大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

大腸内視鏡検査の間隔は何年くらいでしょうか また憩室炎発症時に憩室出血することはありますか

person 50代/男性 -

お世話になります。 約10年前に憩室炎にて5日間入院し 抗菌薬点滴後、内視鏡検査を実施 盲腸すぐ上に憩室2つを確認しました。その後退院し再発なく過ごしていましたが 3年半前に突然の下血で 以前確認出来た憩室からの出血が内視鏡検査で確認できその場でクリップ止血術をしていただきました。その時ついでにポリープの有無もお願いしましたが見つかりませんでした。 しかしこの度 5日前に再下血しそれ以降栄養ゼリーとスポーツドリンクで過ごし近々内視鏡検査を受ける予定です。 質問ですが 前回の内視鏡検査より3年半たってますが この間に下血を伴うようなポリープが急成長することはありますか あと憩室出血は個人差はあるでしょうがどのくらいの回数再発するものでしょうか また憩室炎は慢性化することもありますか   父親が63歳のとき大腸がんでの手術既往があり心配です 因みに父親は手術後 抗がん剤などもすることなく再発もなく25年生きました。 便通に関してはここ数年ほとんど下痢はなく多少の便秘感は時々ありますが便通はいいほうです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

右下下腹部の痛みと血便

person 20代/男性 -

4月26日の夜頃から、右下下腹部の張りと併せて刺すような痛みがあり、特に仰向けの様な腸を圧迫する姿勢をとると痛みが強くなる症状がありました。(先日同様の症状で相談させていただきました) 4月28日に、消化器科にて診察いただいたところ、虫垂炎の初期症状の可能性があると診断されました。 その後経過観察とのことで、安静にしていたのですが、昨日血便(鮮血)がありました。 昨日は祝日でしたので、救急医療を受け付けている病院にて診察いただいたのですが、熱も無く、その場でジャンプしてもお腹に響く痛みがないことから、虫垂炎の可能性は低いとの診断をうけました。 その後の話なのですが、血便した後から、なぜか右下腹部の痛みが殆ど無くなり、仰向けでも痛みを感じないようになりました。 痛みが無くなり冷静になるにつれ、血便が出た際に肛門の痛みがあったのを思い出しまして、もしかして切れ痔が原因ではと考えております。 血便はその一度のみでそれ以降血便は出ていません。 もしかしてなのですが、右下腹部の痛みは便秘が原因で、それが排便された時に切れ痔となって血便を伴った可能性はあるのでしょうか? 正直、血便が初めてのことでして、安心したいことからこのような仮説を立てたのですが、本日病院がお休みでしたので、教えていただけると幸いです。 ※なお、3月月初頃に胃のむかつきで診療した際に大腸内視鏡検査をしましたが、その際は腫瘍やポリープはありませんでした。

2人の医師が回答

胆石ではないと言われた右鋤骨下痛で悩んでいます。

person 50代/女性 - 解決済み

年末から右肋骨下に激しい痛みがありました。1度目は年末で、2度目は1月、3度目は2月でした。8年前にエコーと検査入院で2~3ミリの胆石があることが分かりましたが、胆石による痛みではないといわれました。その後経過治療で、ウルソを飲んでいた時期もありました。 その後しばらく痛みなどありませんでしたが、昨年末から3度激痛がありました。右肋骨下から背中、腰にかけての激痛でした。2度目からさらに激痛で、近所のクリニックでエコー検査をしました。8年前の胆石が同じ位置にあるということで、痛みは胆石によるものと言われました。ウルソを飲みながら経過治療をしようということになりました。 その後3度目の激痛で、セカンドオピニオンで総合病院へ行きました。血液検査では炎症など起こしておらず、どこも異常なしでした。医師には「胆石の痛みではない」と言われました。 とりあえず胃カメラをしても問題なし。長年便秘で悩んでいたので、大腸内視鏡検査を初めて受けたところ、上行結腸に5ミリほどのポリープがあり切除しました。病理検査では腺腫で早期切除でした。 検査を一通りして医師に「右肋骨下の激痛はなんだったんでしょうか?」と聞くと、「胆石じゃないですね」、と言われました。じゃぁ、結局何の痛みだったんでしょうか? ちなみに胃カメラ検査で逆流性食道炎でもないといわれています。 現在も食後に右肋骨下の鈍痛というか違和感があります。

6人の医師が回答

夕食後にガスと残便感の症状が出る

person 50代/女性 - 解決済み

55歳の女性です。 夕食後によくガスが出て、便が下りてきて肛門付近にあるような感じがするのですが、トイレに行っても出なくて気持ち悪い状態が2週間ほど続いているので相談させてください。 25年前出産時に痔になり、時々腫れたり落ち着いたりを繰り返し、今は排便後は指で戻している状態です。(ジオン注射を勧められています。) 若い頃からずっと排便は順調だったのが、ここ2~3年(更年期と共に)毎日出ても量が少なめでスッキリしないことも多く、ここ数か月は週に1~2回ほどマグネシウム系の便秘薬を飲んでいます。 日中に排便した後は一応スッキリするのですが、夕食を取るとガスが出て肛門辺りに残便感が出て気持ち悪いです。(時々痛いこともあり、その時は処方された強力ポリテリザンを注入すると治まります。) その状態が寝るまで続き、朝起きると治まっています。 そこで質問させてください。 1 日中に排便しているのになぜ夜に残便感がでるのか、考えられる原因があれば教えてください。 2 少しでも症状を緩和したいのですが、何か方法はあるでしょうか? 付記ですが、大腸内視鏡は6年前にして異常なし、便潜血検査は毎年異常なしです。 1年前に肛門科で(痔の腫れのため)直腸指診を受けた時も何も指摘はありませんでした。 毎日のことなので夜が憂うつです。 何かヒントになるようなことでも結構なのでご回答頂けたら有り難いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

下腹部が大きくなった気がする

person 40代/女性 - 解決済み

48歳です。 先日こちらで、わずかな不正出血があり、生理が終わっても生理痛のような下腹部の痛みが続き、下腹部が膨らんでいるような気がすると相談させていただき、婦人科へ行きました。 エコーで卵巣子宮を見てもらうと、小さな子宮筋腫があるけれど大きな問題はなさそうだということ。子宮体がんの検査も念のためやってもらいました。結果はまだです。 生理は毎月来ていますが年齢的には更年期に差し掛かっていること、更年期チェックでも不安が強い、腰痛肩こりがひどい、頭がふわふわとするようなこともある、ということで、漢方薬も処方されました。 その後なのですが、生理痛のような痛みはなくなっているのですが、下腹部がつっぱるような感じが続いており、つっぱる場所は毎日違います。やはり下腹部が以前より膨れているような気もします。便秘はなく毎日排便はありますが、ガスは溜まりやすいかもしれません。 大腸内視鏡は去年の夏にやり問題なしと言われましたが、その時もお腹がつるような感じがあり、医師は過敏性のものかも、と言っていました。 あとは足が常に疲れている感じがします。 毎年健診には行ってますか、腹部のエコーはやっていません。 去年の秋頃に、膀胱炎かなと思い泌尿器科受診した際に、膀胱周辺のエコーはしてもらい問題ありませんでした。このときも、膀胱炎でもなく、精神的なものかも、と診断され、診断後は症状はなくなりました。 不安が強いのもあるのですが、他に診てもらうべきところはあるでしょうか。

3人の医師が回答

【追加質問】慢性便秘から一転下痢が続いています

person 50代/女性 -

前回もご相談させていただきましたが、タイムアウトなのか追加の質問やお礼などができなくなってしまったので、改めてご相談させていただきます。 前回の投稿から今に至るまで、状態は少しも変わっていません。 一昨日、定期通院を前倒しして消化器内科を受診してきました。前回の受診時(2/9)に相談した際には「人は誰でも下痢になることもあるから。大腸内視鏡検査は2〜3年後くらいで」と言われたのですが、今回症状を詳しく伝えたところ、普通なら4ヶ月以降でないと取れない予約を来週にねじ込んでくださって検査をすることになりました。 主治医の先生に、大腸ガンや、他にはどんな病気の可能性があるかなどを伺いましたが、何もおっしゃらず、ただ「検査してハッキリさせてすっきりしましょう」とのことでした。 主治医の先生が検査を急いだことや、前回こちらで相談させていただいた時に言われた過敏性腸症候群や、今一番恐れている大腸ガンについてネットで調べてみると、症状は大腸ガンにとても近いので怖くてたまりません。 最近の経緯としては、 2021年10月15日 便潜血検査で異常ナシ 2021年12月20日 左足首の外科手術をした際の血液検査で貧血を指摘される 2022年1月末辺りから、慢性便秘から一転ずっと下痢(泥状便)が続いて今に至る(腹痛はほとんどありません。便意が頻回に起こるという感じです) という感じです。 初期の大腸ガンは無症状とのことですが、私の今のような症状だったり、症状が出始めた期間だったりを鑑みると、もし大腸ガンだった場合、想像されるステージはどのあたりでしょうか? 私の症状で大腸ガンを否定できる要素はありますか?他にはどのような病院の可能性がありますか? 来週の検査を待つまでの間、気になってしまって仕方ないので、何かご意見を頂戴できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

便が細くなる。抗生物質との関連性。

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 現在、副鼻腔炎の治療で抗生物質を含み以下のとおり服用しています。 ●4/6〜7日分 カルボシステイン、セフジトレンピボキシル錠、デザレックス、モンテルカルスト ●4/13〜11日分 カルボシステイン、ラスビック(最初の一週間)、小児用クラリスロマイシン(残り四日分)、デザレックス、モンテルカルスト ●4/24〜7日分 カルボシステイン、ラスビック、デザレックス、モンテルカルスト 気になる症状は、ラスビックを飲み始めて数日して気が付いたのですが、便が以前より突然細くなり、緩めで、便が出る前のオナラが異常に臭いです。 セフジトレンピボキシルを飲んでいた時は、上記の症状はありませんでした。 小児用クラリスロマイシンになっても便が細く、臭いです。 また、産後すぐ(現在一年八ヶ月経過)に直腸性便秘になり痔がありますが、便が細くても、ウォシュレットをする前にペーパーで拭いたら真っ赤な丸い血が結構つき、ウォシュレットで血が飛び散り、便器の前の方に2滴血がついていました。 便器の水が赤くなることはありません。 以前は、出血しても血が飛び散ることはなかったのです。 便が細くなったのは抗生物質によるものでしょうか。 現在もラスビックを服用しています。抗生物質の影響からとすると飲み切って何日後に元に戻りますでしょうか。 また、出血と便が細くなるのは大腸がんともあり不安です。 2019年11月にやった大腸内視鏡は異常なしです。

4人の医師が回答

ひどい腰痛

person 50代/男性 -

年明け10日頃、急に寒くなってから、右腰痛(脇腹ではなくその下の腰骨付近一帯)に苦しんでいます。じんじんか、すぎずきくる感じで、思考回路に影響が出ています(立っている方が楽、座っていると腰を伸ばさないと痛い)。いったん、湿布をはり1週間位様子をみたら軽減した時期もありましたが元に戻りました。医者にレントゲン等で見てもらいましたが、腰骨は少し尾てい骨が曲がっているが痛みに問題なし、背骨は脊椎が年相応に縮んでいる程度で異常なし、とのことで湿布を貰い帰宅しました。その後も、湿布貼ったり、貼るカイロで温めたり、磁気式腹巻をまいたり寝たりするほか、暖かくして腰回りに筋肉を付けた方がいいかと思い、普段から通っているスポーツクラブで温水プールの中を歩く回数を増やしたりしましたが一向に良くなりません。特に、朝ベッドから寝起きで上がる際や雨戸を下から上にあげる際等に力が入ると痛みます。昨秋に腹部超音波検査やCT検査を受け、血液検査もし、内臓系は異常なし、尿管結石とのことでしたが、この関係での差し込むような痛みはありません(以前経験したのでわかる)。検診等で秋に胃バリウムや大腸便も検査してもらってますがそっちも異常なしとのこと(大腸内視鏡検査は2年前にやりました)です。ただ、12月くらいから1週間に1回出るかでないかの便秘でもあります。どこかおかしいのでしょうか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)