検索結果:4,641 件
小学六年生にイジメにあい、2ヶ月ほど休み中学生にいき、中学で嫌がらせがあり別室登校しています。別室登校直後からは集団が怖い、みんなが悪口をいっているようなきがするといっていました。さいきんになって美容院に怖くていけなくなり、朝も目覚まし時計の音がしてきこえない、なじみのない場所や人が近くにいると車からおりれない。人混みもぶつかったら何か言われそうだからいかない。散歩をしているとクルマがとおるから怖い。などの症状がでてきています。別室登校をしている際に給食をクラスのこがもってきてくれたり、ひるやすみに何度か遊びにきてくれたりあったようですが本人は嫌だったようです。別室登校の教室のとなりで健康診断があり生徒の声が聞こえてくれので 外にいたり。わたしもきれてどなったりしてしまっていました。ちなみに双子兄妹も別室登校をしていますが自転車でかよったり、給食にも何時かクラスにいきました。 子供はいまどんな状態なのでしょうか? 学校はやすませたほうがよいですか?
5人の医師が回答
昨年12月に健康診断で胃カメラを飲んだところ、 食道裂孔ヘルニア、慢性胃炎、十二指腸炎と診断されました。 経過観察で年に1度、検査しましょうとのこと。 胃カメラを飲んだ時に「十二指腸に、びらんがあります」と言われました。 「治療は必要でしょうか?」と質問したところ、 「治療はしなくても大丈夫です。」と回答がありました。 時々、食べ過ぎたり、揚げ物を食べると胃がもたれるし、のどを<ウッ>と鳴らしてしまうことがあります。 食事に気をつけないとこのような感じになるので、食欲はあるのですが、揚げ物や天ぷらは食べるのが怖いと思うこともあります。(なるべく食べないようにしています) 一番気になるのは時々、口の中がしょっぱいような感じになることがあります。 胃カメラの画像のコピーも健康診断書に同封されていたのでこのコピーを持って病院を受診したいのですが、この3つの診断からだと何科を受診すればいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
母が56歳で大腸ガンになりました。 (術後8年再発なしです!) 当時の母は内視鏡が怖いからといってずっと健康診断をサボっていました。 (父は自営業のため健保での健診適用ならず) いよいよ血便がでてから騒ぎ出し、ステージ3のがんが見たかったわけです。 となると、がんができたのは50歳前後ということになり、若年性の大腸ガンだったということになるのでしょうか?? ちなみに、母親の両親と姉は大腸ガンに罹患したことはありません。 母の姉と母(私の祖母)に関しては70歳までガンにかかったことはありません。母の父(私の祖父)は早くに亡くなっているそうなのでよくわかりませんが、、。 母が50歳代で大腸ガンになったということは、私にも遺伝している可能性はあるのでしょうか?今年で30歳になります。内視鏡の検査をしたほうがいいのですか、、?なかなか辛いとききます、、。 普段の健診は、会社の健康診断(血液検査なし)と年に1度かかりつけ医のところで少しだけ詳しい血液検査、婦人系のがん検診だけです。 ネット上では内視鏡は40歳からで大丈夫と書いてありましたが、罹患した親を持つ場合は40歳より前に行ったほうがいいのでしょうか。 現在便通については異常はありません。
3人の医師が回答
10代の頃に体調を崩し、腎生検でIgA腎症と診断を受けました。 ペルサンチンを処方され、タンパク、潜血は常にありましたが診断を受けた翌年に扁摘しそれ以降全く症状がでておりません。(会社の健康診断でも全く問題無しです) 症状改善してからもしばらくペルサンチンは服用しておりましたが、発病後8年くらいで自己判断で通院、服用を中止してしまいました。 ここ数年、定期的にウォーキングなど運動をしているのに下半身(特にふくらはぎ)のむくみが酷く、カリウムのサプリメントはどうだろうと考えたのですが、腎疾患の際の注意書きに恐くなってしまいました。 やはり現在のような状態でもサプリメントの摂取はやめておいたほうが良いのでしょうか。。
高度異形成と健康診断で診断結果きました。 必ず円錐手術が必要ですか??? 正直恐いです それまでは、ステージ2でしたが進行したようです。 軽度ではクスリもないということで、何年も放置していました。 普通検査では、最初に細胞診断して、その後精密検査でホルコスコープ?で検査するのが一般的でしょうか?? どの病院が良い病院かわからないので、調べていますが、田舎の地元では、問い合わせても円錐手術しか選択肢がなさそうなんです。。。 途中一年ほど前にHPVに感染しましたようです。クスリを飲んで、何型かわからなかったけれど血液検査でおそらくそうだろうといわれたのですが、そのせいで進行したのでしょうか。?? また。手術した場合性生活はどのぐらいで回復したり、可能になるのですか???
4人の医師が回答
腰痛でロキソニン3T、リリカを50mg/日を内服開始後11日目で健康診断があり、GOT80 GPT144 γーgtp51TPHA陽性で引っかかりました。(各ウイルス肝炎陰性)休薬1週間でGOT48、GPT98、γ45、TPHAは陰性でしたが追加項目のZTT,TTT,Ig-G高値、抗ミトコンドリアM2抗体645で画像診断や生検もせず薬剤性は否定されPBCの診断でウルソを飲み始めました。ANA,Ig-Mは陰性、総コレステロール255、ビリルビン0.5、WBC5100でした。薬剤性の可能性は本当に無いのか、ロキソニン、リリカを飲んで大丈夫と言われてますが怖くて飲めません
デスクワークをしている会社員です。 健康診断では脂質異常症と肝機能障害と診断されました。特に薬は飲まず経過観察必要という診断でした。 以下に症状を示します。 ここ数ケ月前から腕の間接あたりまたは二の腕あたりが痙攣します。痙攣というか上下に涙を打つ感じです。腕の間接あたりが痙攣している時は自覚症状がありませんでした。何となく腕を見た時に痙攣というか震えているのを見つけました。他の部位についてもたまに痙攣するのがわかります。ピクピクっという感じでしょうか?そういった症状があります。 病院に行ったほうがよいでしょうか?行くなら何科に行くべきでしょうか? 怖い病気の可能性があるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
以下、相談に乗っていただけますでしょうか。 36歳、男性です。 会社の健康診断の胸部X線で引っ掛かりました。 ・右側・下肺野・縦隔部に索状影の所見あり。C12判定(12カ月の観察) となってしまいました。 検診結果とは関係性は不明ですが、 丁度、健康診断受診5日前から、家族内で風邪がはやり、私、妻、子供、3人とも痰・咳が長引く症状が出ています。 まったく同時期に、黄色痰/咳の症状が家族3人ともに現れ、健康診断の当日も、咳止めを飲みながら検査を受けました。 (風邪の引き始めは鼻水も伴っていましたが、咳痰だけが残り続けています) なお、咳、痰は今まだ治っておらず、今日で大体1カ月です。 PCR検査も受けていますが、陰性でした。熱はありません。 妻、子供の症状は、最近改善してきましたましたが、長引いた印象です。 レントゲンのデータを添付します。 上記の状況とレントゲンから、影の原因は何だと思われますか? 肺癌等の悪性のものである可能性がとても怖く、大変心配しています。 近く呼吸器科にかかり胸部CTで精査する予定ですので、 病院にかかりましょう、CTで検査をしましょうとの回答以外で、 先生方のお考えを教えていただけませんか。 何卒よろしくお願い申し上げます。
仕事でずっと座り仕事で検査業務をしています。姿勢は少し前屈みで1日両手を動かす作業をしています。 毎日肩凝りが酷く、特に左の肩甲骨横がものすごく凝っていて触るとゴリゴリします。 先週くらいから左胸の横や胸の真ん中左胸の下の肋骨の下あたりや鎖骨の下あたりがズキズキ痛みがあります。 特に夜寝る時横になるとズキズキ酷くなり圧迫感と息苦しい感じがあります。 少し不安症な所があり考えすぎて寝る時心臓が突然ドクンとなったり動悸がしたりして余計怖くなり寝るのが不安になったりしています。 心臓に関しては毎年職場の健康診断で心電図とレントゲンを撮っていて2年前に心電図でST-T異常で精密検査となり、心電図は異常になるものの心エコー、レントゲンは異常なしでした。 恐らく毎年心電図は引っ掛かるでしょうとの事で去年の健康診断でも要観察となっています。 今年も先週健康診断を受けた所でまだ結果は帰ってきていません。 質問ですがこの胸の痛みは心臓からくる可能性はありますか? 寝る前の心臓のドクンで驚いて心臓がばくばくしたり、胸の痛みがあるので心臓がどうかあるのか心配です。 それとも肩凝りがひどいのでそこからきてるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4641
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療