体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

アレルギー? 薬の副作用?

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 恥ずかしい話なのですが、昨夜鼻毛のお手入れをしていてついついやりすぎてしまい、今日は朝から水のような鼻水とくしゃみが止まりませんでした。もともとアレルギーがあり夏あたりから喉のかゆみ、目の痒みなどに悩まされていました。以前から鼻毛の処理後にくしゃみが止まらなくなるということはよくありました。今日は寒さもあり、いつもよりくしゃみが頻繁に出ていました。13時30分頃に市販の急性鼻炎用のアレルギー薬を飲み、2時間ほど後にくしゃみも鼻水もピタリと止まりました。しかし、19時頃から軽い動悸と体がフワフワする感じと口の渇き猛烈な眠気におそわれ、体温も37度ありました。平熱は低く36度2分ほどです。生理中です。それからすぐに横になり30分ほどウトウトすると寝汗をかいて目が覚めました。今は口の渇き、動悸、フワフワする感じもなくなりました。副作用だったのでしょうか?もう主な症状もなくなってきているし、特に危険はないと思いますか?ちなみにこのような時に体温が高くなるのはあることでしょうか?コロナのこともあり不安になります。体温はかった今も37度でした。

4人の医師が回答

発熱と頭痛。血液検査異常なし。

person 30代/女性 -

原因がよくわかりません。可能性のある病気等教えていただけると幸いです。 20日水曜日。 午後10時頃から、身体がダルく節々が痛い…かなり寒気もあり、体温を計ったら38度4分ありました。 その日は暖かくして就寝しました。 21日木曜日。 朝の体温は37度4分。節々の痛みも治まり、安静にして過ごしていました。夜には36度6分まで下がり、ダルさも無くなりました。 22日金曜日。今日。 朝の体温は37度6分。またダルさが少しありました。咳、鼻水、喉の痛みは無し。念のため病院へ。 病院で体温を計ったら38度5分まで上がっていました。インフルエンザ検査は陰性。風邪症状が無く、発熱して3日目という事で血液検査と尿検査もしてきました。 結果は、特に異常無し。強いて言えば、ASTが41、ALTが66で数値が少し高かった事。CRP定量が3.38。尿素窒素が6.7、クレアチニンが0.44で少し低かった事。Segが83.0で少し高く、Lymphoが10.0で少し低かったです。あとは、尿にはほんの少し血が混ざっているようでした。 薬は、メイアクトMS錠100mg、ビオフェルミンR錠、カロナール錠200を処方されました。 今まで、風邪以外で発熱や頭痛になった事が無いので不安です。しかも熱も上がったり下がったりで…。特に頭痛はあまりならないタイプなので、不思議で仕方ありません。 思い当たる事といえば、12〜3年くらい歯医者に行ってなく、虫歯があります。奥歯がかなり穴が開いてるのでそれが原因?!とも思いました。 回答よろしくお願いいたします。

17人の医師が回答

排卵日はいつ??

person 20代/女性 -

今まで産婦人科で、排卵誘発剤とタイミングで6周期治療してきましたが…検査等もなく不安になったので、不妊症専門の病院へ転院しました。 予約が取れたのが排卵日の少し前で、様子をみるコトしか出来なかったのですが、とりあえず、自然排卵しそうなのでタイミングを4月16日と18日に取るようにと指導され、21日に通院した時にはちゃんと排卵したようです。と言われました。 排卵誘発剤のおかげで、ココ数ヶ月の体温もキレイな2層で周期も34日で安定していたのですが、今回は排卵誘発剤は飲んで居ないので…高温期もいつもより低い感じだし、周期も少しズレているのか…36日目ですが、まだ生理が来ません。 生理の1〜2日前から、いつもなら体温も下がり始め茶色のおりものが出るのですが…今回は下がってこないです。 妊娠を希望しているので…とても期待をしてしまって…妊娠検査薬を試したいのですが、排卵日がいつ頃なのか…分からないので…生理予定日も確定出来なくて困っています。 子供が欲しいと希望しすぎるからなのか、3日程前から胸のあたりがムカムカしたり、吐き気やだるさ…腹痛や眠気など…PMSの症状なのか妊娠の症状なのか分からないものも続いています。 排卵をして何日くらい経つと超音波を見て排卵したかどうか分かるのでしょうか?? 基礎体温は17日〜少し上昇しています。16日と20日にガクンと少し下がっています。 体温の計り間違いで下がったのか2回低い日があるので…どちらなんだろう?って感じなんですが…この内容でいつが排卵日か分かりますか?? 検査薬はいつ頃使用したら良いでしょうか?? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

基礎体温測定について。予定排卵日以降の体温の変動について。

person 30代/女性 -

妊娠希望のものです。 ・これまでの婦人科受診での結果 産婦人科で生理期間中にエコーと採血を受け多嚢胞はあるがホルモン異常がなく、これまでの診察すべてで計4周期自然排卵がありPCOSの項目を全て満たしていない、と言われました。 ・基礎体温について 前周期の生理前から基礎体温測定開始しました。高温期から低温期に入り生理が来て、今周期タイミングをとりました。今週期は通院をお休みし、排卵検査薬を用いました。 ・今週日の排卵検査薬の経過 10/27に排卵検査薬陽性となり卵白状のおりものも確認され10/29朝は排卵検査薬陰性でした。10/27はD18ですが生理周期は32日のため毎周期の排卵予測日と変化はありません。 ・予定排卵日前後の基礎体温 10/27:36.43℃ 10/28:36.37℃と低温期の数値で横ばいでした。 10/29:23時ごろ就寝→3:30に目が覚め横になった状態で半分寝ぼけながら体温測定:36.43℃→すぐ寝てしまい6時起床時横になって測定:36.70℃。この日がちょうど高温期への移行日だったのか?と思っていました。 10/30:0時前に就寝→4時に目が覚め寝た状態で体温測定:36.48℃→すぐ寝てしまい8時に起床、寝た状態で測定:36.92℃でした。 二度目の測定結果であれば高温期の体温と捉えられますが3〜4時ごろの測定結果では低温期と捉える数値です。 過去のエコーや生理周期から無排卵となってしまったことはほぼ無かったように思いますが、多嚢胞がある限り無排卵の可能性を考えてます。 ・相談内容 基礎体温は安静状態の最も低い数値を指すものという記述もありやはり3〜4時測定の数値を参考とすべきでしょうか。 この場合、LHサージは排卵検査薬で確認されたと思われますが、排卵には至らなかったのでしょうか。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

生理中の基礎体温について

person 30代/女性 -

4月、8月にけいがんたいがん検診済んでいます。6歳4歳の子どもがいます。 生理周期27日ぐらいです。 今回19日から始まりました。今日で6日目です。 いつも基礎体温をつけていて、普段は基礎体温が下がって生理が始まるパターンなのですが、 今回、23日周期で少し早めに始まり、基礎体温も下がらずきました。 4日前36.70 3日前36.53 2日前36.62 1日前36.68 1日目36.63 生理開始 2日目36.53 3日目36.75 4日目36.45 5日目36.43 6日目36.53 という感じです。 いつもとちがって、基礎体温が下がらず生理がきたこと。 生理中も一日ぐんと上がったこと。 が気になっています。 また若干ですが、生理中も基礎体温高め?なのかな?とも思います。 いつもは36.2や36.3あたりも生理中なります。 生理開始3日前あたりから低くなっているのかな?ともグラフを見て思うのですが、、、。 経血の量も普段とほぼ変わらないかなぁと思います。 最近、レクサプロ錠を1週間前から服用し始め、5ミリで飲んでいます。 また、最近眠りが浅く、基礎体温を測る前に、ごそごそしたりしてしまったりがあります。一度基礎体温が上がった時も誤差があったのかな?と思ったりしています。 変わったことと言えばそのことぐらいなのですが、 今回の生理中の基礎体温の変化は、気にしなくても大丈夫でしょうか? 定期的に検診もいっているし、妊娠の可能性も全くありません。妊娠も望んでいなくて、体調管理のために基礎体温をつけています。 婦人科では、だいたい二層になっていると 基礎体温グラフを見て言われています。 基礎体温はそこまで気にしなくていいものでしょうか? 全般性不安障害があります。不安です。

4人の医師が回答

6ヶ月の乳児の低体温症の懸念

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月直前の乳児ですが、体温が低めです。 11月上旬くらいまでは、予防接種が毎月あったことから平熱が36.5〜37.0くらいであることを確認していました。 しかし、最近は特に定期的に計っておらず、寒くなってからは家族の体調不良時に朝計るくらいしか計っていませんでしたので、日中の平熱がわかりません。 最近朝計ると、36.0になることが多く、風邪をひいていないことに安心してあまり気にしていませんでしたが、今になって低体温症が気になってきました。今寝てから計っても35.8しかありません。 ・寝るとき室温が22°、長袖ロンパース、長袖カバーオール、綿の薄手スリーパー ・起きた直後は居間のほうへ移動して朝18°くらいのときもあり少し寒いですが、徐々にあたたまり日中20°くらい、長袖ロンパース、もこもこのカバーオール ・いずれも素足で、足はあまり冷えていません。少し冷えていても太ももから上はあたたかく、特段寒がっている様子は無いです ・飲みは良いです ・離れると機嫌が悪い時もありますが、基本的にあやしている間も泣き続けることはありません(まれにそり返り泣くこともありますが) 室温はこのままでよろしいでしょうか?また、日中の体温が36.5を切り続けるようですと病院に行ったほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

発熱 ほてり 関節痛 睡眠障害

person 30代/女性 -

39歳ですが、金曜日の夜に体のほてり、関節痛と寒気を感じ、体温を測ると38.5℃でした。(平熱は36.6℃) その日の夜はカロナールを飲みましたが、夜中の3時ごろに目を覚ましたらそこから全く眠れなくなりました。翌朝は、平熱に戻り元気になったと思っていたのですが、翌日も夕方近くになるとほてりと寒気が酷くなりました。睡眠障害もあり、1時半から朝7時ごろまで完全に覚醒しました。特に火照りと関節痛がひどく、昼寝等の目覚めの際には頭痛と火照りで目が覚めて保冷剤でからだを冷やします。日曜日も午前中は元気でしたが、夕方近くなるとほてりと関節痛が酷くなり、夜は連日のように睡眠障害がありました。日曜日の夜は、火照りがひどく、非常に寝苦しかったです。土曜日から月曜日にかけての体温は、36.6から37.5℃の間です。強いほてり を感じる割には体温が低い目という印象です。咳、鼻水といった風邪症状はないのですが、インフルエンザになった時のような関節痛や筋肉痛は継続しています。 風邪症状がないことと、年齢的なことから更年期障害?なんかも想像したのですが、通院する場合、まず何科に行けば良いのでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)