妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

中絶後の避妊方法について

person 30代/女性 -

現在妊娠6週目ですが11日に中絶を受けます 理由は私自身精神疾患があるのと子ども(9歳 6歳)2人ともが発達障害と診断され特別支援を受けながら療育センターに通っているため精神的負担を増やしたくないためです 避妊はしてましたがコンドームのみだったので軽率でした 私は2人の出産の際に切迫早産で管理入院が必要でした 子宮経管無力症の診断を受けているためIUDは難しいと言われてます 以前 ピルも試しましたが 不正出血が止まらない 吐き気が酷く ケトン数値が上昇してしまう等で中断しました 妊娠経過も悪性悪阻などで入退院を繰り返していたので今回 妊娠継続するにしても家族へのリスクが大きく正直悩みました 二度と同じ事は繰り返したくないので術後すぐにでもしっかりと避妊をと考えてます 因みに私は喫煙者です ピルを再開するに当たり喫煙が問題であれば禁煙外来に受診も考えてます 費用的な面も考慮しながら最善の避妊方法はどんな物があるのか 私の体質でも確実な避妊はどんな物が良いのか一緒に考えて頂ければと思います 勿論 今回お世話になる産院でも相談して行くつもりではあります 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

教えてください。

person 30代/女性 -

16週目の5ヶ月です。 いつもお世話になっております。質問させて頂きます!まだ5ヶ月入ったばかりなのにお腹がすごく出てます。6ヶ月の妊婦さんくらいでてるんです。ずっと便秘も関係してると思ったのですが2日前病院で診察してもらったところ そんなに便溜まってはいないと言われました。赤ちゃんの大きさも標準で問題ないとのことですし、双子でもありません。妊娠前から約2キロ太りましたが身長156、体重45.8と太ってはいない方なんですが…。お腹出て苦しいし、ちょっと食べると胃も出るせいかさらにお腹膨らむので苦しくなります。先日先生にもお腹見せたら確かに週数のわりには出てるねって言われました。赤ちゃんには今のとこ問題ないみたいですし あまり気にしなくてもいいんですか? 今からこんなに苦しくてこれからもっと出るはずだしちょっと心配で質問しました。それから安定期に入ってから食欲も落ちました。たいていこの時期から食欲でるはずですよね?以前はつわりがあってもお腹すくのでいやいやでもわりと食べていました。 今もつわりはあります。 少量でも食べていれば赤ちゃんには問題ないですか?長くなりましたが 二つの質問 詳しく回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

週数より大きめの胎児、妊娠糖尿病について

person 30代/女性 -

現在17週目の30代初妊婦です。妊娠9週目に受けた妊娠初期の血液検査で、血糖値103mg/dlでした。基準値70〜109mg/dlとなっており、範囲内とのこと。その時診て頂いた先生からも糖尿病についての説明は何もありませんでした。この病院は不妊治療専門でこれ以降の健診は別の病院で見てもらうようにと転院しました。 転院先の病院に12週時に受診し「赤ちゃんが少し大きめ(GA12w6d)」とは言われましが、問題なしで、9週時の血液検査の結果も前院からの紹介状とともに渡していましたが、特に何も言われませんでした。「15週の時に心電図をとるから内科健診を一緒にするように」と指示だけ受けました。15週目の妊婦健診でも胎児は少し大きいけど今回も問題なしとのことでした。(GA15w5d)しかし、その後受けた内科健診の際に「心電図に関しては異常はあるが経過観察で大丈夫。でも9週目の血糖値が103mg/dlで少し高めだからブドウ糖糖負荷試験を行いましょう」と言われてしまいました。今まで血糖値について何も言われてなかったのに、15週目にきて急に言われて驚きました。今まで胎児が少し大きめだったのは糖尿病のせいだったのではないかとすごく心配です。血糖値を指摘されるまでの間つわりでチョコ、果物、パン、炭酸など甘いものが主で嘔吐しやすいものしか口にしておらず後悔しています。尿糖は今までずっと−です。今年はコロナの影響で妊娠前に健康診断を受けれなかったのですが、昨年受けた結果では、空腹時血糖81mg/dl,HbA1c5.3%でした。祖父が糖尿病、父が糖尿病予備軍です。負荷試験は今週行う予定で、検査の結果がでれば分かることかと思いますが、胎児への奇形などのリスクもあるとのことで不安でしょうがないです。もちろん糖尿病ではなくてもそういったリスクがあるのは承知しています。現時点での可能性を教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

妊娠初期で2日前から出血があります

person 30代/女性 -

友人の結婚式に出席するため往復で合計2時間車に乗り、水分はとったり座って休んだりしていましたが4時間くらい屋外にいました。天気がよくとても暑かったです。 その後、一瞬お腹が刺すような痛みがあり、ベンチで休みました。トイレに行くと、パンツに赤い血がついていました。小さい血の塊(生理の時に出るレバーのようなもの)も小さいですが出ました。(添付写真) すぐ帰宅しベットで安静にしました。 帰宅後も、トイレに行くと茶色い血がティッシュに僅かにつきました。この日から胸の張りがなくなりました。 次の日は排便と尿をしたら、トイレットペーパーにピンク色の血が少しつきました。その後トイレに行くと赤い血がトイレットペーパーに付きました。その後重い日の生理のような腹痛があり、横になって安静にしていましたが2時間ほど続きました。 二日経ちましたが、昨日夜中に目を覚ましたら、今まであったお腹の張りや痛み、腰痛がなくなり体が軽くなりました。つわりは朝少しだけありました。今もトイレに行くとトイレットペーパーに茶色い血がにつくことが続いています。 明日まで病院が休みのため、まだ病院に連絡できていません。38歳で妊娠9週目ですが、妊娠8週目の時点で、赤ちゃんは6mmしか成長しておらず経過観察中でした。 これは何らかの流産をしているのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠時の虫歯の治療時期について

person 40代/女性 -

不妊治療中で、今週期は人工受精を行いました。そんな中、虫歯の治療の予定が人工受精から2週間後にあります。ちょうど妊娠していればちょうど4週にあたるかと思います。まだつわりなど自覚症状もありません。 予定どおり歯医者で治療を受けても大丈夫でしょうか? 虫歯は、検診の際にみつかったもので、痛みなど症状はありません。元々、しばらく様子をみてもいいし、治療してもいい、というものでした。採卵周期が続く予定でしたので、虫歯治療を開始し、虫歯は残り1箇所で1日で終わるものになります。 妊娠の可能性を歯医者へ伝えたところ、麻酔は使用するもののようですが、妊娠していても治療は大丈夫と言われました(麻酔の薬品名は確認していません。)。心配であれば、急ぐものではないとのことで、安定期まで待ってもいいですよ、と言われました。 不妊治療の先生は、妊娠がわかるまで気にしないでいいですよ、と言われました。妊娠判定はなく、生理がこなければ5週目~6週目にきてね、ということでそれまで通院はありません。 虫歯をもったままだと、流産や早産のリスクもあるということを知り、安定期まで治療をのばすのも心配です。しかし、器官形成にあたる時期には局所麻酔を避けるべきと書かれていたり、流産のリスクがあがるため安定期に入ってからの治療をおすすめします、と歯医者さんのホームページに書かれている歯科も多く、妊娠初期の治療も心配です(私の通う歯医者さんのホームページには妊娠時の治療については触れていないので、妊婦さんに詳しいところかも少し心配です、、、)。 高齢なため、只ですら子供の障害の可能性は高いことや流産、早産リスクが高いと思っているので、心配性になっています。 妊娠初期の虫歯治療をやめた方がいい理由、安定期まで待つリスク、今回はどちらがよいものかアドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

妊婦ですが気管支喘息により痰つまりが治りません。

person 30代/女性 -

本日より妊娠16週目に入った妊婦です。 2017.5に一人目、2019.3に二人目を出産しましたが、一人目出産後に風邪を引きやすくなり内科で喘息と言われました。風邪の度に処方された薬は内服していましたが、シムビコート吸入はするようにいわれていたにも関わらずしていませんでした。そして今年の六月にハウスダストから始まり咳が止まらなくなり、ステロイドの点滴をしてもらいやっと治まりました。SPO2の低下はなかったです。 そこから吸入は朝夕に2吸入ずつかかさず続けていました。 痰が絡んだり、咳がでると錠Aアスゲンという漢方を内服しすぐにおさまっていました。 10月、妊娠がわかりつわりが始まると共にまた痰がからみ咳がでだしました。色んな内科を受診し咳は落ち着きましたが痰がらみが治らず常に気管が圧迫されており、ティッシュに痰を出しています。痰の色は透明から白から黄色です。 ポララミン、小青竜湯、カルボシステイン、アンブロキソールと出してもらった薬を続けましたが一向に治らず限界がきて、薬剤師に相談すると錠Aアスゲンは妊娠中に絶対禁忌の成分は入ってないので短期間なら、という説明をもらい内服しました。症状は少しましになりましたがやめると悪化し、ずるずるとここ1ヶ月程飲んでいる状態です。 耳鼻科で鼻と喉をみてもらいましたが蓄膿症や後鼻漏等異常はないとのことでした。 16日に受診し呼吸機能の検査では喘息が悪化している感じはなく、NOの?値は37と少し高かったです。そして最近また咳がでだし、おさまっていたつわりがぶりかえした感じです。漢方の副作用で胸やけがあるのでしょうか? 喘息の症状は出産すると治まるのでしょうか? 今月23日にコロナワクチン三回目の予定なのですがこんな状態で接種して体調になにかあったらと思うとこわいですが、コロナもこわいです。 接種はしておくべきでしょうか?

5人の医師が回答

妊娠6週5日 心拍確認できたが胎嚢が小さい

person 20代/女性 -

27歳で、夫の不妊のため不妊クリニックで治療をしています。 顕微受精で受精した4ABの胚盤胞を2/18(2回目の移植です)に移植し、その後無事妊娠しました。現在6週5日です。 5週5日の時に不正出血と腹痛があり翌日受診しました。その時エコーを見て胎嚢の位置に問題がないことを確認しました。不妊治療の先生からは、切迫流産の診断を受けて安静に過ごし、ダグチルとトラキサネムを内服すると2日ほどで出血は止まりました。 本日6週5日でクリニックに行くと、心拍確認できましたが、先生から胎嚢が少し小さいと言われました。 GS16.1mm GA5w1dとのことです。 先生からは、”心拍確認もできたし、胎嚢がちょっと小さいだけだからそんなに心配することではないですよ、また来週くらいに診てみましょう。”と言われました。 昨年初めての胚盤胞を移植して妊娠した時は、胎嚢の大きさや心拍確認もできて全て順調に進んでいたのに8週5日の時に胎児心拍が急になくなって稽留流産となっています。 順調に進んでいても妊娠継続できなかった経験があるので、今回順調に進んでいないためさらに不安です。 現在、体に起きている症状は、朝と夕方強くなる吐き気づわりと水おりです。下腹部痛や出血はありません。 先生方の見解があれば教えていただきたいです。 前回と今回のエコー写真参照致しますので見ていただければ幸いです。 また次回の受診が7週4日頃を予定していますがそこで確認できたら良い安心材料などはありますでしょうか?(例えば、胎嚢の成長が前回受診に比較して4mm以上あることなど) もしありましたら教えていただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)