座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

40代女性胸痛呼吸困難発熱続く

person 40代/女性 -

40代女性です、持病に糖尿・心配のない不整脈あり。日頃から軽い胸痛息苦しさが労作時安静時問わずあるのですが不整脈からだと言われ頓服なしで日常生活送ってました。1週間前突然これまでにない会話できない歩けないほどの胸痛と息苦しさで不整脈と思い時間外外来受診、心電図異常なし。翌日救急車呼ぶほど悪化、発熱確認した為、採血・レントゲン・CT・インフル検査しましたが異常なし。現在まで症状続いています。 昨日起き上がれたのでかかりつけ医受診、血液異常なしでストレスでは?と言われました。安定剤と漢方処方。 お聞きしたいのは、ストレスからこのようになるか、心療内科受診した方がいいかです。 現在の症状は 胸痛(たまに我慢できないほど) 息切れ?呼吸が苦しい、鼻呼吸できてます。 座る立つ歩くがしんどい 横になっていても胸が痛い、圧迫感あり 呼吸は常に高熱時のようにフーフー 熱は救急搬送時37.8c、以後37.0~37.5c 箸を持つのも辛い時あり 因みに思い当たるストレスは改善されております。ほんの2週間ほど気を張っただけなのにこんな事になるのでしょうか? 憂鬱、イライラなどなし。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

酸素をしていた祖父のようです

person 30代/女性 -

コントロール不良の気管支喘息です。 私の祖父は肺が悪く自宅で酸素吸入をしていたのですが、最近私も当時の祖父のようで今後が心配です。 1、ベッドに横になる時に座布団で頭を起こさないと息苦しい。 2、胸のあたりに布団が掛かると呼吸が押さえられる感じがする。 3、ソファに座っていてもクッションを抱えた方が呼吸が楽。 4、家事や外出の合間に度々息苦しさを感じ口すぼめ呼吸をする。 5、呼吸をする時に肩を上げ下げしないと深く呼吸が出来ない。 6、時々ゴンゴン気管が潰れたような咳が出る。(痰は絡むが喀出には至らない) 7、発作時咳は出るが咳をするのも辛くヒーヒーなる。 8、胸に軽く手が当たるだけでもポンポンとボールを叩いた時の様な音がする。 これらがとりあえず思いつく祖父との共通点です。また写真のように胸が出っ張っています。そして今朝の状態ですがピークフローは普段より高いのに痰が喉に絡む感じと共に呼吸苦がいつもより強いです。また心臓のドキドキも強く胸がしんどいです。でもSpO2は96%以上をキープしています。祖父は酸素をしないとSpO2が80%台でしたが私は発作時でも90%以上はキープしています。でも祖父と似た点が沢山あり心配です。私も将来祖父のようになるのでしょうか?

2人の医師が回答

胸の息苦しさと背中の違和感、胃の不快感について。

person 10代/女性 -

11月8日から、寝ようと横になると胸が息苦しく感じ、寝たくてもすぐに眠ることができません。同じタイミングで生理が来たので、胸が張って苦しいのかと最初は思ってたのですが、生理が終わった13日以降も息苦しさが続いているので不安です。左向きで寝ると苦しく、右向きや仰向けで寝るとまあまあ楽になります。 背中になにかつっかえてるような感覚は、上と同じくらいの日にちからなっています。痛みはなく、違和感としてある感じです。これも起き上がっている時は特に違和感もなく、座ったり横になると違和感が出てくるといった感じです。 胃の気持ち悪さは、12日頃からありました。前よりゲップの数が増え、胃がムカムカするような不快感があります。みぞおちを押すと痛くは無いのですが気持ち悪さがあります。しかし、喉元まで何かが上がってくるような感覚はなく、苦味などもありません。気になっておなか(へそ辺り)を触ったりすると心臓かのごとく脈打っていて、これが原因なのかなと考えたりしていますがわかりません。 何か大きな病気なんじゃないかと不安です。 上記の症状は今も続いております。 こういう場合はまず内科を受診したほうがいいのでしょうか? ※薬の服用は特にしていません。 ※大きな病気にかかったこともありません。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

また熱中症になりました。

person 40代/女性 -

今晩は すみません。 またまた 熱中症に なったようで 昨日は 少し 息苦しく なおったかな?と思ったら ふらふらし ヤバい!と思いまして 病院へ そのまま 二時間の点滴をして 帰宅しました。 横になり 休もうとしても 興奮してるようで また 頭から首あたり モカモカ 痛い感じが したり 気分が すぐれずに いました。 栄養剤ドリンクを 飲み 回復したので 少し 動き回り また今朝 平熱になり 子供の運動会の為 日陰に 座っていたものの 夕方 帰宅し 夕飯支度した あたり また 息苦しく 頭から首が モカモカして 今 横に なっています。 病院 いった方が いいですか? ちなみに 病院行っても 気持ち悪い時 飲んで下さい!と 整腸剤みたいな 薬を渡され 帰させられました。 息子も 頭痛いと いい ダウンしましたが 体力あるせいか? 元気に して います。 今 頭 脇の下 保冷剤 し横に なって メールしてます。 先ほどより 呼吸も 楽になりました。 やはり 少し 動いたりすると 呼吸が荒くなり 苦しくなってくるみたいです。 熱中症 治すには? また どれくらい 日数かかるのでしょうか? 今日 友人から 一か月 かかった!と聞いたのですが… 何か薬は、ないのでしょうか? 仕事しなければ 収入が なくなるし 精神的にも ダウンしてしまいそうです。

1人の医師が回答

どの科もしくは検査を受ければいいかわかりません

person 20代/男性 -

初めて症状的なものが出たのは半年前です。スロットをしていて唐突にイスが後ろに倒れる感覚になりました。その後すぐに外に出たらおさまり、また席に座り台を見るとまた後ろに倒れる感覚になりました。何度繰り返してもなるのでその日は帰りました。翌日起きたらなんともなく普通に仕事、スロットは出来ました。それから1週間位の間隔でまたスロットをしていると不意にふらつきの様な背もたれが無くなりふっと後ろに倒れる感覚になります。ここまでは仕事には支障はなかったのでほっておいたのですが、最初に症状?みたいなのが出てから3ヶ月後位にまたスロットをしているとやっぱりイスに座ってるのに、イスが動いているみたいな感覚と今回は吐き気と全身が震えました。外に出たらおさまるかな?と思い外に出たら立った状態でも地面が動いくようなふらつき、足に力が入りにくい、吐き気、全身の震え、動悸、息苦しさ、でなんとか小さな病院に行くと5時だから無料と言われその日は迎えに来てもらい何とか帰宅。横になってもやっぱり全身が上下左右になんて言うか床がふっと動く様な感覚と動悸、息苦しさ胸の痛み、たまに見えてる物がボヤける。それからというもの仕事にも行けずにいます。今あまりかわらずです。このような場合どの科もしくは検査を受けたらよいのでしょうか?

1人の医師が回答

ストレスに強くなる方法

person 20代/女性 -

一週間前から胃痛と背痛で悩んでいます。その直前にストレスのかかる事があったので、以前から服用している神経性胃炎の漢方薬を飲みましたが、薬を飲んだら食事が入らず息苦しさを感じた為、二回でやめました。一旦は軽減したものの、突然胃の上部がしめつけられるように痛み、息が出来なくなり、手足がピリピリと痺れ、ふらつき座りこみました。その後手足の痺れやふらつきは治まったのですが、胃痛と背痛がまた復活し…。最近は食事という行為が辛く感じます。また横になると背痛と息苦しさを感じることが度々あります。以前も胃痛と背痛に悩まされたので、一度胃カメラをしていただいたのですが、異常ナシでした。ただ今回は正直食事がまともにとれていません。虚弱体質なので、なるべく食べるようにと口につっこんでも途中で吐き気がします。まともなご飯と呼べるものを一食とるのが精一杯なので、手当たり次第食べれそうと思ったものを細々と食べています。それでも体重が40キロをきってしまったので少々やばいかなと思っています。(身長156センチ)すみません。文が雑なうえに長くなってしまいましたが、胃がストレスに強くなる方法はないのでしょうか?それとやはり病院に行った方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

息苦しさ、胸の重さ、頻脈になりました。

person 30代/男性 - 解決済み

今日車から降りて、運転中から少し息苦しい感じと、しんどさはありました、1分ほど歩いて、階段をすこし上がっていると脈が急激に上がりしんどくなりました。160くらいまで上がり転げても100を切らずしんどいので、休ませてもらいました。 30分くらい休ませてもらいましたそのあとまた歩いて車まで行く時にしんどく、脈も立つだけで100を越えていました。 そのご1分ほど歩くとまた140くらいまで上がりしんどさが増しました。 それから病院で、血液検査、と心電図を見てもらいました。 異常はありませんでした。 車で送ってもらって家に帰り階段を上がるだけで140近くになり、しんどいので座って着替えました。 写真の1度目に高いところが歩いて行きのとこです。 2番目のところが店から車に帰るときです。 3番目に高いところが家に帰って階段上がった時です。 帰って横になってても息苦しさしんどさが少しあります、脈は80代で落ち着いています。 計測はA社の腕時計型のスマートウォッチを利用しています。 血液検査、血圧、心電図、心音に異常はなく不整脈ではなく、よくある頻脈ですと言われて大丈夫ですと言われました。 大丈夫なのですが、なぜこんな上がったり、しんどくなるのか、わかりません。 運動不足はあります。

3人の医師が回答

1ヶ月の間で身体への違和感が心配です

person 30代/男性 -

1ヶ月前にサウナへ行ったあと、胸の痛み、めまい、動悸、息苦しさ、座ると意識が飛びそうで歩き回ってないと落ち着かないと言う症状があり、病院で心電図を見てもらいましたが異常なしでした。 2月21日ごろ、自転車で帰宅中にいきなり左首、肩の痛みがでて、26日に仕事中に前回同様にめまい、息苦しさ、動悸、歩いていないと不安な症状が出たため、病院へ行き、血液検査、頭のCT、胸部のレントゲン撮ってもらいましたが、医者からは内科的な問題はないと伺いました。 ただ、血液検査の結果で気になったのは、リンパ球が6.1と基準値より低い、単球が12.1と基準値より高く、伺いましたが誤差の範囲と伝えられました。 27日夜に発熱、悪寒、関節痛があり、28日にPCR検査の結果コロナ陽性でした。 今日現在で熱は下がったのですが、左背中の痛み、首の痛みの継続、頭の重い感じ、前回同様のめまい、動悸、不安感、内臓の不快感などがあります。 今病院に行けないので不安なんですが、どういう病気が考えられるでしょうか? 血便などは出ていませんが、ちょっとゆるいうんちは出ます。首、肩の痛みは少しましになってきています。 長い質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

5/26から今まで胸痛や腕のしびれが続いています。本当に心因性か不安です

person 20代/女性 -

5/26に職場で左胸の上の方(肩の付け根あたり)に胸痛を感じました。 帰宅路の駅構内で胸痛に加えて息苦しさが出てきて怖くなり、動悸もしたので救急車を呼んでもらいました。 その後、総合病院の循環器科へ検査入院して血液検査やエコー検査、レントゲン検査などしてもらい、ホルター心電図で心拍も計りましたが何も異常はありませんでした。 入院中、退院後1日程度は何もなく過ごせたのですが、やはりしばらく経ってから胸痛がして、更に左腕が痺れたり、指先が痛くなったりして怖くて気になってしまいます。 セカンドオピニオンとして別の内科にかかり相談し、心臓ではないなら肺の病気ではないかなど私から聞いてレントゲンをとってもらいましたが、肺にも何も異常なしでした。 寝ているときは何ともないのでできるだけ寝るようにしていますが、朝起きて時間が経つと胸痛やしびれ、頭痛というほどでは無いけれど頭が締めつけられる感じの頭の重さ、息苦しさなどが出てきて、帰宅路で座ったりしゃがんだりして休みながら1時間くらいかけて家に帰ったりしています。 平気そうに感じて今日は大丈夫かな?と油断していると急に胸痛などの症状が出て怖くなり、具合が悪くなってしまいます。 異常がないということは、これは精神的なものなのでしょうか?

4人の医師が回答

手足のしびれと息苦しさと胸の痛み

person 30代/女性 -

首と肩と背中がすごくこっているような重み?痛み?があり、胸の上に痛みがあります。とくに右胸の上や右脇の下はずん!とした痛みが強めにあります。手を上にあげると痛むこともあります。そしてくしゃみすると胸が痛いです。頭痛、そして少し息苦しく、イライラしがちです。あと去年の冬?あたりから体のいろんなとろがしびれます。ボタンをとめようと腕を曲げたら腕がしびれたり、イスに座ってそんなにたってないのに股関節や太ももあたりがしびれたり。足の先や指の先、手足のほとんどの場所がしびれます(右の方が多い)。昨日は箸をもって料理をしていたら手がしびれ反対のお椀をもっていた手もしびれてました。昨日整形外科でみてもらって首と胸のレントゲンをとってもらったのですがストレートネックだからしびれやすいのかもね、と言われ胸の痛みはうつってないけど骨?にひびがはいってるのかもね、と言われ痛み止の薬と湿布を貰いました。ストレートネックは生まれつきだと思うと言われましたが、なにもしてなくてもしびれるし、首のせいで足までしびれるのでしょうか?ほとんどの時間どこかがしびれるようなことは今までなかったのでなんだか納得できませんでした。 息苦しいのやしびれも辛いし、早くなおしたいのですが、他に原因は考えられないのでしょうか?長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)