妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,968 件

高温期になるのが遅い場合の妊娠について

33歳、不妊治療をはじめたばじかりです。昨年流産後(10w心拍有)、しばらく開けて、現在子作り5周期目です。 生理周期は28日、排卵は18〜20日に起こります。遅めです。 今回も18日頃に排卵して徐々に体温が上がり、今日21日目でしっかり高温に上がりました。ただ、生理周期まで1週間くらいしかありません。 今までは、流産手術をした産科で高温期を維持する薬を飲んで、生理を遅らせていましたが、今回から不妊治療専門の病院に変えたため、今回は何も処方されません。 次回の検査を控えていることもあり、検査結果を見てから適切であれば処置をするというかんじです。(でもタイミングは見てもらい、子作りも勧められています) 質問は、高温期が遅く始まる場合の流産との関係についてです。 高温期が短い場合の流産は、3〜5週の「化学流産」と考えていいでしょうか。 妊娠できたとして、心拍確認まで週数が進んだ場合の流産と高温期が遅いことは関係あるのでしょうか。 化学流産なら仕方ないと思いますが、今回もし妊娠して、高温を伸ばさなかったことが原因で週数がもう少し進んでからの流産になっては辛いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5週4日で胎嚢確認できず。妊娠継続は可能でしょうか

person 30代/女性 -

10月15日に凍結3日目初期胚の移植を行い、10月30日に受診して妊娠判定陽性をいただきました。 11月2日夜〜11月4日にかけて、茶色のおりもの少量あり。腹痛は特になし。 11月5〜6日、茶色のおりもの見られず。 本日までに左脚の付け根が痛んだり、下腹部が張っているような症状が時々ありました。 本日11月6日に受診をしましたが、胎嚢が確認できず、1週間後に再度受診するように言われました。 本日は採血は無く採尿だけで、結果は次回教えてもらえます。 10月30日の採血の結果は、血中HCG562だったようです。 38歳という年齢なので流産する可能性は高いと覚悟はしているのですが、来週の受診まで不安で仕方がないです。 ネットを見ると5週後半では胎嚢が確認できていることがほとんどのようなので、ますます不安になっています。 (1)移植日を2週3日と考えると、本日は5週4日で週数に間違いはありませんか? (2)週数が5週4日で間違いない場合、この時点で胎嚢が確認できないということは、今後の妊娠継続は難しいでしょうか?医師からは子宮外妊娠や化学流産の可能性もあると言われました。 (3)胚移植のときに医師から「結構な子宮後屈だね」言われましたが、経膣エコーでの胎嚢の確認に影響は出るものでしょうか? (4)本日、採血せず採尿だけというのは、流産の可能性が高いと医師が判断しているからでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)