潰瘍性大腸炎に該当するQ&A

検索結果:6,671 件

潰瘍性大腸炎の可能性はどれくらいか

person 20代/女性 -

直腸炎=潰瘍性大腸炎の可能性が高いのか? 29歳女性 おととい大腸内視鏡を受け「痔、直腸炎」と書かれた紙を渡されました。「組織を採取して検査に出した。大腸ガンはなし、2週間後結果」の旨記載されていました。 鎮静剤で寝ていたため、医師の話は聞けてません。 ネットで調べると、潰瘍性大腸炎なのかと、大変ショックで、不安で仕方がありません。 症状は以下です ・2年前?から時々、便やペーパーに鮮血がついたり、少ししぶきが飛んだり。サラサラの血に見える。 ・1年半前に出産し、その際、親指の第一関節大の脱肛。1,2ヶ月ちょいでだんだん引っ込んでいった ・ここ一ヶ月半腰痛。ほぼ治ったが、時々痛い。長時間座ると痛い ・一ヶ月前に、左下腹に時々鈍痛。3日間で治る。その頃、38度の熱が4時間だけ出る。下腹が熱を持っている感じがした。血液検査、尿検査異常なし。 ・ここ1ヶ月で3回、食後1時間くらいに、急にお腹がキューと痛くなり、トイレへ。普通の便。うち一回は血が結構出た。サラサラの鮮血に見えた。 ・今は、時々へそ周りに、渋り腹のような痛み。特に今回の内視鏡検査後から多く感じる ・下痢と便秘はなし ・粘液が出ることもないように見える ・先々週、腹部エコーで、大腸以外の臓器も検査。異常なし。卵巣、子宮も異常なし。この時も血液検査異常なし。 ・内視鏡検査の数日前から、排便時とその後長い時間肛門が急により一層痛くなっていた。それまでは、ピリッと切れたりする感覚程度だった。今は、検査の下剤の影響か便がゆるく、血は出ないし、肛門も痛くない。 痔の塗り薬を処方されてます。 直腸炎は、やはり潰瘍性大腸炎の可能性が高く、単なる直腸炎と診断されることは少ないのでしょうか?

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎 ジセレカ

person 30代/女性 -

潰瘍性大腸炎悪化で6月頭からプレドニン40ミリを服用していました。3週間前からジセレカも処方され どちらが効いたか分かりませんが今血便も下痢も出ておらず腹痛も収まり、寛解に向かってると思います。 プレドニンの副作用など何も説明されず服用していた為、色々な副作用がある事を知ってプレドニンを辞めたいと主治医に話したところ8月いっぱいでプレドニン服用を辞める事になり今20ミリで1週間ごとに5ミリずつ減らしてプレドニンを辞めてジセレカだけで寛解維持という事になってましが、 ジセレカの説明も何も受けて無かった為自分で調べたところ悪性腫瘍などの重大な副作用がある事を知ってジセレカの服用も辞めたいです。 潰瘍性大腸炎はS字結腸くらいまでの中等症です。 本来プレドニンが効いていて寛解した場合、ジセレカの服用は必要だったのでしょうか? ただでさえ潰瘍性大腸炎で癌化などが心配なのに、悪性腫瘍ができるかもしれない薬を服用しなくてはいけないのは精神的に苦痛です。 ジセレカや他の免疫調整剤全て悪性リンパ腫や悪性癌が起こるかもしれない事が注意事項に書いてありました。 どのくらいの確率で悪性癌になるのでしょうか? もう3週間も服用してしまいました。 寛解維持の為に今まで通りリアルダは服用しますが、免疫調整剤などを使わずに安全な治療法は他にありませんか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)