検索結果:10,000 件
先日、大腸カメラをしました。平坦型の大きなポリープがあり、来月入院して内視鏡で切除するのですが、不安が1つあります。 検査の時に痛くて細いカメラに変えてもらったのですが(先生は普通は痛がらないとこで痛がる、癒着でもあるのかなと言われてました) 今まで何回も大腸内視鏡しましたが、今回は何故か痛かったです。 一昨年、腸が腫れるぐらいの腸炎をおこしたことがあるのですが、それが原因でしょうか? お聞きしたいのはポリープはESDで切除するのですがESD用の内視鏡?は普通のよりどれくらい太いのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
半年前より、軟便(水に近い)が何度かあり、糖尿病の定期検診の際に、先生に言った所、薬の副作用かもしれないとのこと。薬を処方してもらい様子をみたのですが、いっこうに変化が現れず、先般検査をしたところ、大腸ポリープが見つかりました。思いの外大きいので、今詳しく検査をして、どちらにしても...
36歳の娘の大腸ポリープ切除術についてアドバイスください。私立の大学病院で内視鏡検査を受け10mmのポリープが2個と7ミリが2個それ以下の大きさのものが数個あるので、2週間後入院して手術をすることになりました。
3人の医師が回答
大腸ポリープ17ミリを除去し、病院検査の結果悪性でした。ポリープ内部から大腸粘膜へ入り込んでいるかもしれないと言われました。CT検査、腫瘍マーカーでそこ以外に異常は無いがやはり腸の一部を切除した方が安心でしょうか?
2人の医師が回答
大腸ポリープ切除しました。不安だったので悪いものですか?と聞いたら、先生から見た限り悪いものではないと言われたのですが、これから検査に出してまた2週間後に結果を聞きに行きますが、先生から悪いものじゃないと言われたけれど悪性の場合ってありますか?
3年前から毎年健康診断を受けています。 去年9月の検診で便潜血陽性だった為、先週で再検査で内視鏡検査を受けました。今日結果を聞きに行ったら、大腸S字?のところに5ミリのポリープがあるとのことでした。肝心なことを担当医に聞いてくるのを忘れたのでうかがいたいのですが、ポリープができた原因はどんなことが考えられるのですか? それと、一昨年は便鮮血反応陰性だったということは一年間の間に5ミリまで大きくなったということですか?それとも前々からごく小さいものは存在していたのだけれど、そのときは便に反応がでなかったということですか? ちなみに私は便秘症でも下痢症でもなく、おなかの調子が悪くなることは滅多にありません。
大腸ポリープの症状に粘液排出とありますがどういういみですか?大腸ポリープの症状を他にも教えてください。
4人の医師が回答
お世話になります。本日、大腸内視鏡検査で2cmぐらいのポリープが入り口付近に1つあり、先生の診断では、ほっておいても悪さするポリープじゃないから、取っても取らなくてもどっちでもいいよ。と言われました。そこの病院では切除はやっておらず、紹介状は書いてもらいましたが、切除したほうが良いでしょうか?ガン化しないポリープは切除の際の出血等のリスクを考えると全てのポリープを切除する必要はないとうたってるサイトもあり、悩んでます。そんなにリスクのある治療とは、皆様の切除体験談、色々サイトを見ても思いませんが、如何なものなのでしょうか?麻酔は局部(下半身)麻酔で手術なのでしょうか?先生、宜しくご回答お願いします。
16人の医師が回答
先日大腸ポリープがみつかり、内視鏡手術にて切除いたしました。2センチのキノコ型が一つという検査結果でしたが、実際はポリープのすぐそばに1センチのものがもう一つありました。合計2つのポリープを切除しました。
大腸ポリープ手術をして1週間目です、便秘が続いているのですが、クリップでとめているとのことで排便がないといけないのでないかと不安になりました。少しお腹もはって苦しいので市販の下剤を飲んでも問題ないでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療