機能性ディスペプシアに該当するQ&A

検索結果:3,006 件

半年続く胃痛や背部痛

person 30代/女性 -

前回も相談させていただきました。 まだ症状が良くならず不安です。 昨年の9月頃から胃痛や背中痛に悩んでいます。 楽な時間もあったりしますが、ほぼ毎日痛いです。(月の8割は痛みがあります。) 空腹時や食事をした後など関係なしに痛みます。 ゲップなどはありません。 逆流性食道炎とかでもなさそうです。 ただただみぞおちがずっと痛いです。 下痢もたまにするぐらいで基本固形です。 今までした検査は、 11月頃、CT、腹部超音波、マンモグラフィ、血液検査 1月、胃カメラ をしました。 結果は特に異常なし。(胃酸も多い感じではないらしい) 機能性ディスペプシアとしてアコファイドと当帰芍薬散を服薬中です。 この2つを服薬はじめて約2ヶ月経ちます。 ですが、痛みは取れず、少し楽な時間が増えたような気もするが、やっぱり毎日痛いです。 自律神経の乱れやストレスといわれますが、いまいちピンと来ません、、、。 胃カメラもしましたが、 胃癌などの見落としはありえるでしょうか? 機能性ディスペプシアとしての診断でこのまま効いているかわからない薬を続ければいいのでしょうか? 他にやった方がいい検査はありますか? こんなに毎日痛いと、どこかに癌が隠れているのではないかと不安です。 癌の可能性はありますでしょうか。 すみません、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

逆流のせいか胃の調子が悪いです

person 50代/女性 -

2週間くらい前から、胃の調子が悪いです。3年前に胃カメラで逆流性食道炎、機能性ディスペプシアと言われています。その前から何度も胃酸の逆流で検査を受けています。しばらく症状がなかったのですが、症状が出てからガスモチンとタケキャブ20を飲んでいますがなかなか良くなりません。現在、口の中が荒れて、苦味がひろがり、背中の痛み、吐き気と胃が常に動いているような感じで吐きそうな感じですがゲップが出ます。でも、食べ物はすごく食べたくて、食べると食べられていますが、昨日小さなロールパンを3個食べたら、逆流と吐き気とで困りました。 こんな症状で、以下の質問をお願い申し上げます。 質問1 これは、また逆流性食道炎、機能性ディスペプシアなんでしょうか?検査もしないでお聞きするのもなんですが、胃癌の可能性もありますか? 質問2 毎回、こんなふうになると、どん底の症状が1ヶ月続き、ついに検査になるというパターンを繰り返しています。やはり、検査は早急に必要でしょうか?コロナワクチンを接種してから一週間しかたってないので、まだ検査を受けたくないのですが。 やはり、検査は必須でしょうか? 質問3 なんとか早く症状が収まる方法はないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 毎回、どん

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)