二人目妊娠しやすいに該当するQ&A

検索結果:1,338 件

40歳直前からの妊活と、出血や切迫のリスク

person 30代/女性 -

私は35歳で第一子、37歳で第二子を出産しました。 その際、第一子の時は1リットル、 第二子の時は1.6リットルの出血がありました。 特に2人目の時は血腫ができて、そこからかなりの出血があったそうです。 産婦人科の先生からは、 組織がもろくて出血しやすい、もし3人目を望むなら、自己血輸血を検討した方が良いと思う、と言われました。 また、第二子の時は20週目あたりから切迫早産になり、 ずっと自宅安静が続いていました。 第一子の時は切迫はなかったものの、 胎児の頭が骨盤の中に入り込んでいて、妊娠後期は通常よりも胎児が下の方にいる状態でした。 これも体質らしく、私の場合は子宮が胎児を支えきれないので、 次妊娠してもおそらく切迫になる、と医師から言われました。 今3人目を検討しているのですが、 血腫や裂傷がおきやすくて出血しやすい、という点と、切迫になる可能性が高いと言われている状況で、 さらに39歳以上のかなり高齢での出産になるため、 無事に妊娠、出産ができるか心配です。 大袈裟かもしれませんが、 自分と赤ちゃんの命が大丈夫かなと思ってしまいます。 3人目を検討していいのか悩んでいるのですが、 母胎のリスクを考えると怖くなってしまいます。 これはもうやってみないと分からないという感じでしょうか。 次出産するとしたら、周産期センターなど輸血の体制が整った病院を選ぼうとは思っています。 先生方から見て、リスクが高いからやめておいた方がよいと思われますか? もしアドバイスがありました頂けるとありがたいです。

4人の医師が回答

不正出血 内膜5.4mm がんの可能性

person 30代/女性 -

不正出血にてクリニック受診し経過観察と言われましたが、未だ不正出血が続くのでこちらでもご相談させてください。 【経歴】 32歳、産後1年2ヶ月。妊娠前は生理不順で多嚢胞性卵巣症候群(ファボワール内服)と橋本病あり。 1人目は体外受精で妊娠・出産。 2人目は産後8ヶ月に生理がこないまま自然妊娠・出産。 産後8ヶ月で断乳し産後10ヶ月で生理開始。 1回目 12/20-30 2回目 02/01-06(1.2日前に少量の出血) 3回目 03/11-17(上記同様) 橋本病は半年に1回採血。2人目産後から血液検査問題なく内服なしで経過中(最後は3月に受診)。 過去にファボワール内服前か内服中に子宮体がんの検査をした気もするが詳しい日にちは覚えてない(5.6年前??) 【経緯】 ・4/7におりものに少量の出血あり。 生理かと思ったがそこから数日出血がなかったりあったり。 あったとしてもトイレで拭いた時に時々ピンクや薄い赤、茶色の出血がついたり(鮮血はない)、ほんの少し垂れるぐらい。ナプキンにはつかない。 4/16に婦人科受診 筋腫やポリープはなし。内膜5.4mm。 医師からは内膜も薄いし年齢も含め体がんの可能性は考えられない、昨年10月に頸がん検査、12月のホルモン検査は問題なかったので経過観察と伝えられる。 受診後も1日2.3回上記のような出血あり。 【質問】 ・実は頸がんや体がんの可能性はありますでしょうか? ・医師からは特に何も言われなかったのですが、上記の内容から不正出血の原因は分かりますか? 診察で問題は指摘されなかったのですが、初めての不正出血なのと病気に対して不安を強く持ちやすいので、実はがんではないのかと心配になります。 質問に回答していただけると幸いです。

2人の医師が回答

自身と子供の麻疹予防について

person 30代/女性 -

30代後半の女性で、現在2歳半と生後1ヶ月の2人の子供がいます。麻疹が流行しており、感染を不安に感じております。どのように予防接種を受ければ感染するリスクをより下げられるか相談させてください。 ◾️麻疹の抗体の有無について(自身) これまで計3回、麻疹と風疹の混合ワクチンを打っているのですが、風疹については抗体ができていません。1回目は子供の頃、2回目は2019年頃、3回目は2024年頃です。2回目3回目の接種でも抗体ができていない事は妊娠中の検査で分かりました。そのため、最近、出産した病院で風疹のみのワクチンも接種しました。つまり、風疹のみ4回接種、麻疹は3回接種です。 抗体検査は風疹のみで、麻疹の抗体検査をしたことはありません。 麻疹の抗体と風疹の抗体は別だと理解しているものの、この場合は、麻疹の抗体についてもできていないと考えたほうが良いのでしょうか。例えば風疹と比べて、麻疹の方が確実にできやすいなどそういった傾向はありますか? ◾️0歳の子について もし、私自身に麻疹の抗体がある場合、生後半年程度は、自身私の免疫があるから赤ちゃん自身にも免疫があると考えてもよろしいのでしょうか? もし私自身に免疫がない場合、任意接種も6ヶ月以降なので、麻疹に対して免疫をつける手段は全くないのでしょうか? ◾️2歳半の子について 1歳を過ぎてから定期摂取を摂取済みで、2回目の接種を待っている状態です。 やはり1回目の接種だけだとまだ感染しやすい状況なのでしょうか。 また、何か感染予防のためにできる事はありますか?人混みを避けること以外で教えていただければと思います。

16人の医師が回答

前置胎盤 性器出血 安静

person 30代/女性 -

妊娠初期頃によく出血してましたが、よくあることだと言われました。不妊治療クリニックを卒業し、出産するクリニックへ転院し、時々出血していることを伝えると血腫があるからあまり動かないようにとのことでした。そうすると出血も本当に止まり、普通通りに生活していたところ16週で大量に出血し、病院へ行くと即入院になりました。子宮を胎盤が完璧に覆っている状態です。まだ動くかもとのことでしたが入院中に動くことはありませんでした。私が退院したいということもあり、安静を約束に退院します。看護師さんに気をつけないと大量出血するわよと言われて急に怖くなりました。先生にも胎盤が剥がれたら赤ちゃん助からないと言われて怖くなってます。安静はもちろんですが、出血しないように何かできることはありますか?胎盤が子宮を覆ってるとやはり出血しやすいのでしょうか?今後の経過も踏まえて不安です。次の健診でも動いてなかったら大きい病院に転院になると思います。1人目も帝王切開だったので2人目も帝王切開なのはわかっているのですが、早産の可能性もやはりあるのでしょうか?調べれば調べるほど怖いことばかりで本当に不安です。

2人の医師が回答

35歳女性、お腹の赤い湿疹について

person 30代/女性 -

35歳、女性です。 1週間ほど前から、お腹に赤い湿疹ができています。初めは1〜2ヶ所でしたが、ゆっくりと徐々に増えています。同時に、枯れて?治って?色素沈着したような所も出てきています。痛みや痒みは全くなく、水ぶくれでもありません。 他に気になる身体の状態としては、現在生理が終わったばかりであり、元々生理中は顔などに吹き出物が出やすいですが、今回は出ておらず、それに伴う出来物なのかなということ。 また、3週間ほど前に3〜4日間ほど非常に身体がダルく、腰回りが非常に張っていて倦怠感が続いたこと。(熱はなく、整骨院に行って数日で改善したため疲れや排卵日前によるものかなと思い、特に気にしていませんでした) さらに、現在1歳の子の育児中であり、夫が忙しくほぼ一人で子育てしている状態ですので、疲れやストレスが溜まっていると思われること。 ただのかぶれのようなものだと判断しても良いものでしょうか?帯状疱疹は痛いと聞きますが、痛みや痒みはないです。 一番の不安は、内臓の疾患です。お腹周りということで、子宮など女性器の疾患が皮膚に現れているサインなどということはありますか? 2人目の妊娠も考えたいと思っており、その点が一番気になるところです。皮膚科の受診も考えていますが、考えられる病気など教えていただけますとありがたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)