寝ようとすると息が苦しいに該当するQ&A

検索結果:7,709 件

息苦しさが続いています

person 30代/男性 - 解決済み

去年の6月頃から 呼吸が詰まるような感じがします。 因みに当初、副鼻腔炎と診断され 現在も鼻づまりがあり、痰がネバネバしてて たまに黄色の痰もでます。後鼻漏ですか? そして呼吸なんですが横になって寝てる時や座ってる時や安静時、歩いている時などに、呼吸に集中しすぎてしまいます。いきなり空気が入らず呼吸が出来ていないような感覚になります。その度にヒヤッとして胸がドキッとします。 呼吸も、しにくい感じがあり、苦しく感じます。 意識して大きく吸ったり呼吸が浅くなってたりするとお腹の感覚?が少し麻痺したかのように空気が入ってこないような感覚になります。 このまま息が吸えなくなってしまったりしますでしょうか?半夏厚朴湯を今飲んでいます。 他に効く薬はありますでしょうか? 寝て起きた時は普通に呼吸できてるんですが 午後から就寝までまた息苦しいです。ほぼ毎日です。1度寝たら朝まで起きません。 呼吸が苦しい感じや、胃が痛くなったりして 何ヶ所も病院を回り、肺の検査、胃カメラをしてもらったのですが異常はありませんでした。 ストレスなどが原因でしょうか。 仮にストレスだとしてこんな呼吸苦に陥る事なんてあるんでしょうか?個人的にはストレスでこんな事になると思っておりません。 病院にかかるとしたら何科がいいのでしょうか。 呼吸を意識するとさらに辛い感じがあります。

1人の医師が回答

感染症後、深呼吸を過敏にします。チックでしょうか?

person 10歳未満/男性 -

5歳息子です。 先週感染症に罹り、最近 ほぼ完治しました。(発熱、鼻水、咳) しかし完治後、呼吸の仕方が常に深呼吸をしているような呼吸をするようになってしまいました。 鼻水鼻詰まりも酷かったので、最初は、鼻で息ができないから口呼吸になってしまっているんだろうなと気にしていなかったのですが、鼻詰まりがほぼ治ったものの呼吸の仕方は変わらず、鼻で息をするように指摘すると、鼻で深呼吸しているように思います。 「苦しいの?」「こうやって息してごらん」等 呼吸について指摘してからの方が余計ひどくなったように思います。 テレビを見ているときなどによく起こり、寝ているときは全くないです。 こちらで似たような症状の方の投稿を拝見し、これはチックかなと思っています。 1週間ほぼ家で私と2人きりの生活で、お互いストレスも溜まり、私も息子に辛く当たってしまったことがあったので、私のせいで発症させてしまったのではないかと、息子の呼吸を見ているととてつもなく苦しくなります。 チックであれば、指摘せず見守るべきなのだと理解しておりますが、このような呼吸の仕方で、過呼吸を起こしたり、酸欠にならないか心配です。 一度、小児科を受診すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ビレーズトリとテリルジーを交互に使うことは可能ですか?

person 30代/女性 -

喉の痛みと鼻水が酷く耳鼻科でbスポットと薬で治療したのですが、咳が止まらなくなり、そこから息の吸いづらさと胸の痛みがでてきました。 bスポットは辞めて呼吸器内科に色々通い薬も1週間ごとに色々試したのですが、息の吸いづらさと咳が1ヶ月以上治りません。 喘鳴はなく、気管支が弱っていて、検査から肺の末梢の機能が少し平均より劣っているとのことでした。 咳は寝ている間と朝はでないのですが、夕方にむせる感じの咳が出ます。 息の吸いづらさは寝ている時以外、息切れはないのですが、マラソンした後の息の吸いづらさに似た、最後まで大きく息を吸おうとすると気管?胸がぐっと狭くなって力を入れないと息を吸いきれないような状態です。 その時に力が入るので胸が痛くなります。 浅くなら苦しくなく吸えます。 胸部レントゲンは問題ないとのことでした。 この息の吸いづらさは喘息の治療で良いのでしょうか? テリルジーとビレーズトリの吸入もどちらが効いているのかわからず、1日ごとに交互に使うことは可能でしょうか? 長く分かりづらいかもしれませんがご教示頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)