4年くらい前から全身ピクピクします。日によって数回から30回くらいとばらつきがあります。妊娠中から産後10ヶ月くらいまではほとんどピクピクはなかったのですが、また最近するようになりました。最近は、足が多く、顔もあります。
また、半年ほど前から朝の手のこわばりがあります。30分ほどでよくなります。数日前は朝小指と小指の下が痺れていました。日中たまに指の関節が痛いことがあります。
3月に整形外科で血液検査、エコーをしてもらいリウマチや膠原病は否定的で、メノポハンドと言われました。先日再受診した際、腕の部分を器具で叩いたりして調べて下さり、神経症状が出ていると言われ、神経内科を勧められました。
ネットでALSが出てきて不安です。
今は、肩がこっていて腕がだるい感じがします。10キロの子供を抱いて散歩したりするので、今のところ筋力は低下してなさそうな気はします。
ALSの可能性は高いでしょうか?
また、反射のテストの際、肘の内側を軽く叩かれ、その部分が痺れたので、痺れますと言ったのですが、異常なのでしょうか?
指は萎縮してますか?
紹介された神経内科が1ヶ月待ちで、とても心配です。よろしくお願いします。