妊娠9週腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,328 件

卵巣(黄体)からの出血について

person 20代/女性 - 解決済み

高温期1日目ですが、出血がありました。 ・お昼頃にトロッとした鮮血を確認 ・量は2〜3ml程(生理の始まりかと思う程度) ・夜には多めのおりものに鮮血が混じるようになる(全体的に薄い赤色の半透明のおりもの) ・激しい腹痛などはなし(右下腹部にたまに違和感がある程度) 6月にも高温期1日目から今回同様の出血があり、量は減りながらも生理開始まで2週間出血が続きました。 6月に受診した際には、卵巣からの出血と言われました。 7月、8月は出血しませんでした。 基礎体温は、6月も二層に分かれてました。 今月も、本日高温期に入ったことを確認しています。(まだ36.59℃ですが…) 1.卵巣出血と黄体出血は別物ですか? 6月受診時は卵巣からの出血と言われましたが、私はどちらに該当すると思われますか? 2.原因は何なのでしょうか?対策はできるのでしょうか? 3.現在、妊娠希望中です。この出血は、妊娠に影響しますか? 4.排卵する卵巣が右からか、左からか、どちらなのかによって出血する月としない月が分かれるのでしょうか? もし、片側だけから出血を繰り返している場合、治療が必要なのでしょうか? 現在、排卵検査薬で排卵日を予想しタイミングをとっています。 6月は出血の前日にタイミングをとり、今回は出血の2日前にタイミングをとりました。 できるだけ早く妊娠したいと考えております。 考えられる原因や、治療法、対策など、教えていただけると幸いです。 今回の出血について、9日に受診を予定しています。 医師に確認すべき点等があれば、それも教えていただきたいです。

2人の医師が回答

子宮内膜症再発予防のためのピル再開について

person 30代/女性 -

9年前にチョコレート嚢胞で摘出手術をし、その後は再発防止のためルナベル配合錠ULDを服用していました。一旦、妊活のために薬の服用を中止し、その後は内膜症が進行したためか、生理前になると酷い下痢、吐き気、腹痛に悩まされ、一晩中寝れずにトイレに籠っていたこともありました。症状があまりに毎月辛くなってきたため、婦人科にも相談しましたが、妊活中のため早く妊娠するのが1番良いと言われ、症状は改善されないまま漢方の服用のみで過ごしました。それから妊娠、出産をして今に至ります。出産後は1ヶ月程で出産前に生理前になると感じていた下痢、吐き気、腹痛の症状がまた毎月周期的にくるようになりました。かかりつけの病院には相談に行きましたが、薬は授乳中は飲めない、断乳するのであれば飲めるし、服用は今日からでも構わない(自分が始めたい時期で良い)ということでした。ちなみに授乳は搾乳した後に哺乳瓶であたえ、その後足りない分だけミルクを飲ませている状態です。現在生後3ヶ月ですが、そろそろ断乳を考えており、2週間前から少しずつ搾乳回数を減らしている最中です。現在は1日に2回、短時間の搾乳をして、1回量が70.80ml程になっています。今回相談したいのはピルを服用すると母乳量が減ると言われていますが、完全に断乳スケジュールが終わるまでピルの服用は待った方が良いのかということです。今日も酷い下痢の症状が出ているのと、内膜症が進行してしまうのではないかという心配もあり、できるだけ早くピルの再開をしたいという気持ちがあります。妊活も今の時点でまだする予定はないです。ピルを再開して搾乳した母乳は廃棄し、断乳していく方が母乳量も早く減るので早く断乳できるのではないかと考えますが、それを実際にしていいのか分からないということと、完全に母乳が出なくなるまでスケジュールを完了させて、少しでも搾乳した母乳を赤ちゃんに飲ませた方が良いのかというところで悩んでいます。

2人の医師が回答

体外受精 ホルモン補充中の完全流産 これからの治療をどうするべきか悩んでいます

person 40代/女性 -

現在41歳 (38歳の時に第1子男児を自然妊娠にて出産) 第2子希望のため、タイミング療法を続けてきましたが妊娠せず、 4月から体外受精をスタートし、4/15採卵(凍結胚2個)、ホルモン補充周期で5/17移植(4aa)、5/28にhcg550で陽性判定となりました。喜んだのも束の間、5/31からは茶おり〜少量の鮮血があり、軽い生理痛のような下腹部痛も感じました。 6/4にはエコーで胎嚢を確認できましたが、次の週の6/11(6w2d)の診察では胎嚢が小さくなっており、心拍も確認できずでした。 6/4以降エストラーナテープ、ウトロゲスタン膣錠に加え、デュファストンの内服も始まりまり、一時は出血も減っていましたが、6/12の夕方腹痛とともに、母指大程度の塊が排出され、翌6/13に完全流産との診断を受けました。 第1子出産から1年半後に自然妊娠したときは、9週になる頃に完全流産となった経緯があります。 主治医からは2回連続の流産のため、不育症の検査を勧められており、私としても調べるべきだと思っているのですが、 年齢的には急いだ方がよいので、もう1つ残っている凍結胚(4ab)を次の周期に移植した方がいいのかと悩みます。 また、もう1度採卵から始め、良好な胚を2個移植するのも良いと提案されています。 夫婦ともできれば自然の妊娠をと思っていましたが、年齢的に難しく、意を決して体外受精にステップアップし、お薬もたくさん使っての管理された妊娠で、かつ良好な胚でも妊娠継続が難しいとわかり、今後どうしたらよいかわかりません。 いくつかの選択肢があるのはありがたいのですが、この状況の中どう判断すべきなのでしょうか?

3人の医師が回答

心拍確認後 血の塊を伴う出血が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半、はじめての妊娠で現在9週にさしかかるところです。 8年間低用量ピルを服用していました。(ラベルフィーユ) 7週目に心拍確認できたのですが8週目になり生理二日目のような血の塊を伴う出血があったため受診、無事に2度目の心拍確認できました。 2度目の心拍確認時は胎児が14.3mmでした。 その後処方されたデュファストン錠を飲みはじめ、自宅安静をし徐々に出血が減ったかと思いきや 服薬をはじめて4日目になる今日にまた2〜3cmの塊と鮮血が出ました。 1週間ほど、出血・血の塊が出る症状が続いていることになります。 一貫して、出血のみで腹痛や悪阻はまったくありません。 2日後に健診が控えていますが、下記2点ご教示いただけますでしょうか。 ・流産している可能性が高いでしょうか。 ・医師に、出血の原因や今どういう状態なのかと聞くと  子宮からの出血ではあるが原因ははっきりわからないと言われ  自身が調べていた切迫流産や絨毛膜下血腫などのワードも出ませんでした。  なんとなく不信感を覚えているのですが、医院を変えるべきでしょうか。 ここ数日は自宅で安静にしていましたが、 仕事も外回り中心のため今後が不安でたまりません。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

流産後のhcgが低下しない

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精による妊娠後、稽留流産。 9/9 8w hcg60000程度 総合病院産科で子宮内除去手術(吸引法) 9/21 経過確認(総合病産科) hcg2000程度(術後に計測したものだったかうろ覚えですが、低下してるので問題ないとの事) 10/5 経過確認(総合病院産科) 子宮内にまだ血の塊が見えるので出血すると思うが、出血が増えてこなければ様子見で問題ない。胎盤遺残は見られない。 内容物の病理検査結果異常なし。 9/9〜11月 ダラダラ出血が続き、数日止まった後にまた出血したり、たまに塊が出たり生理2日目程度の出血。 11/11 不妊治療クリニック 11月上旬に1週間程度出血が止まった後、また出血が始まったため生理が来たのかと思い受診。 hcg37、子宮内に血流が見られ、まだ残存物があるとの事。再手術も大量出血を招く恐れがあるので推奨しない、経過観察の指示。 11月中旬〜 出血治まる 12/8 生理2日目を少し超えるほどの一時的な出血あり。生理痛のような腹痛も続いていたが、この日以降また出血ほぼなし。 12/11 不妊治療クリニック受診 hcg35、子宮内血流見られる。仮性動脈瘻の説明を受ける。今後もhcgが下がるのを待ってから治療再開との指示。 1. 11月と12月を比較したhcgの下り具合が誤差程度ですが、こういう事もありえますか? 2.このまま何もせずに過ごして、1〜2ヶ月の間に順調に低下してくれる可能性はあるのでしょうか? 3.やはり出血があってhcgが低下するもので、出血がほとんどない状態で自然に低下はしませんか? 3.経験則からして、hcgが下がりにくいケースでの経過観察は陰性化まで何ヶ月ぐらいかかる事が多いですか? 4.流産手術を行った産科にも受診しておくべきでしょうか?

2人の医師が回答

流産、自然排出後の生理の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

昨年9月に妊娠しましたが、心拍を確認できず流産になりました。その後胎嚢の自然排出を希望し、12月の診察では「胎嚢はもうないが血の塊があり、生理で一緒に出ると思うので生理後診察に来てください」と言われました。 12月24日くらいから少し出血がありましたが、いつもの生理程の量も無く10日くらい微量の出血で終わりました。 1月25日に生理開始。1週間程で終わりかけましたが、また量が増えて通常の生理のようになりました。6日のお昼にひどい腹痛があり、その日の夜30分で普通のナプキンが30分くらいで溢れるくらいの出血がありました。7日のトイレでコロっとしたものが出て、通院で言われた血の塊かな?と思いまた様子をみていました。2回くらいいきなり出血が増える時があり、昨日の夜もいきなりドバっと出ました。だいたいその後は通常の生理のように戻るのですが、昨日は夜用のナプキンをして寝ましたが、漏れてしまうくらいの出血量でした。大量に出血するとやはり生理痛な感じでお腹と腰は痛みがありますが、量が戻ると痛みもなくなります。普段生理はそこで量が多い方でもなく、夜用のナプキンも使わず夜も過ごせる感じではあります。 通院しても子宮が回復するまで安静にするような感じなのかな?と思うとこのまま様子をみようか、出血量が多いので通院した方が良いのか迷ってしまいます。 自然排出する時もたくさん出血しても焦らず落ち着いてから通院してくださいと言われていたので、通院に迷ってしまいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)