検索結果:7,011 件
41歳女性です。 先日不正出血があり産婦人科クリニック受診したところエコー検査にて子宮内膜症と卵巣の腫れを指摘されました。 卵巣の腫れが少し気になるからとの事でマーカー検査をし本日検査結果を聞いてきたのですが CA19-9、CA125は基準値でしたがTFPI2が基準値より上の223.1という数値でした。この後、数日後に紹介状をいただきMRI検査の予定です。 やはり卵巣癌の可能性が限りなく高いでしょうか?
3人の医師が回答
10年ほど子宮系の病気と付き合っています。5年前に子宮筋腫はUAEで小さくなりました。 現在卵巣嚢胞が8センチで、大きな病院で腹腔鏡手術で悪い所だけ取り除く手術を検討しています。最近MRIでもう片方の卵巣にも5センチの嚢胞があることがわかりました。 両方の嚢胞の悪い所だけを取り除く手術を腹腔鏡手術で行うことは可能でしょうか? また、もし癒着とかで両方の卵巣を摘出した場合、ホルモン補充両方をすることになりますか?
2人の医師が回答
今月、生理があったのですが経血量が少なく生理パットにかすかに付着程度です。8月に左下腹部が痛く、婦人科を受診しました。エコー検査では、左卵巣に腫れがなく、右卵巣に少し腫れあり、モヤっとするものがあるとのことで、MRIを受けましたが何もありませんでした。ホルモン検査もして、腫瘍マーカーが高く出ましたが、他の物は異常無く、子宮、卵巣異常無いとのことで、もしかしたら、腸かもしれないとのことでした。まだ、胃腸内科に受診してませんが、生理と何か関係あるのでしょうか?
婦人科の検査で子宮筋腫が見つかりました。 大きいのが4つ。小さいのも合わせると多数あるそうです。(MRI画像による) 自覚症状もなく、生理の周期も安定しています。 もうすぐ卵巣のう腫(皮様のう腫)の手術(腹腔鏡手術)を行いますが、一緒に子宮筋腫を取り除いた方がいいのでしょうか? 手術で左側の卵巣を取る予定です。 私は未婚で、将来は妊娠・出産を希望しています。 卵巣のう腫と子宮筋腫 一緒に手術するべきか否か 悩んでます。 ドクター 教えてください。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
本日卵巣癌検査をしました。経室超音波では、左の卵巣が少し腫れているが、ホルモンによる物だから心配しなくてもいいとの事でしたが、血液検査もしました。その時は気にしなかったのですが、後で調べると卵巣癌検査は通常、内診と超音波だけだネットに書かれており、不安です。先生は何も、おっしゃられてないですが血液検査をされたという事は腫瘍を疑う物が超音波で解ったからでしょうか?一年前に婦人科MRIで何の異常もなかったので、安心しきっていました。宜しくお願いします。
子宮全摘プラス卵管切除の手術を腹腔鏡手術で25日にしました。 卵巣は残ってるのですが、昨日腹痛で受診しました。エコーで卵巣に水が血液かあるので炎症反応みますと言われ高くなかったので、排卵時出血でしょうといわれました。 術前にMRIとったり10日前の退院時診察エコーではなかったのに、卵巣嚢腫という事はありますか? あと、手術の際の病理検査した結果を聞いたのですが救急対応の先生で担当医ではない為、教えられないといわれました。それは結果を見たら悪かったからでしょうか?
4人の医師が回答
先生方卵巣の腫れについての質問です。先週期から生理周期が乱れ初めた為に婦人科に行きました。右卵巣が4センチで腫れていたため卵巣がんの血液検査をしました。今日結果を聞きに行きましたらCA125→11.8 CA19‐9→37.1ということでほかの病院でMRIを撮ってきて下さいと紹介状を頂きました。この数値は何か病気なんでしょうか? 先生に聞き忘れたのですがCA125とCA19-9の違いはなんでしょうか?心配でたまりません。ご回答よろしくお願いします。妊娠希望です。
腫れているということで、定期的に検査に行っていたのですが盆後の検査で卵巣に溜まってるのは水じゃなさそうということで、MRIを受けました。結果は卵巣に古い血液が溜まってると言われ子宮内膜症のチョコレート嚢胞と言われました。それ自体は悪性ではないけど悪性にならない今のうちに取ってしまったほうがよいと言われ、手術を勧められましたが手術には抵抗があります。他の病院でも診てもらってそれから判断しようかと思いますが、やはり卵巣を取る方がよいのでしょうか?5センチほどの大きさで先月より少し大きくなってるらしいです。
MRIの結果、卵巣ガンにほぼ間違えないようで、手術することになりました。しかし、診断した病院(市立病院)は家から1時間半くらいかかるので、私の家の大きい市立病院を紹介状を書いて下さいました。後から、その病院を調べたら、卵巣ガンの手術件数が低いので、そこで受けるのが、心配です。どのくらいの卵巣ガンの手術件数があれば心配ないでしょうか?あと紹介状を書くなら、例えばガン専門医を紹介状を書くのが良心的と思いますが、違いますか?抗がん剤をつかうなら、やはり、近い方が?
卵巣嚢腫の疑いで超音波検査や血液検査、MRI検査などしていただきました。 卵巣嚢腫は、7センチ大あったので開腹手術での両方卵巣摘出を奨められています。 血液検査では、他の項目は、女性ホルモンは低くなっていますが、概ね良好でした。 ただTSHの値が5.931μIU/mlと高かったのでとても気になりました。 先生は、甲状腺(喉)が腫れてこないかだけ注意してね。 と軽く言われましたが、 手術のことだけでもかなりショックだったので今になってとても気になります。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療