに弱いだけで大袈裟なのではないかと言われ、いつ治るのか、どうしたらいいのか気に病んできてしまいました。医師は、MRIのある病院に行ってもらったり注射を打つこともあるけれど、どうする?と聞いてきましたが、そうした方が良さそうでしょうか?今の状況ではかなり長引くことが予想されそうでしょうか?

7人の医師が回答

上記文章下部と同様

person 30代/男性 -

11月中盤頃に原因不明の右肩の付け根関節内部の痛み右手首~親指、人差し指、中指の痛みにて救急にて搬送レントゲン、血液検査にも異常見られず5日後には痛みは完治、後日診断にても原因不明のまま12月中盤左手首に痛み昼に痛みを感じ夕方には手首から親指と人差し指の間が腫れあがり軽い物が持てない程の痛み二日後には完治先日いつも大酒飲みなのですが調子悪くウーロンハイ5杯程度にて右脇腹がキリキリし背中にも少し痛みを感じ帰宅、就寝前に鼻をかんだら少量の鼻血とかさぶたが出て来ました当日痰にも一度だけ血が混じったものが有りました。 職業は建築関係、手首、肩共に負担はかなりかかっています。タバコ1日多い時で40本、お酒は飲むときは永遠朝まで飲めます11~12月中は特に付き合いが多く朝までよく飲みました。普段は体が基本頑丈だったのでこのように頻発して何かの症状が出ることはなかったです。明らかに何かの症状のサインだと思うのですが自営業にて特に時間もつくれず騙し騙しの状態です。原因不明のままでは困るのでどの様な病気の可能があるのか又は何の病気か、どの様な検査を進める等の建設的な判断をお願い致します。

1人の医師が回答

リウマチ検査は正常。再検査時期と痛みの原因について

person 40代/女性 - 解決済み

先日リウマチについて質問させていただいたものです。 左手薬指第二関節の痛みと右手中指の第一関節の痛みがあり、左手の方がひどく指を曲げると痛みます。右手の方は通常の動きでは痛みは感じませんが、関節を押さえると痛いです。手のこわばりは、朝にひどくなることはないのですが、常に手指の関節がなんとなくむくんで曲げにくい感じはあります。 前回の質問の時はここまでの症状だったのですが、そのあと2、3日の間に手首、足首が重くだるい感じや、手足の親指の付け根が痛むことがあります。こちらは常時痛いのではなく、断続的です。 前回の質問のあと、近所のリウマチ科のあるクリニックに行き、血液検査を受けましたがいずれも問題ないとのことでした。 たんぱく分画α1→2.1       α2→7.2 CRP→0.05以下 RF定量→7 抗CCP→0.5未満 ネットなどで見ていると、リウマチの初期で小さな関節にしか炎症がないと血液検査で数値に出ず異常なしと言われ、症状が悪化して数か月後に検査すると異常が出たということがよくあるようなのですが、上記の数値でもその可能性がありますか? その場合、あきらかに症状が悪化すればもちろん再検査の必要があると思うのですが、今のままの症状が続いた場合、どのくらい後に検査の必要がありますでしょうか? リウマチはとにかく初期に治療することが大事と読みましたので、症状が今のままでも、知らないうちに病気が進んでいるようなことがないようにと思っております。 前回の質問の際も、診ていただいた先生にも変形性関節症の可能性が高いと言われましたが、検査結果の通りリウマチでなかった場合、ホルモンのアンバランスで手指の関節の炎症と同時に手足首や親指の付け根まで痛くなることがあるということなのでしょうか? いろいろ質問してしまってすみません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

足の指の痛みと閉塞性動脈硬化について

person 20代/女性 -

はじめまして、よろしくお願いします。 1ケ月ほど前から自宅でエクササイズダンスを始めました。その頃から左の足の付け根から指先が軽く痛くなりました(大体薬指中指たまに人差し指です。)そのまま足の裏くるぶしが痛くなる事もごく稀にあります。気にしなかったり他の事に集中しているときはあまりに痛みは感じません。 今年3月にはじめて血液検査する機会がありその時 総コレステロール225LDLコレステロール169 中性脂肪96でした。 それからダイエットを開始し4月で 総コレステロール192LDLコレステロール148 中性脂肪52になり 8月の血液検査では HDLコレステロール41 LDLコレステロール142 中性脂肪84 LDL/HDL比3.46でした。糖尿病はありません。 体重は86キロから69キロです。 コレステロールがなかなかよくならないので11月にもう一度血液検査をし下がらなかったら薬を飲むかどうか相談になります。 現在不安神経症、心気症があるので不安で病院に行くべきかパニックになっています。 お医者様からみてこの状態で閉塞性動脈硬化を疑われますでしょうか?また可能性ありますでしょうか? 長文失礼致しました。是非ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

左手の痛みとその他の関節痛。血液検索は異常無し。

person 40代/女性 -

2ケ月近く左手小指と中指の付け根の間が腫れて痛いです(左手でコーヒーカップやご飯茶碗を持つのが辛い程度。)痛みはひどくなっています。かばって使うせいか左手首や左肘、他の指もたまに痛みが走ります。(利き腕は右なので腱鞘炎ではないと思います。打撲や傷めた記憶もないです。)あと左臀部にも痛みが出てきました。左膝には違和感少し腫れ。あとは他の関節や指にもたまに痛みが走ります。レントゲン、血液検査では全く異常なしだそうです。 整形外科医院のリウマチ科の医師は 『治療も痛み止めも様子見も必要無し。この数値ならこの先もリウマチにはならない』 と断言。終了でした。 ちなみに以下の通院歴があります。子宮筋腫による慢性鉄欠乏性貧血でたまにに通院。出産後の4数年前から風邪をひきやすく、こじらせやすく、昨年は『咳喘息』『副鼻腔炎』と診断され1年間投薬治療しておりました(現在ほぼ完治) リウマチを疑っていました。が、これ以上の検査は必要ないでしょうか?医師は『まったく大袈裟に』という感じで…。私だって気のせいだったらどんなにいいか…。左手痛とその他の体に感じる違和感は明らかにおかしいんです。 そもそも『この数値ならこの先もリウマチにはならない。』などと断言できるものですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)