健康診断怖いに該当するQ&A

検索結果:4,641 件

親の若年性大腸ガンと子供の検査頻度について

person 20代/女性 -

母が56歳で大腸ガンになりました。 (術後8年再発なしです!) 当時の母は内視鏡が怖いからといってずっと健康診断をサボっていました。 (父は自営業のため健保での健診適用ならず) いよいよ血便がでてから騒ぎ出し、ステージ3のがんが見たかったわけです。 となると、がんができたのは50歳前後ということになり、若年性の大腸ガンだったということになるのでしょうか?? ちなみに、母親の両親と姉は大腸ガンに罹患したことはありません。 母の姉と母(私の祖母)に関しては70歳までガンにかかったことはありません。母の父(私の祖父)は早くに亡くなっているそうなのでよくわかりませんが、、。 母が50歳代で大腸ガンになったということは、私にも遺伝している可能性はあるのでしょうか?今年で30歳になります。内視鏡の検査をしたほうがいいのですか、、?なかなか辛いとききます、、。 普段の健診は、会社の健康診断(血液検査なし)と年に1度かかりつけ医のところで少しだけ詳しい血液検査、婦人系のがん検診だけです。 ネット上では内視鏡は40歳からで大丈夫と書いてありましたが、罹患した親を持つ場合は40歳より前に行ったほうがいいのでしょうか。 現在便通については異常はありません。

3人の医師が回答

健康診断X線で右側・下肺野・縦隔部に索状影の所見。同時期から咳が続いています。

person 30代/男性 -

以下、相談に乗っていただけますでしょうか。 36歳、男性です。 会社の健康診断の胸部X線で引っ掛かりました。 ・右側・下肺野・縦隔部に索状影の所見あり。C12判定(12カ月の観察) となってしまいました。 検診結果とは関係性は不明ですが、 丁度、健康診断受診5日前から、家族内で風邪がはやり、私、妻、子供、3人とも痰・咳が長引く症状が出ています。 まったく同時期に、黄色痰/咳の症状が家族3人ともに現れ、健康診断の当日も、咳止めを飲みながら検査を受けました。 (風邪の引き始めは鼻水も伴っていましたが、咳痰だけが残り続けています) なお、咳、痰は今まだ治っておらず、今日で大体1カ月です。 PCR検査も受けていますが、陰性でした。熱はありません。 妻、子供の症状は、最近改善してきましたましたが、長引いた印象です。 レントゲンのデータを添付します。 上記の状況とレントゲンから、影の原因は何だと思われますか? 肺癌等の悪性のものである可能性がとても怖く、大変心配しています。 近く呼吸器科にかかり胸部CTで精査する予定ですので、 病院にかかりましょう、CTで検査をしましょうとの回答以外で、 先生方のお考えを教えていただけませんか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

肩凝りが酷く胸の痛みがあります

person 30代/女性 -

仕事でずっと座り仕事で検査業務をしています。姿勢は少し前屈みで1日両手を動かす作業をしています。 毎日肩凝りが酷く、特に左の肩甲骨横がものすごく凝っていて触るとゴリゴリします。 先週くらいから左胸の横や胸の真ん中左胸の下の肋骨の下あたりや鎖骨の下あたりがズキズキ痛みがあります。 特に夜寝る時横になるとズキズキ酷くなり圧迫感と息苦しい感じがあります。 少し不安症な所があり考えすぎて寝る時心臓が突然ドクンとなったり動悸がしたりして余計怖くなり寝るのが不安になったりしています。 心臓に関しては毎年職場の健康診断で心電図とレントゲンを撮っていて2年前に心電図でST-T異常で精密検査となり、心電図は異常になるものの心エコー、レントゲンは異常なしでした。 恐らく毎年心電図は引っ掛かるでしょうとの事で去年の健康診断でも要観察となっています。 今年も先週健康診断を受けた所でまだ結果は帰ってきていません。 質問ですがこの胸の痛みは心臓からくる可能性はありますか? 寝る前の心臓のドクンで驚いて心臓がばくばくしたり、胸の痛みがあるので心臓がどうかあるのか心配です。 それとも肩凝りがひどいのでそこからきてるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)