妊娠六週目心拍確認できないに該当するQ&A

検索結果:1,705 件

子宮奇形と高齢出産について

person 30代/女性 - 解決済み

38歳 女 帝王切開2回 他、流産1回経験 最終生理開始日 10月10日 現在、妊娠8週目になるかと思いますがようやく胎児の心拍が確認出来た所です。 胎嚢も一週間前にようやく確認出来たのですが、その時位置が低い為、進行性流産の可能性が極めて高いと言われました。 一週間経ち、今日膣内エコーで写らずやはり流れてしまってる…と思われたのですが 実際は子宮奇形で二股に分かれていて、右側の子宮にいた!との事でした。 位置は相変わらず低いそうですが、心臓が動いているのを見てほっとしました。 そこで質問なのですが ・今までほぼ毎年子宮がん検診を受け(2回異形成が確認された為)帝王切開2回に不妊治療4年受けた中で、子宮が二股に分かれてるなんて言われた事がありませんでした。 後天的に何らかの理由により二股に分かれる事はあるんでしょうか? また、二股に分かれる事での妊娠継続のリスクや、流産、不育等のリスクもどれくらい変わるのでしょうか。 それでなくても高齢出産になるので母体・胎児どちらのリスクも心配しています。 ・もう一点 数え的には8週かと思うのですが、なかなか胎嚢が確認出来なかったので排卵日が遅れたのでしょうと言われ、カルテには6週4日と書かれていました。 これは現在まだそれくらいの大きさという事なのか、それとも排卵の遅れを考えて今は6週4日になるのか? 生理は予定より1日、2日程度は遅れる事があったのですが、大幅に遅れるような事はありませんでした。 小さな事ですが、こちらもご教示頂ければ幸いです。 年齢的にも厳しい事はわかっていますので、画像を添付するのでそこから何かわかる事などもあれば、どうぞ直球でのご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

茶色いおりもの 流産可能性

person 30代/女性 -

四ヶ月まえの稽留流産後、愛でたく妊娠することができました。しかし昨日から茶色おりものがでてしまい、急遽病院にいきました。 初診となり心拍が確認できたのですが、子宮内に血の塊が2センチほどあるようです。 ここから出血したか、出血の原因はわからかないのですが、特に普通の生活で良いと先生にはいわれました。しかし、今日もまた茶色のおりものがでて、昨日より多くなっていました。とても不安になってしまいました。 前回の九週で稽留流産したときも、6週ごろから茶色いおりものがでていたので、今回も流産してしまわないかとても心配です。 仕事はたったり座ったりを繰り返すデスクワークです。このまま仕事普通にしててもよいのでしょうか? 今日は子宮に痛みもありました。 我慢できない痛みではありません。ですが、生理がきそうな痛みだったりキュッとするような痛みだったり気になってしまう痛みです。 妊娠超初期の茶色おりものは流産の前知らせになってしまいますか? また、茶色おりものが妊娠初期に毎回でてしまうのは私の身体に異常があるのでしょうか?周りの子は血も出ないし痛みもほとんどなく、つわりだけの子が多く、違いにびっくりしてしまいます。 また、生理日から計算すると6週目なのですが、エコー写真は4週と5日となっていました。 こちらは問題ないでしょうか?

2人の医師が回答

7w0d ずっと不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

4回目の胚盤胞移植で現在7w0dです。 1、2回目は陰性。3回目で胎嚢確認後流産しています。 BT10の判定日にhcg256で陽性だったのですが、先生からは「ギリギリ妊娠判定ですが、生理がくると思います」とだけ言われ、また1週間後には「成長が遅いので継続は難しいと思います」とだけ言われました。 6w0dの診察では、「正常…という訳では無いですが継続してますのでまだ安静にしてください」とだけ言われました。その日、薬を貰う際に看護婦さんから心拍がありましたね~と言われ、そこで初めて知りました。 そして本日7w0dだったのですが、エコーの際に、胎嚢の中の胎芽?(説明がないので憶測)の数値を2回程測っていたと思います。1回目6.8mmと2回目8.4mmでした。こんなに数値が変わりますか?胎芽の中心に赤い点のようなマークもありました。 写真は貰えなかったので画像はありません。先生からは「妊娠2ヶ月後半です。今まで通り安静にしてください」とだけ言われました。また1週間後に診察です。 この情報だけでは難しいとは思いますが… ずっと流産する前提で先生から言われていたので、未だに喜んでいいのか分かりません。赤ちゃんは育っているのでしょうか?まだまだ流産の可能性は高いのでしょうか? 心拍確認できたと先生から直接まだ聞いていないので不安です。 ですが、もし7週で心拍がない場合は流産の話になるはずなのでは?と色んな事を考えてしまいます。ここ1ヶ月ずっと不安なままで、軽いですがつわり?も始まっていてとてもしんどいです。 通っている病院の先生は質問などすると、不機嫌になるのであまりしないようにしています…。(おかしな話ですが) お恥ずかしい相談ですが良ければご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

稽留流産後の胚移植はいつが良いか

person 30代/女性 -

顕微授精にて12月頭に移植し陽性、妊娠6週で胎嚢がかなり小さく、その後も成長が遅く心拍が確認できず、妊娠9週目で稽留流産の手術を受けました。 術後、子宮は問題なく回復してきているという内診で、次回(流産から初回の)生理が来たら、残っている胚を移植可能ということで主治医から言われたました。 調べると、2回目の生理が来たら治療可能という先生も多いように思いますが、2回目まで待った方が良い結果を得られるでしょうか? 最近では流産から3ヶ月以内の妊娠は、3ヶ月以上待つより出生率が高いという論文が出ているようで、それならばすぐに移植しても良いかと思いましたが、その論文は自然妊娠の方のようで、体外受精だと数ヶ月待った方が良いする先生も多いように思いました。 ちなみに、私の行っている病院は受精卵のグレードも教えられず、妊娠後のHCG値も測りません。 聞けば教えてくれるのかも知らないですし、あえて言わないのも無駄な不安を与えないためかもしれませんが。 ダメなものはダメとはっきり言ってくださる先生なので、子宮が移植できない状況であれば、診察の際に次回は見送ると言ってくださるとは思っています。 患者としては残りの受精卵について6日目胚盤胞という以外に何もわからない状況で、流産手術後、生理初回に移植することについて、ご意見を伺いたいです。

2人の医師が回答

流産手術後のメチルエルゴメトリンマイレン錠について

person 40代/女性 - 解決済み

胚移植で妊娠しましたが、初めから胎嚢も小さく、胎芽もなかなか見えない状況が続いていて、妊娠継続は難しいと言われてましたが、8週1日で心拍確認できました。しかし、1週後の9週1日の診察で胎芽の成長が止まってる(6週後半ぐらいの大きさ)と言われ、流産手術をする事になりました。 昨日、11週1日に手動真空吸引法による流産手術をして貰いました。 手術直後に大量に出血してしまい、再度麻酔を使用して処置をして頂きました。 (2回目はどのような処置だったのか分かりません..) その後も出血は続いていた為、エコーで確認して貰いましたが、子宮の中にまだ血液があるから暫くは出てくるとの事でした。 子宮収縮剤のメチルエルゴメトリンマイレン酸塩錠を7日分処方され、昨日の手術後から服用していますが、この薬を飲んでから出血が治まってきたように感じます。 子宮内に血液があるから、この薬を飲んで早めに出してあげるという感覚でいたのですが、違うのでしょうか? 子宮収縮剤は子宮内の出血を止める作用があるのでしょうか? 止めてしまうと、子宮内の血液はずっと残ってしまうように感じるのですが..。 この薬を飲みきった後に大量に出血するのでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠7週でコロナに感染しました

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠7週0日で、5週6日の時点で心拍まで確認できています。 日曜の夕方から翌日の午前中まで高熱(38.2℃〜39.2℃)が出たので、昨日内科に行ったところコロナウイルスに感染してることが分かりました。 現在熱は下がっており、咳が少しある程度なので薬はまだ一切飲んでいません。 妊娠7週で39℃以上の熱が一時的にでも出たことで、胎児に影響はありますでしょうか。 大事な臓器が作られている時期に高熱を出すと障害が出る可能性があるとネットの記事で見たのでとても不安です。 もう一つ、妊娠5週から現在まで少量の出血がずっと続いています。 出血は、ティッシュで拭くとべったり鮮血がつくこともありますが、生理1日目より若干少ない程度です。 不妊治療で授かった為、ウトロゲスタンを使用しているのですが、血液で茶色くなったウトロゲスタンの殻がドロっと出ることもあります。 5週6日の診察で、出血の原因を調べましたが、どこも異常はないと先生に言われました。 血腫などがあるとも言わていません。 子宮が収縮しながら大きくなる過程での出血かも?とのことで様子を見ています。 何も問題がなくても出血が続くこともあるのでしょうか。 昨日婦人科を受診するる予定でしたが、コロナで受診できなくなったので、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)