唇がヒリヒリに該当するQ&A

検索結果:1,538 件

リンデロンを塗って息苦しくなりました

person 30代/女性 -

34才の女です。先日シャンプーを変えたところ合わなかったのかヒリヒリし、少しずつ良くはなったものの一週間以上経っても完治しなかったため、今日の夕方皮膚科を受診しました。頭皮にリンデロンVGローション、唇にもヒリヒリ感があったのでプロペトを処方され、その場で塗っていただきました。その後すぐに帰宅したのですが、次第に塗ったところの頭皮の痛みが増し、体調が悪くなりました(血の気が引いて体が重くなる感じ)数時間たつと、息苦しさも感じ始めたので慌てて風呂で洗い流したのですが、息苦しさは続いています(症状には波があり、治ってきたかと思うとまた苦しくなったりします)。これはリンデロンの副作用でしょうか?数年前サロンパスに酷くかぶれた時にリンデロンの軟膏を塗られた際はなんともなかったのですが…。 実は去年10月にバリウムと下剤を飲んだ時に似たようなアレルギー症状(息苦しさ、力が抜ける感じ)が出て内科でタリオンを出されました。このタリオンがまだ残っているのですが、飲んだら効果はあるでしょうか? また去年、バリウム以前にも内服薬(テルネリン、クラリチン)で薬剤アレルギーが出たことがありますが、皮膚科でそれを伝えるべきだったのでしょうか? 明日受診した皮膚科に電話で問い合わせるつもりではありますが、それまでにさらに悪化したら、と不安です。お手数ですがご回答いただけるとありがたく存じます。

1人の医師が回答

唇の荒れについて 剥脱性口唇炎?

person 20代/男性 -

唇の荒れが続いております。下記のような状況です。 ・数か月間、慢性的に荒れている 乾燥しやすい体質? ・皮がどんどん分厚く硬く黄色くなり、やがて剥がれ落ちる、を繰り返す ターンオーバーが狂っている? ・痛みやかゆみ、腫れはない 皮が剥がれたとき、少しひりひりする程度 ・7、8月で特に悪化 ・「剥脱性口唇炎」という症状に最も近い ・薬用リップクリーム、白色ワセリン、メンソレータムメディカルリップ、デンタルピルクリーム、ユースキンメディカルリップ を使用するも、皮がどろどろに膿んだようになるだけで、効果が見られない ・上記のクリームを塗ると、菌が繁殖しているような不快なにおいがする ・なにもつけずに放置していても、皮が厚く硬くなり剥がれる、のサイクルに変化はない ・8月上旬からチョコラBBプラスを服用しているが、効果は見られない ・1日2食(昼と夜)、BMI16〜17なのだが、栄養不足が原因? ・強い精神的ストレスはない うつ病や摂食障害など、精神疾患の経験もなし このような具合です。 ほかに原因と思われること、あるいは有効な対処法はあるでしょうか。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

口の中のただれ、ヒリヒリ

person 30代/女性 -

数週間前から、上下の唇の裏の粘膜がザラザラしていました。 歯磨き粉をシュミテクトに変えて数週間後だったので、歯磨き粉が合わないのかと思い、夜のみ元の歯磨き粉に戻しました。(シュミテクトを使うとピリピリ刺激を感じていたのもあり) 元々夜のみ30分ほど歯磨きをするので、合わない歯磨き粉だと口の中に違和感がでてしまいます。 朝と昼はシュミテクトを使っていたのですが、一昨日の昼食時、ザラザラしていた下唇の裏に痛みがでるようになりました。 それ以来シュミテクトは使っていないのですが、昨日には上唇の裏や、舌、舌の下まで痛くなってしまい、食べ物を食べたり喋ったりするのが辛いです。 鏡で見てみると、唇の裏は白く薄い膜がはったようになっており、ところどころ剥がれて、一部分には血が出ています。 舌や舌の下部分はパッと見ては分からないのですが、よく見ると同じように薄い白い膜ができています。 今日には歯茎にとても小さい白いできものもできました。 とにかくヒリヒリして、喉の奥に辛味?苦味?のようなものも感じます。 明日も仕事で病院へ行く時間が無いのですが、放っておいても自然に治りますか? やはり歯磨き粉で荒れてしまった可能性が高いのでしょうか? 今は歯磨き粉を付けず、歯ブラシが当たらないように慎重に磨いています。

3人の医師が回答

ビブラマイシン錠、どのくらいの長期服用が可能か。

person 50代/男性 -

酒さと蕁麻疹で1年以上治療中です。 酒さでは、眉間が常に赤みを帯びて、鼻は毛穴が開き凹凸が目立ちます。赤み、痒みは ありません。また瞼と唇がが少し腫れ常にヒリヒリしています。瞼のヒリヒリは本当に きついです。眼を閉じると少し楽になります。蕁麻疹は顔を中心(特に鼻)に体全体で むずむずして痒く夜間に1日置きに出てきます。赤みなどはありません。むずがゆい だけです。 処方箋は、ビブラマイシン錠100mgが1回1錠で1日2回。ミノマイシンで効果が なかったので変更しています。外用薬はプロトピックとロゼックスゲルです。 蕁麻疹はルパフィン10mgで効果がなかったのでタリオン10mg1回1錠1日2回に 変更して服用しています。3か月服用していますが良くなった感じはしません。 今日の相談は抗性物質ビブラマイシンを6カ月服用しています。皮膚科の先生は大丈夫 と言いますが本当に大丈夫でしょうか。タリオンも3カ月になります。両種も増量して います。先生には相談はしているのですが両方とも効果があるとは思えません。 変えたほうがいいのでしょうか。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)