後頭部が痺れるに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

10日ほど続くめまい症状

person 30代/女性 -

10日ほどめまいが続いています。 立っていると頭がクラクラふわふわしてる感じになり、立っているのがしんどくなります。 風呂上がりなどは横になると船に乗っているようなめまいが起こります。小さな子供二人と入っているのでのぼせているのもあると思いますが。 いずれも横になってしばらく休むと症状が良くなってきて、また立ち上がり少ししてくると頭がくらくらして…の繰り返しです。 一度だけ数日前に子供の寝かしつけ中に寝落ちしてしまい、夜中に目を覚ましたら目が回るようなめまいに襲われた事もあります。これもしばらく休んだら落ち着きました。 ただ少しずつ立てる時間が長くはなってきたので、今日は久しぶりに子供達を主人に預けて友人と会ってきたのですが、 移動中は頭に血が上っているような感じがし、 友人と会っている時も座っていたのに喋っていると頭がくらくらして気持ち悪くなり、平静を装ってましたが段々両手も痺れ、足も少ししびれてきたので来たので早めの解散をしました。 今休んでいますが、少しずつ良くなってきましたが痺れがまだ少しあります。両手の痺れは主に脇下~小指薬指の筋が主にしびれている感じです。 先月辺りもめまいがひどく、その時は首凝りから来るものだったので首のストレッチを続けていたら改善しました。 最近は寝落ちが多くてストレッチをしない日も増えてきたので、後ろの首筋~後頭部にかけて重いような詰まっている様な鈍い痛みがあります。 これらの症状はやはり首からきているものでしょうか? 夜になると耳鳴りがひどくなるので、耳からくるめまいかな…とも思うのですが、判断ができません。 因みに別の症状で、3ヶ月程前に撮った脳のCTは異常無しでした。 これらの症状を視て貰うのに何科に行くのが正しいでしょうか?

5人の医師が回答

頭を強打した際の予後と長引く頭痛について

person 40代/男性 -

同じ用件ですが、症状が治らないため三度目の質問になります。今月15日(日)の夜に酔って転んだ際に右こめかみ辺りを強打し、患部の腫れと頭痛があり痛みがひどいので17日(火)に脳外科でCT検査をしました。骨や脳には異常がなくこめかみ付近の筋肉がだいぶ損傷を受けている(相当強く打ったねと言われる)という診断結果でありました。その後も頭の重さは変わらず、21日(土)の昼前に左の小指から痺れが起こり、治まると今度は左の頬が痺れたため病院に行きました。再度CTを撮るも脳に異常はなく、神経との事で痛み止めとビタミンB12を処方されて帰宅し、食事をとると今度は9年ぶり(元々母からの遺伝)に右のこめかみ(いつもは左目の上)から激しい片頭痛が起こり、ボルタレンの座薬を入れても治まらず、病院で3時間半ほど色々処置をし、時間が過ぎた事で少し落ち着き帰宅しました。その後も後頭部の重さや血流があった際の強烈に締め付ける痛みが続き、23日(月)本日も後頭部の締め付ける痛みからほどなくして、今度は左こめかみに刺す痛みが始まり、それが左目上の片頭痛につながり、今回もボルタレンは効かず4時間ほどして痛みは終息しました。まだ頭は重いですが、今は落ち着いています。こういった様々な痛みは落ち着くのか、それともCTに写らない何かがあるのか等、正直不安です。先生方の見解を伺えると非常に助かります。何度もお手数ですが、何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

脳の病気について 心配の為、早急に回答お願い致します

person 30代/女性 -

36歳女性です。 何度かご質問させて頂いてますが、心配でどうしようもなく再質問致しました。 先月10月11日に発熱し、コロナ感染しました。 ワクチンは未接種、1度もした事がありません。 つい最近まで、今までに経験した事のない倦怠感がずっと続いてましたが倦怠感は改善されました。 ですが他の症状で辛いのは、頭痛が1ヶ月近くずっと続いてます。 特に後頭部痛が特目立ち、締め付けられたような感じです。 頭を動かすと、クラクラした目眩もあります。 特に後頭部から首が今までにない、違和感を感じてます。 首の凝ってる感じもあり、調べると頭痛の他に首の懲りはくも膜下出血の可能性と書いてあったりして怖いです。 記憶力や判断力も低下、何かおかしいと感じてます。 棒アイスを食べてましたが左袖にアイスが飛んだので棒アイスを横に咥えて左袖に付いたアイスを拭きました。 アイス棒を再び持とうとしたら、棒の持ち手が分からなくなったり、 舌磨きの裏表の判断が鈍り、間違いに気付きましたがこんな事は今までに一度なく異常さを感じてます。 物を掴もうとしたら空振りし、目の焦点が合ってないんでしょうか? 2日前に、利き手が右手ですが指に挟むヘッドブラシを初めて指の力がなくなったのか落としました。 その夜に右手の小指と、右足の親指が痺れ、歯ブラシが持ちづらいと感じるようになりました。 やはり、こちらも自分で調べてみると脳出血、脳梗塞、脳腫瘍などと出てきます。 コロナの影響で、これらの症状は該当しないですよね? ですので、脳の病気なのではないかと心配してます。 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

耳鼻頭の不調

person 40代/男性 -

よろしくお願い致します。 2年以上、耳鼻の不調や頭痛が続いているのですが、原因が分からず治療が出ていません。主な症状は以下です。 ・耳:強い耳鳴り(ブーという低音、下を向くと強まるのが分かる)、聞こえが変(金属音が響く、ジリジリが聞こえる、欠けて聞こえる、左右で高さが違って聞こえる)、軽度の難聴、(左耳だけ)圧迫感や灼熱、耳管狭窄症と開放症を併発 ・鼻:奥に鈍い重い痛み ・頭:額や後頭部に締め付けられる激しい頭痛(額や後頭部の血管が浮き出てくるように)、強いめまいふらつき等 ・目:黒色の文字が緑色に見える、白色が赤みがかって見える ・舌:全体的に痺れている 症状が日々強くなり、耐えきれないものになってきました。当初は喉奥に膿がたまっていた事から、食道炎による耳管異常かと思っていたのですが、耳鼻科の診察(鼻内視鏡カメラ、聴力検査)では、低音障害感音難聴、上咽頭炎の異常ありで点鼻薬を実施中で、脳外科の診察(脳MRAMRI)では脳動脈瘤の疑いはありましたが、この症状とは関係ないとのことでした。 症状があまりにも強く耐えられないので、インターネットで可能な限り調べました。その結果、家の中がとてもカビ臭いので、鼻や中耳内耳へカビが入って悪さをしてしまっているのではと思ったのですが、どうでしょうか?また、そのカビの影響の有無を調べたいのですが、検査方法がありましたら、教えて頂きたいです(CTや血液検査でしょうか?)。また、何科にかかればいいのでしょうか? ご指導、コメントを頂けましたら、ありがたいです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

肩甲骨と腕の痺れ、指の動かしにくさ、首の痛さ

person 30代/女性 -

去年より左後頭部のピリピリ感と左肩甲骨の痺れ、首の痛み、腕の脱力感、痺れ、怠さ、薬指と小指の痺れ(腕や指の症状は両側に出ますが、出る時は片側ずつ)が時々出るようになり今年の7月に大きな病院の頚椎専門の整形外科に行きました。 そこで頚椎のMRIとレントゲンを取りました。MRIでは異常なし。レントゲンでは頚椎の配列が前方に傾いているが異常なし。レントゲンより首が長く撫で肩なので胸郭出口症候群であろう、指は肘部管症候群かなとの事でした。薬を出す必要は無し、肩こり体操してくださいとの事でした。そしてリハビリをしてもらえる近所の整形外科を探してくださいと言われました。 そしてその紹介状を持ち、近所の整形外科に7月より通院中です。こちらの整形外科では大量のタリージェとノイロトロピンが処方されましたが怖くて飲んでいません。 リハビリは筋トレばかりです。肩周りのリハビリをして肩を強く押され余計に痛くなり右の肩甲骨から腕にかけてピーンとした違和感が出て右の中指と薬指が動かしにくくなりました。 大分その症状は治ってきたのですが今でも 頭痛、首の痛さや肩甲骨の痺れ指の動かしにくさがあります。スマホをしていると腕が痺れてダルくなるので少ししか使えません。あと重いものは持たないようにしています。 そこで質問なのですが、 1、この症状は胸郭出口と肘部管症候群なのでしょうか? 2、どうしたら良くなりますか?またどこまでいったら手術が必要なのですか? 3、去年脳動脈瘤のカテーテル手術をしています。MRIやアンギオをして問題無しと言われているので脳関係では無いと思っていますが、脳卒中での腕や指の痺れや動かしにくいさと整形外科的な痺れ動かしにくさとでは出方に違いがありますか?

5人の医師が回答

原因教えて下さい)手・背中しびれ頭痛めまい吐き気

person 30代/女性 -

最近体調が全般的に悪く困っています。 今年(2009年)1月より、左手の小指と薬指の半分が睡眠中、2日に1度のペースでしびれています。右手も1〜2ヶ月に一度くらい同じように睡眠中にしびれます。今年3月に病院で首と頭のMRIを両方撮ったのですが異常なし。結局原因や病名分からず、肘部管症候群のようなものだろうと言われました。 ただ手のしびれは止まらず、今度は4月中旬頃から左背中(背骨近く)にしびれを感じるようになり(1-2分続いてすぐ終わるのが日に数回)、同じ時期から、めまい・吐き気・頭痛・耳の違和感が始まりました。めまいは最近改善してきましたが、一瞬クラッとすることが数回ありました。吐き気は食事中〜食後特に感じ、頭痛は痛いというよりも後頭部が重く引っ張られるような違和感で、気分悪く、ぼーっとしてしまいます。横になると楽になりますが、あまりに気分が悪いと貧血のような気分になります。耳は頭痛の際に詰まった感じがあり、一度耳鳴りがしました。この状態がほぼ毎日ずっと続いています。 関係ないかもれないですが、胸にしこり(複数の病院で、おそらく癌ではないという先生と、癌の可能性がゼロではないという先生と両方いらっしゃいました)及び、子宮に類比のうしゅもあります(良性)。生理も今年に入って不順で直近2回は少量(3日)で終わってしまいました(通常は7日)。 ただ、4月の健康診断では何も問題はなさそうでした。突然体調が悪くなってしまって困っています、どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)