低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,904 件

嘔吐が止まらない子に飴をあげてもいいですか?

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘、今朝から嘔吐が止まりません。 昨日は一日中38度台の熱があり、食欲がなく、昼にうどん少しと、夕方ジュースを飲んだのみでした。 昨日小児科受診したところ、喉も腫れているとのことでした。 園でアデノウイルスが流行っているのでアデノかもしれません。(ただし下痢はしていません) 今朝は、熱は37.4℃に下がったのですが、麦茶とヨーグルトを少し食べたあと、吐き続け、吐くものがなくなっても3時間ほどオエオエし続けています。 水をほしがりますが、ティースプーン一杯の水も吐いてしまいます。 その後、疲れたのかウトウトしています。 脱水も心配ですが、昨日から食事もあまり取っていないので、低血糖も心配です。(3歳・4歳の時、低血糖のような症状になったことがあります。遊び疲れておやつも夕食も取らずに寝たら明け方数回吐いたというものです。小柄痩せ型で、体重が成長曲線の下のラインを常に下回っている子です) 1、糖分を取るため、飴をあげてみてもいいでしょうか? それも刺激になり吐き気を誘発してしまうでしょうか? 2、ウイルスのせいで吐いているなら絶食したほうがよいけど、低血糖のせいで吐いているなら糖分摂取した方がいいと思うのですが…今回はどちらと考えられるか、家庭で見当をつける方法はありますか?

12人の医師が回答

低血糖を感じブドウ糖を摂取、その後のぼせています。

person 40代/男性 - 解決済み

普段あまり感じないのですが、昨日(6/13金曜)に一回、本日の夜21:00頃に目のかすみ、動悸と強い不安と言った症状がありました。 本日症状を感じた際に、もしかして低血糖症なのかも、と思いぶどう糖タブレットを薬局で求め、3g*3を摂取しました。 その後、程なく動悸と不安感は収まり、(目のかすみは継続していますが)、新たに顔のほてりやのぼせた感じ、頭重?を感じています。 これは、まだ改善していないと考えるべきでしょうか? あるいは、逆に高血糖だったりしますでしょうか? 睡眠中の低血糖症が怖いな、と思うのですが、いま現在、糖が足りているのか判断つかず、相談させて頂きました。 近々の内に1度診察を受けようと思いますが、差し当たって実施した方が良い対処や、留意点などがありましたら、ご教示頂けると助かります。(例えば、水分多め取れ、とか) そもそも、血糖値は関係無さそうであれば、他に可能性のある病気やお勧めの診療科?(で良いのでしょうか)をご教示頂ければ幸いです。 補足になるか判りませんが、検査等で糖尿病を言われたことはありません。但し、今までの生活を考えると糖尿病でもおかしくないと考えています。 また、最近、逆流性食道炎を罹患し、食生活を変えている事も関係しているかも知れないと思います。 (規則正しい食事、消化に良いもの、脂と糖分は一気に少なくなってます。) その上、昨日今日は比較的空腹時に歩行(30分〜1時間弱くらい)せいで低血糖になったのかも、と推測しています。 以上、乱文で恐縮ですが、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)